京都巡り&路上ライブ

BLOG  

<7月22日(火)>
京都滞在も残すところあとわずか。
京都を離れるのが寂しくなってきました。
今日は、体にいい物を食べて、
残りの京都キャンペーンを、万全にしようということで、
野菜だけを使ったのランチを出しているお店へ。
京都に住むお友達がおすすめしてくれたお店です!
先日イタリア人の方と一緒にかき氷を食べた、錦小路通の市場。
その通りにある「やお屋の二かい」というお店。
人気店なので、本日は予約をして行きました。
その名も「長寿ランチセット」
080722yaoyanonikai.jpg
赤こんにゃく、タマネギを煮たもの、ジャガイモの炒め物、
生のとうもろこしが入ったご飯、オクラのみそ汁、
トマトと長芋ときゅうりの漬け物、賀茂ナスの田楽!!
野菜だけの食事なんて、お腹いっぱいにならなそう、
体にいいけど、あまりおいしくなさそう、と思っていましが、
味もとってもおいしくてびっくり!
野菜って、こんなにいろいろ楽しめるんだ!と思いました。
ご飯もお代わり自由で、お腹もいっぱい!
お値段は二千百円とちょっと高めで、普段は手を出せない金額ですが、
大満足でした!
選べるデザート付き!ラフランスのシャーベットも絶品♪
080722ice.jpg
そして、ここからはまだ本調子ではないスタッフを帰して行動!
先日KBS京都にラジオ出演した時のパーソナリティ、
伊舞なおみさんと一緒に、京都を巡りました!
キャンペーンでは毎回、お世話になっている伊舞さん。
ぜひ、一緒にお食事でも!とお誘いしたところ、
京都でお会いすることが実現しました♪うれしい!
まず向かったのはここ!!
080722hakuchikudo.jpg
伊舞さんのお友達が経営している、扇子のお店
「白竹堂」!!
創業 享保三年と歴史あるお店!
写真は、10代目代表取締役の山岡さん!
10代目まで続くなんてすごい!!
伊舞さんのひらめきで、扇子の絵付け体験をすることに!!!
京都に来たときから、マイ扇子が欲しい!と思っていたので、
とってもうれしかった!
山岡さんと伊舞さんと、楽しいお話しをしながら、
2時間くらい、絵付けに集中!
080722etsuke.jpg
もちろん、絵柄はNEWシングルにちなんで「クローバー」です♪
仰ぐたび、幸せを呼ぶ風がふく〜♪
絵付けの後は、職人さんが丁寧に骨組みに付けて、
仕上げてくださります!
時間がかかる作業なので、持ち帰ることはできないので、
できあがったら送って頂くことになりました☆
絵付け体験は、山岡さんのご好意で、無料に・・・ありがとうございます!!
さらに暑さを気にして、違う扇子をプレゼントしてくださいました!
おもてなしと気遣いの心を感じ、とてもうれしかったです!
完成が楽しみです♪
080722sensu.jpg
次に向かったのは、祇園の花見小路にあるお茶屋街。
080722enraku.jpg
風情があって素敵!
でも、一見さんお断りだったり、敷居が高そうなお店ばかり・・・。
行ってみたいけど、ちょっと場違いな感じ・・・。
しかし!伊舞さんが連れて行ってくださった「萬燕楽」は、
わりとカジュアルなお店なんだそうで、初めての私でも入ることができました!
京の物を使った料理や、ワールドワイド的な料理もあり、
味がまた、感動するくらいおいしかったです!
お値段も、普通の居酒屋さんと同じくらいで、
次回もぜひ行きたい!と思うくらい素敵なお店でした!
伊舞さんと、小さい頃の話や、故郷の話や、結婚話など、
いっぱい楽しい話ができて、うれしかったです♪
夜9時からは、京都駅前にある郵便局の前で、
路上ライブをしました!
080722kyotost.jpg
夜は若干気温が下がりますが、歌っていると汗はいくらでも流れ出します。
通りを行く人たちも、決して涼しい顔はしていません。
それでも、会社帰りの方や、観光客の方たちが立ち止まり、
私の歌を聴いてくださいました。
見上げれば、大好きな京都タワー。
目の前にはじっくり歌を聴いてくださるお客さん。
私にとって、とても幸せなひとときです。
23日も、京都駅前の郵便局の前で、夜9時ごろから、
路上ライブする予定なので、お時間がある方は、ぜひお越しください☆
(路上見たいけど、場所と時間がわからない、という方が多いので、
 1回ぐらいは、時間と場所決めてやります!!!)
ちなみに、アンプなど使わず、生歌で勝負します!

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME