TOKYO FM☆春イベントライブ盛りだくさん!

BLOG  

最近の出来事を、どわ〜っと書きます!
長文です!最後まで読んで頂けるとうれしいです♪
<3月18日(水)>
090318once.jpg
TOKYO FM「ONCE」
に出演!
スタンダードナンバーを中心としたスタジオ生ライブを披露するコーナー

『ONCE AFTERNOON LIVE』にて、3月は、毎週水曜日、 

東京・六本木ミッドタウンサテライトスタジオから、
生放送で、
私がカバー曲をお届けしています☆
出演前、100sの中村一義くんと池ちゃんに会いました!
100sの半分のメンバーと5年前、kiccaというバンドを組んでいたので、
お二人には、その当時ちょこちょこお会いする機会がありました。
久しぶりの再会で、私のテンションもあげあげです!
どうやら、2年ぶりのニューシングル「そりゃそうだ」がこの日リリースになったようです!
中村くんの詞はとても深く心に響くし、サウンドはもちろん、絶対かっこいいので、
チェックしてみてください!
さて、3週目にお届けしたのは、こちらのナンバー!
1. 遠く遠く / 槇原敬之
2.中央線 / THE BOOM
2. Smile / ELVIS COSTELLO
「遠く遠く」は中学生のころ、友達にダビングしてもらったカセットテープで、
よく聴いていた歌ですが、夢を追いかけて都会に出てきた今の方が、
ずっと心にしみる、とても好きな歌です。
「どんなに高いタワーからも 見えない僕のふるさと」という歌詞で、
いつも、そう、見えないんだよ・・・と泣きそうになりましたが、
でも、この東京で夢を叶えるんだ!と最後は前向きな気持ちになります。
「中央線」は、高校生の時からよく聴いていた歌。
小田和正さんや、矢野顕子さんもカバーされています。
メルヘンチックで、でもロマンティックな歌詞なので、いつ聴いても、いいな〜って思います。
中央線に乗って、好きな人に会いに行きたい!と当時、思っていました。
「Smile」は、エルヴィス・コステロさん。
今回カバーするにあたり、楽曲を調べてみると、
なんと、あのチャップリンが作曲をした歌だったのです。
なんて、ドラマティック!なんだか、それだけで感動してしまいました。
微笑んで、という歌詞にもあるように、
たくさんの人が笑顔になってくれたらうれしいと思い、選曲しました。
スタジオの外にはたくさんのお客さん、そして声が聞こえました!
その顔はみんなきらきらした笑顔。
ラジオだったら、すぐに感想のメッセージが届いたり、
サテライトだったら、すぐに、表情で気持ちがわかったり、
反応や想いが見えるって、とてもうれしいです。
しかし、人生の中でずっと聴きたい、いいと思う歌って、世の中にたくさんありますね。
私の歌も、あなたにとって、ずっと聴きたいと思う歌であってほしいです。
<3月19日(木)>
090319spuma.jpg
女性限定ライブ、escala partyがありました。
東京は、3月とは思えない、初夏かも?な気温。
コートを着て行ってしまった私は、一人すごい汗をかいていました。
この時期、服選びに困ります。
春に届けたい歌、女性の心に、届けたい歌を選び、
日頃の疲れや、もやもやした悩みがなくなるよう、
そして、毎日きらきら輝いてもらえるように、歌いました。
歌い始めてすぐに、ハンカチで目を押さえる方、
鼻をすする音が聞こえてきました。
日々の生活の中、嫌なことや、辛かったこと、
忘れられない好きな人が、いるんだなぁ、思いましたが、
ひとりひとりの人が、最後は前向きな気持ちになってもらえたらと、心を込めて歌いました。
帰る頃、みなさん笑顔をいっぱい見せてくださり、うれしくなりました。
やっぱり笑顔は、人を笑顔にさせてくれますね。
<3月20日(金・春分の日)>
090320haruberry.jpg
HEAVEN’S ROCK宇都宮にて、春ベリーライブ09に出演しました!
こちらは、RADIO BERRYのイベント。
栃木には1月からキャンペーンで毎月訪れていて、
1月に来たときは、本当に寒かったのですが、
この日は、コートなしでもいけちゃうあたたかさ。
栃木にも春が来た〜♪という感じでした。
春、栃木といえば・・・いちご♪
「オリオン通り」という商店街で、なんと1パック200円で、いちごをゲット!!!
みずみずしくて、甘くておいしい〜〜〜♪いちご、大好きです♪
会場は、熱気でむんむんになるほどのお客さん!超満員です!
ステージから50cm先には、お客さんが前のめりでかぶりつき!
久しぶりのライブハウス、スタンディング!
他の出演者の方は、全員バンドでノリノリでしたが、
私は私の歌を、心に響いて!と、ギター1本で精一杯の歌を届けました。
立って聴いてもらうには、ちょっと疲れちゃうかな?と思ったのですが、
お客さんは体でリズムをとって、真剣に聴いてくださっていました。
前の方の高校生くらいの女の子は、メガネをはずし、涙を拭いていました。
いろいろ思うことはあると思うのですが、
私の歌が、心の中のどこかでつながったんだと思うと、心がじんとしました。
なんとこの日、初めての栃木ライブ!
とMCで話したのですが、なんと!初めてじゃなかった!!!
ライブ後、お客さんに言われました。
3年ほど前、伊藤多賀之さんに誘って頂いた、「グリムフォークフェス」
石橋町というところにある、グリムの館というメルヘンチックな場所で、
ライブしたことを思い出しました・・・。
あれは、栃木県だったのですね・・・・。
というわけで、初めての宇都宮ライブは、とても思い出に残りました!
この日のお昼、リハーサル前にライブハウスの前で、うれしいプレゼントを頂きました。
その方は四つ葉のクローバーだらけの花束を届けてくださいました。
探して摘んできてくれたのかと思ったら、なんと栽培されているそうです。
岡山の矢部さんの他にも、そういう方がいらっしゃるんだ〜と思っていたら、
家に帰って驚くべきことが発覚!
なんと、26枚葉のクローバーを栽培された方だったのです!
26枚葉って、フリルのドレスみたいですよ!
1本のクローバーにフリフリ〜って付いているんですよ!
この日のお昼、新聞にその記事が載っていて、
見たばかりだったので、すごく驚きました!
なんでも、クローバーの研究と栽培をされている方だそうで、26枚葉は世界新記録だそうです!
30枚葉が出たら、ギネスに申請されるようです。
私が、四つ葉のクローバーをトレードマークにしていたことを、
知ってくださり、わざわざ幸せをお裾分けしに来てくださったようです。
いろんなことが、思いも寄らなかったご縁がつながっていくんですね。
すごいなぁ、うれしい。
RADIO BERRYの方に、幸せ来すぎ!と言われました(笑)
090320clover.jpg
たくさんの方に歌を聴いてもらって、その顔を見て、
声を聞いて、パワーもらっています!
来週は、秋田、岩手、青森に歌を届けに行きます!
そして、3月26日(木)は、滋賀県のe-radioを1日ジャックします!
待っててくださいね〜♪

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME