四季のうたげ〜冬〜 雪が舞う節分ライブでした!!

BLOG  

080203fuyu.jpg
本日2月3日は、「四季のうたげ〜冬〜」でした!
(四季のうたげとは、季節ごとに自然の移り変わりを感じてもらいながら、
 四季折々の歌を聴いてもらうイベントです。)
前もって雪だるまを描いた看板どおり、雪が降りました!!
なんという、グッドタイミング!!
足下はぐちょぐちょでしたが、ステキな自然の演出に感激しました〜♪
そして今日は節分。
自然を愛する森のテラスのスタッフさんは、
季節の行事に力を入れているそうで、
魔よけとして、柊の小枝と焼いた鰯の頭を飾っていました!
鬼が嫌いな臭い鰯の頭で鬼を寄せ付けず、柊のトゲで鬼の目を刺すんだそうです。
玄関周辺は鰯の臭いがぷんぷんしてました。
080203genkan.jpg
ライブ前のご飯はもちろん「恵方巻」。
七福神にあやかって、7種類の具材を巻くそうです。
福を巻き込むという意味で、太巻きなんだそうです。
2008年は南南東を向いて食べるといいと聞いたので、
だまってかぶりつきました!
お腹いっぱいですっ!
080203ehoumaki.jpg
そして、この日のために作ったのが、
私がデザインした、オリジナル「枡」!!
節分の日の思い出に、これでみなさんに豆まきを楽しんでほしい!と思い、
みなさんにプレゼントしました!
思った以上に喜んでもらえて、私もびっくりうれしかったです!
ライブのお供は福豆と、「福茶」というおめでたいお茶。
梅干しとむすび昆布と福豆3粒が入っています。
ちなみに、福豆が3粒なのは縁起のいい吉数だからだそうで、
梅は「松竹梅」でおめでたく、昆布は「よろこぶ」にかかっているそうです。
080203mame.jpg
雪が舞う中、あたたかい薪ストーブで暖まりながらのライブ。
歌詞に「雪」が出てきたりする時、目の前で雪が舞っていると、
よりいっそう歌に重ねることができて、
まさに冬を感じながら歌を聴いていただけたのではないかと思います。
鳥のさえずりや、冬景色がとてもここちよかったです。
080203live.jpg
ライブが終わって帰る頃には、雪は止んでいました。
私の心は、みなさんのじっくり聞いてくれる表情や、
喜んでくれた声であたたまっていました。
ウキウキのまま、降り積もって残った近所の雪で作りました!
今日はスノーダーリン(私が雪だるまのことを勝手にそうよんでいます)ではなく、
「鬼ダルマの親子」です!
家に連れて帰ろうかと思いましたが、「鬼は〜外!」なので、
しぶしぶ置いて帰りました。
明日まで残ってるかな?
080203onidaruma.jpg
毎週金曜日のMXTV「ガリンペイロ」
今日のような雪の日が似合う「雪国」がOAされています。
雪も一粒ではすぐに溶けてしまいますが、
たくさん降り積もるとしっかりと形に残ります。
ぜひ、本日も石野田奈津代に1票、投票よろしくお願いします!
  ↓
「ガリンペイロ」

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME