岡山三昧☆

BLOG  

<7月18日(金)>
夜行バスに乗り、東京から岡山の津山へ。
そこで私を出迎えてくださったのが、
前回5月に岡山を訪れた際、大変親切にして頂いた、
矢部きのこ園の矢部さん。
矢部さんは、食用の四つ葉のクローバーを栽培されている方です!
そして、矢部さんが以前から紹介したいと言ってくださっていた、
仕事仲間の横木さん。
車中へとへとになった私に、
手作りのおにぎりを用意してくださっていました・・・感激!
お二人に岡山を案内して頂きました!
まず案内されたのが、地下へ続く洞窟のような場所。
080718tonneru.jpg
一体どこへ???
ひんやりした空気を進んでいくと、現れたのが2つの扉。
ドアを開けると立ち上る湯気。
そう!
ここは奥津温泉の旅館「東和楼」さんのお風呂♪
080718okutuonsen.jpg
源泉かけ流しの湯が湧き出ていました!
写真ではわかりづらいのですが、この温泉は、立って入る深い湯船。
お湯はアルカリ単純泉。
美人の湯と呼ばれていて、お肌つるつる!
朝からいい汗をかいてさっぱり♪
女将さんもとてもやさしい方でした!
さらに、山を登り車を走らせ、
到着した場所は「蒜山ワイン」を作っているワイナリー!
080718wainari.jpg
ちなみに、蒜山は「ひるぜん」と読みます。
蒜山で採れた山ぶどうを使ってワインを作っているそうです。
私はお酒が飲めないので、山ぶどう100%のジュースを頂きましたが、
酸味があって、おいしい!
ぶどうの味というより、ワインの味のようなジュースでした♪
もうひとつ気になるものを発見!
「さるなし」のジャム!!
さるなしって、知ってますか?
なんでもキウイに似た、小さな果物だそうです。こちらもゲットしました。
080718budouj.jpg
次に訪れたのは道の駅「風の家」
とってもおいしいとオススメの、ジャージー牛乳のソフトクリームを頂きました♪
濃厚なのに、さっぱりしていて、とってもおいしかった!
ブルーベリーのソースがまた、おいしかった♪
080718sohuto.jpg
おみやげ物も豊富でしたが、地元の野菜が格安で売られていて、
近くに住んでいたらな〜と妄想しました。
そこから車ですぐそばにある、蒜山ハーブガーデン「Her Bill」!
たくさんの種類のハーブが植えられていて、
葉を手でさわって、香りを楽しんだ後、ラベンダー畑で写真撮影♪
080718herbill.jpg
ラベンダーの香りが風にのって、さわやかな気分♪
小高い場所から見える景色は、
正面には上蒜山、中蒜山、下蒜山と三つの山が連なって、
壮大な風景でした。
さらに、園内の至る所にブルーベリーが鈴なり!
080718buruberi.jpg
許可を頂いて、摘んで食べたら、めちゃめちゃおいしい!
こんなお手軽で丸ごと食べられて、目にいいとくれば、
本気でブルーベリーを育てたくなりました♪
先にデザートを頂いてしまいましたが、
ここでお昼ごはん!
080718soba.jpg
道の駅「風の家」の向かいにある、
「そばの館」で地元のそばと地元の野菜の天ぷらを頂きました!
どれもおいしくて量もしっかりあるのに、東京ではあり得ない、お値段!
全てが新鮮で、とってもおいしかったです!
そして、FM岡山へ!
「牛嶋俊明ドリームファクトリー」に生ゲスト出演しました!
080718fmokayama.jpg
パーソナリティの牛嶋さんには、いつもものすごく応援して頂いています!
牛嶋さんが涙した、「オリオン」を、生歌で歌いました。
一緒にパーソナリティを務めている西脇裕美さんは、
とってもひとなつっこく、かわいらしい現役女子大生!
女優になるという夢を持っているそうで、
応援したくなるような、妹のようなかわいらしさでした!
080718miyakesyouten.jpg
番組終了後、牛嶋さんとやってきたのは、倉敷の美観地区「三宅商店」!
このあたりは、昔ながらの家や蔵が残っていて、
江戸時代(行ったことありませんが)にタイムスリップしたような
穏やかな場所でした!
その一角にある「三宅商店」では、
カラフルなマスキングテープが販売されていて、
カラフルな物が大好きな私はいろんな色を買って帰りました!
いろいろ活用するつもりです!
店内はカフェになっているので、お食事もお茶もできます♪
とても暑かったので、カシス味のかき氷を頂きましたが、
めちゃくちゃおいしくて、また食べたいと思いました。
その後、岡山駅の地下で路上ライブ。
FM岡山を聴いて、知ってくださった方や、
さっき出演したばかりの放送を聴いてくださっていた方もいました!
直接リスナーの声が聞けるって、なかなかないし、
どんなこと思ってくれたのか知れるので、うれしかったです!
FM岡山の牛嶋さんが担当している朝の番組で、
路上ライブのインタビューと、路上ライブの模様が放送されます!
詳しい放送日は、詳細が出ましたら、MEDIAコーナーにアップします!
そして、本日の締めくくりは、「全日空ホテル」!!
ディナーを頂きに来ました!
なんと、ここ全日空ホテルの1Fにあるレストランでは、
矢部さんが栽培している、四つ葉を使ったお料理が出されているんです!
先日、TVでも紹介されていたのですが、初めて実際に見ました!
矢部さんが育てた四つ葉が、前菜に添えられてる!
080718yotuba.jpg
喜んで、持って帰るお客さんも多いのだとか。
私は勢いあまって、食してしまいましたが、おいしかった♪
食卓にも幸せを!と矢部さんが栽培しはじめた無農薬四つ葉のクローバー。
こうして、たくさんの人に幸せを届けていると思うと、
私もとてもうれしくなりました。
 
たくさんの方と出逢い、みなさんとても親切にしてくださり、
ますます岡山と、岡山に住む人が大好きになった石野田でした。
みなさんに恩返しをすべく、私もたくさんの方に幸せを届けて、
応援したかいがあったと喜んでもらえるよう、がんばらなくっちゃ!
と思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2008.7.20(日)16:00〜17:30
ニッポン放送「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」
番組内で、鶴瓶さんが、曲をかけてくださるそうです!!
そしてインストアライブが京都であります!!
2008.7.20(日)13:00 start 
JEUGIA四条店1F
CDお買上げの方には、サインもいたします!
観覧は無料なので、CD買わなくてもいいので、遊びに来てください。

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME