久しぶりのライブでした。今日もしあわせ☆

BLOG  

071125aki1.jpg
東京・仙川にある、都会のオアシス、「森のテラス」で、
季節を感じながら歌を聴いてもらう、「四季のうたげ〜秋〜」を開催しました。
寒い季節なので、薪ストーブをたいてもらって、
室内で歌うつもりで行ったんですが、
いい天気で陽が差すとあたたかかったので、外のテラスでも歌うことにしました。
071125aki2.jpg
歌っている最中にも、鳥の声や、黄色く色づいた桜の葉っぱが、
はらりと落ちてきて、ときどきネコも駆け抜けたりして(笑)
秋や自然を感じながら、歌たうのは、とても気持ちがよかったです。
ライブが終わる頃の夕日もキレイでした。
071125aki3.jpg
ライブの合間に、お茶の時間を作って、
おやつに、和菓子と緑茶を出しました☆
このお茶の名前は「なっ茶」と言います。
実は、このお茶は私が作ったお茶なんです!

やっと、この事実を話せる日が来ました!
今日来てくれるお客さんをビックリさせたかったので、
ぐっとこらえて内緒にしてました。
実は、お茶作り体験に参加したのは、“この日”!!
これが、茶畑!!
071125cha01.jpg
まずは、茶摘み!
一芯三葉(いっしんさんよう)という言葉があります。
これは、お茶摘みの言葉で、
新しい芽から三枚目の葉を手で摘んで作るのが良いお茶とされています。
今回のお茶作りは、その方法でつやつやしてて柔らかいところだけを、摘みました。
見分けながらいい部分だけを摘むというのは、とても手間のかかる作業ですが、
少し力を入れるだけで、ポキポキと茎が折れ、かなり快感でした♪
ちなみに一般的に売られているお茶は、葉を全部摘んで作られているお茶らしいです。
071125cha02.jpg
071125cha03.jpg
いっぱい採れた〜♪
071125cha04.jpg
お茶摘み体験に参加した皆さんのと、私の摘んだ茶葉を集めて、
左端にある蒸し器に摘んだ茶葉を入れて、蒸します。
071125cha05.jpg
次に、熱々に蒸された茶葉を、洗濯板に移します。
071125cha06.jpg
洗濯板の上で、茶葉をぎゅっと押し、繰り返していきます。
熱々の内にやるのがいいらしいのですが、熱すぎてやけどしそうでした(汗)
この時に、大体のお茶の味が決まるそうです。
071125cha07.jpg
しんなりしてきたところで、いったんゴザの上にいったん広げます。
071125cha08.jpg
ここからいよいよ最終工程。
お茶を乾かしながら手でもんで、手もみ茶を作ります。
お茶を乾かすために、巨大な鉄板に、和紙の様なものを敷き、
その下からバーナーで熱し、先ほど干した茶葉を入れて、
まんべんなくかき混ぜ、もんでいきます。
ちなみに茶葉のもみ方は、手の平に茶葉を乗せ、一定の方向に手をすりあわせていきます。
こうすることで、開いた葉をねじれさせることができました。
この作業になると、辺りにお茶の香ばしい香りが漂ってきました!
071125cha09.jpg
071125cha10.jpg
あとはひたすらに、もみます。
茶葉が乾燥してくると、焦げやすくなるので、
全体をかき混ぜながら、空気を送り込みながら、もみ続けます。
かなり手の力が必要で、さらに熱い!
そして単純作業なので、頭がくらくらしましたが、
お客さんにおいしいお茶を出したいっ!
という想いで、飽きっぽい私も集中してもみ続けました。
071125cha11.jpg
そして、約1時間後。
茎を手で折った時、「パキッ」といい音で折れたら、できあがりだそうです、
ついに完成!!お茶らしくなった〜♪
071125cha12.jpg
本当のできたて新茶は、味も香りも普段飲んでいる緑茶と違う風味で、
とってもおいしかったです♪
この「なっ茶」をみなさんに飲んで頂きました。
時々、ライブイベントなどで、アーティストが考えた、
その日限りのオリジナルドリンクとかが出されている時があるのですが、
本当のオリジナルなドリンクを提供したい!!!と常日頃から思っておりました。
そこで誕生したのが、茶摘みした手もみ緑茶「なっ茶」!!!
そんなに量が作れないため、今回限定です!
(ちなみに私が原料とブレンド率を決めたハーブティー「わたしのおちゃ」は
 HPの通販にて、絶賛発売中です!)
しかし、お茶を作るのにも、こんなに手間暇がかかっていたんだ!
というのを、実際やってみて、とても実感しました。
大変な作業だけど、こうゆうのを体験すると、ますますお茶がおいしく感じて、
幸せな気持ちになります〜♪
いろんな人や物に感謝の気持ちがあふれてきます。
071125cha00.jpg
今日、来てくださったみなさんが、
喜んでくれていたら、とてもうれしいです♪

余談ですが、ライブが始まる前、森のテラスに遊びに来ていた、
小学2年生の女の子二人組と遊んでました。
正しくは遊ばれてました、かな?(笑)
私のこと、「お姉さん、かわいい〜!」と言って、
みかんをくれたので、上機嫌になった奈津代お姉さんは、
どら焼きをあげました(笑)かわいかった♪
まるで我が家のように、走り回っていましたが、
どうやら初めて、森のテラスに遊びに来たらしい・・・。
子供って、すごいなぁ。
私もあんな風に、わんぱくになりたい!!
071125yodan.jpg

さて来週は、いよいよ「プラネタリウムコンサート〜月夜にオリオン〜」です!
チケットは、sold outしました!
ご購入いただいたみなさん、どうもありがとうございます!
本番に向けて、気合い入ってますので、当日を楽しみにしていてください♪
なお、当日券はありませんので、ご了承ください。

そして、本日も!
10秒でできる、MXTV「ガリンペイロ」の投票、
よろしくお願いします!!!
   ↓
「ガリンペイロ」

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME