初HARCOさん☆虎平太まつり☆クローバー日記

BLOG  

080627kikoeru.jpg
私の故郷・神津島で自然を感じてもらいながら、
音楽を楽しんでもらうイベント「ミュージックダイブ2008」
このイベントにゲストとして参加してくださる、
「HARCO」さんのエコライブイベント「きこえる・シンポジウム2008夏」に行ってきました!
(ちなみに写真のチラシは、再生紙&大豆インクで作られています。
 ちなみに写真には写ってませんが私の「クローバー」のチラシは、再生紙を使用しています。)
音楽をゆっくりと聴いてもらいながら、エコについて考えるというイベントで、
HARCOさんはステージマイボトルを持ったり、もちろんマイ箸を持ったり、
その他いろいろなエコ生活をしながら、
アーティストとしての自分の立場をうまく使って、
エコのことを考える機会を増やそうと活動されています。
私には、エコをとことんやれるだけの覚悟も、
人に大々的にオススメする覚悟もないので、
HARCOさんって、すごいなぁと思いました。
でも、手探りでも自分なりでもいいから、
エコについて話したりすることって、大切なことだなって、
今日改めて思いました。
他の方が考えるエコを知れるのも、すごく勉強になりました。
神津島でご一緒できるの、今からとても楽しみです♪
私も普段から、地球にいいことってどんなことかなって、
考えていますが、まだまだ知らないことがたくさんあります。
まずは知ることから、いろんなことが変わっていくと思います。
どんなことをすると自然に良くないのか、いいことなのか。
こういったイベントを通して、私も含めもっともっと、
地球のこと、環境のこと考えたりする人が増えるといいなぁと思いました。
ちなみに私が普段から取り組んでいるエコと呼べるようなことは・・・
1. お風呂の残り湯を洗濯に使ったり、お花に水をあげる
2. 食器を洗う時や、顔を洗う時、水はお箸1本分の細さ
3. チラシなどをメモ帳にして使う
4. 汚くなったタオルを小さく切って、油の付いたお皿やフライパンを拭いてから捨てる
5. 夕方、暗くなってきてもぎりぎりまで電気を付けない
6. エアコンは年中使わないのでブレーカーはいつもOFF(夏は扇風機かうちわで乗り切る)
7. 使い終わったマスクはホコリ取りに使ってから捨てる
8. CO2削減のため、なるべくTVは見ない
9. コンセントはまめに抜きまくり
10. マイ箸、ユアー箸×2は常備
11. マイ水筒常備
12. ペーパータオルやエアータオルを使わないように、ハンカチ常備
13. 着なくなった服はリサイクル団体に送って使ってもらう
14. 自分が食べた果物などの種を蒔いて、緑を増やそうとしている
15. 食べ残しは絶対しないように、適量を頼む
16. コンビニやスーパーなど食品を買う時は賞味期限が迫っている物を買う
  (廃棄されてしまうものを、なくすため)
とまぁ、エコというよりは節約したいだけかもしれませんが、
「もったいない!!」というのが大事な気もします。
私は自然の中で生まれ育って、いつも自然に癒されたり助けられたりしてきたので、
やっぱり大事にしたいと思うのです。
空が青くなくなっちゃったら、悲しい。
海が青くなくなっちゃったら、イヤだ。
植物も動物も人間も、生きられなくなっちゃったらイヤです。
強く叩かれないと、痛みを感じないのと同じように、
環境問題のこと、どうしても他人事の様な気がしてしまいますが、
痛くなってからじゃ遅いので、今、小さくても私にできること、
もっともっとやっていきたいと思っています。
さて、HARCOさんも出演する、8/2の神津島「ミュージックダイブ2008」は、
エコがテーマではないのですが、とってもエコな星空コンサートです。
星空を眺めながら波音と音楽を聴いて楽しんでもらおうというイベントです!
だから、ほぼ照明無しでお届けします。一部使う照明も電力が少なくてすむものを探しました。
神津島へは、東京竹芝桟橋から、大型船で10時間。ジェット船で3時間です。
たぶんその時期の、船はもう予約がいっぱいだと思うのですが、
キャンセル待ちをしてると1、2週間前に、とれることがよくあります。
また大型船であれば、[席無し]という方法で来ることも出来ます。
(私は、夏ギリギリになって帰るのを決めることが多いので、席無しで帰ることもあります)
観光協会のほうで、パッケージツアーもやってます!!
その他の旅行代理店などでも神津島のツアーがあります!!
神津島にはキャンプ場もあるので、そちらもオススメです!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして!!!
ついに「秋の虎平太まつり」の出演が決まりました!!!
富山をはじめ、北陸方面のみなさん!!!
私の歌、お届けにいきます!!!
チケットも、もうすぐ発売です!!!
9月20日(土) open16:00 start16:30
【会場】    クロスランドおやべ セレナホール
【出演】    中西保志 / 陣内大蔵 / arp / 石野田奈津代 / 諌山実生 / 隼人加織 他
【チケット】  前売・当日とも¥3500(税込/全席指定)
        7月6日(日)チケット発売開始
【お問い合わせ】クロスランドおやべ 0766-68-0932
【プレイガイド】クロスランドおやべ、インフォマート(CiC)、アーツナビ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
080627clover.jpg
クローバーもすくすく育っています☆
左手前下の種から芽を出したクローバーも、
葉っぱがハートっぽくなって、ようやくクローバーらしくなってきました!
超ちっちゃい!かわいいです!
そして、いよいよNEWシングル「クローバー」の発売も迫ってきました!
よく考えてみたら、もう1週間もない!!!!
MOVIEコーナーで試聴できるので、ぜひ聴いていいと思った方は、
お近くのレコード店で予約してください☆
インストアライブもあるので、ぜひお越しください!!!
<インストアライブ情報>
2008.7.3(木)19:00 start
インストアライブ in 横浜(HMV横浜VIVRE)
2008.7.5(土)18:00 start
インストアライブ in 東京(HMV新宿SOUTH)
2008.7.6(日)17:00 start 
インストアライブ in 京都(JEUGIA三条本店)
*ライブはフリーでご観覧頂けます。
お待ちしてます!

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME