野放しいっぱい!動物園!

BLOG  

8月末から毎日作曲活動をしてきたんですが、
だいぶ納得のいく曲ができてきました。
久しぶりに休みを取って、動物園に行ってきました!
(先日、山に行ったのは、とある用があったため休みではないっす笑)
ピクニックがてら、開放感があるところがよかったので、
行き先は、埼玉こども動物自然公園
広大な敷地に、飼われているというよりは、
動物たちに任せているような、
開放感あふれる動物園です。
いきなり出迎えてくれたのは、園内で野放しにされているクジャク☆
意外とフレンドリーな感じで、一緒に歩道を歩きました。
好きなところを歩き回っては、好みの草をつついてるのが、
自由でいいな〜と思いました。
071011kujyaku.jpg
今、6月に生まれたレッサーパンダの双子を公開していて、
やはり大人気。
かわいくじゃれ合う姿に、私も一緒に行った女友達も夢中。
名前を募集していたので、記入してきました♪
レッサーパンダは大体、双子で生まれてくるらしく、それにちなんでか?
代々、この動物園のレッサーパンダの名前はちょっと変。
「トロ」「マグロ」、「ココ」「ナツ」、「タケ」「ノコ」、
「トラン」「ポリン」(なんじゃそりゃ!笑)
と言うわけで、友達は「チュウトロ」「アカミ」(笑)
私は、「ユキ」「ダルマ」にしました☆
あ、「イシノダ」「ナツヨ」って書けばよかったかな?
選ばれるといいな〜♪
ラクダやネズミをじっくり見た後、ダチョウを発見。
園内の隅の地にゆうゆうと歩いてました。
私が両手を振り回し、羽ばたくまねをすると、
一緒にまねしてダンスしてくれました♪
一緒に踊る相手が欲しかったのかな??
ダチョウさんと心が通じたと思いました♪
071011dathou.jpg
乗馬のコーナーもあって、私も乗ってきました。
帽子がちっちゃくて入らなかった(笑)
ポニーには乗ったことあったけど、ちゃんとした馬は初めて☆
乗せてくれたのは渚ちゃん。
おとなしくて可愛かった☆
馬の背中の上からは、普段見る世界とは全然ちがって気持ちよかった!
071011jyouba.jpg
ウサギや、モルモットを抱けるコーナーもあって、ふれあったり、
山羊、ブタ、羊、たちも触れる地区もあって、
動物たちのあたたかさを実感!
いや〜ウサギもかわいかった〜♪
その後、絵本「ピーターラビット」で有名な作者、
大東文化大学「ビアトリクス・ポター」資料館ものぞいてきました。
確か、ポターの資料館は世界にここだけしかないと聞いたような・・・。
自費出版した、初版本や、きちんと出版社から出された初版本など、
絶対に手に入らないような珍しい本がたくさん展示されていました。
「ピーターラビットのお話」のアニメも上映されていたり、
実際に出版されている絵本を読む部屋もあるので、
ピーターラビット好きにはたまらない場所だと思います!
今、この作者の人生を描いた映画「ミス・ポター」も各地で上映されています♪
まだ見てないけど、見に行きたい!
資料館は、イギリス湖水地方にある、ポターが住んでいた建物を再現したそうです。
ガーデンが素敵♪
館内は別料金¥200かかりますが、ここでしか見られない、
貴重な資料を見れたのでよかったです☆
クリスマスにはなんかイベントもあるらしいですよ!
071011siryoukan.jpg
そろそろ日が暮れる頃、キリンやシマウマ、コアラも制し、
カンガルーを見に行きました。
なんと、カンガルーも野放し!!!
近寄っていって話しかけ、さわらせてもらっちゃった♪
閉園になる15分前だったので、小屋の前にたまってました。
やっぱり眠るときは、小屋の中がいいのかな?と思うほど、
自主的に集まってました。
そんな中に、人間が2人。逆に怖かった(笑)
071011kangal.jpg
お昼を抜いても5時間いたのに、
全然まわりきれなかった・・・・。
園内は自然もいっぱいで、歩いてるだけで気持ちがよかった!
おかげで、ものすごい足がパンパンになったけど(笑)
いや〜いい運動だったー!
動物園って昔行った時は、人間に閉じこめられて、
みんなかわいそう!って思ったけど、
ここの動物たちはそんな風に思わないくらい、
自由気ままな感じがしました。
同じ生き物として、お互い日々を生きているんだな〜って
つくづく感じました。
幸せってなんだろ?
そんなことも考えたりしながら、
自分のことも見直す、とてもいい体験になりました☆

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME