TOKYO FM☆NHKラジオ第1☆

BLOG  

TOKYO FM「ONCE」
スタンダードナンバーを中心としたスタジオ生ライブを披露するコーナー
『ONCE AFTERNOON LIVE』にて、3月は、毎週水曜日、
東京・六本木ミッドタウンサテライトスタジオから、
生放送で、私がカバー曲をお届けしています☆
090311once.jpg
今週も、歌を届けに、
スタジオに向かって歩いていたら、すごいことが起きました!
前方から形のそろった、長方形の紙が春風に乗って何枚も、ころころと転がってくるのです。
なんだろうと思い、よく見ると、なんと!!!
千円札!!!!
しかも何十枚も!!!
目を疑いました。
一瞬偽札かもとも思いましたが、飛ばされちゃう前に、
何枚も拾い集めると、やっぱり千円札!
ウソみたいですが、本当でした。
次々に飛ばされてくる千円札を逃さないように、必死でキャッチ!
なんだか、つかみ取りゲームでもしているようで、とても楽しかったです!
周りにいた人も千円札に気づき、拾い集め、
私が落としたのだと勘違いして、皆さん私に「はい、どうぞ」と・・・。
結局誰が落としたのか、空から降ってきたのかわからないまま、
ミッドタウンの係の人にお渡ししてきました。
いや〜春には不思議なことが起こるものですね。
楽しい体験をし、すっかりテンションがあがり、
2週目にお届けしたのは、こちら!
1. 卒業写真 / 荒井由実
2. 夢で逢えたら / 吉田美奈子
3. ソリティア / カーペンターズ
「卒業写真」は、卒業シーズンに聴きたくなる名曲ですが、
今回改めてカバーをしたら、なんだか自分のことのように思えて、
練習中、何度も泣きそうになりました。
「夢で逢えたら」は、春にぴったりな歌。
好きな人に会いたいから、夢の中で逢えるまで眠り続ける!という、
なんとも乙女心満載な歌ですが、作詞作曲は元・はっぴいえんどの大瀧 詠一さん。
乙女心も、わかっちゃうんですね。
「カーペンターズ」は中学生の頃から大好きで、
当時から、ボーカルのカレンの声と、覚えやすいメロディーにメロメロでした。
今回カバーするにあたり、日本語訳の歌詞カードを読み返してみると、
その切ない歌詞に、心を打たれました。
当時は中学生で、わからなかった意味がいろいろとわかり、
ますますカーペンターズの魅力を知ることができました。
トムセン陽子さんに、
ずっと聴いていたいここちよい声!と、また褒めて頂きました♪
うれしい♪
スタジオの外には、私の歌を聴きに来てくれた方や、
通りがかりの方が。
一人でも多くの方に、聴いてもらえてうれしかったです!
来週18日(水)も皆さんに聴いてほしいスタンダードナンバー、
心を込めてお届けします♪
今週は、曲の出だしを間違えるというハプニングを起こしたので、
来週はしっかりとお届けできるようがんばります!
東京ミッドタウンへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください☆
そして、夜はNHKへ!
NHKラジオ第1「きらめき歌謡ライブ」に生出演しました!
090311-NHK.jpg
まるでコンサートホールのように、天井の高い広いスタジオでの、公開生放送!
お客さんは、おじちゃまやおばちゃまと、年齢層は高めでしたが、
皆さんとても暖かい拍手と笑顔、かけ声で迎えてくださいました。
第176回目の放送テーマは、「〜希望の再来〜」!
まさにあなたにぴったりのテーマだねと、
司会の葛西聖司さんに言われました。
出演者の方々は、超大物歌手の皆さん!
あの瀬川瑛子さんや、伍代夏子さん、
今話題の火野正平さん、清水まり子さん、アツキヨさん。
皆さんの歌は、やはりものすごい迫力がありました。
初めての現場で、どきどきしている私に、
隣りにいた清水まり子さんは、終始笑顔でやさしくして、
「春空 -ハルソラ-」いい歌ですねと、
声をかけてもらい、緊張が解けました!
アツキヨのお二人は、路上ライブがきっかけで出会ったユニット。
キヨミさんは、聴覚障害で、耳が聞こえないのに、
曲に合わせて手話での振り付けをされていました。
きっとたくさん努力されたんだろうなと思い、私ももっと努力しようと思いました。
他の方のライブも見ることができ、とても勉強になりました。
そして、まだまだ「春空 -ハルソラ-」キャンペーンは続きます!
だって、桜はこれから咲きますから!!!
皆さんの心に、桜を咲かせたい!
今週末は九州へ「春空 -ハルソラ-」届けに行きます!

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME