笑顔の輪♪〜わたしにできること〜

BLOG  

皆さんは、献血、したことありますか?
私は、今まで1度もありません。
実は、今でも自分の血液型がわかりません。
幼い頃から、体があまり強い方ではなく、常に貧血気味だった私。
インフルエンザ予防接種ではことごとく注射直後にめまい、吐き気により
体調不良を起こし、ツベルクリンや歯医者の麻酔注射でさえ、
極度の恐怖と緊張から気を失い倒れ、親や周りの人に心配をかけてきました。
それ以来、採血を含む全ての注射を受け入れずに生きてきました。
そんな私に献血キャンペーンのイベント出演のお話がきました。
私を選んでくれてうれしかった反面、
正直、どうしたらいいのかわかりませんでした。
「献血にご協力ください!」と言っている本人が、
献血に協力しないなんて、おかしな話です。
誰かにお願いできる立場ではありません。
でも、だからといって、自らが献血できるかと聞かれたらできない。
だけど、もしかしたら私が歌うことによって、誰かが献血をしてくれるかもしれない。
間接的ではあるかもしれないけど、誰かの役にたてるかもしれない。
正当化しているだけかもしれないけど、
私は、ただの偽善者でもいいから、誰かのチカラになりたいと思いました。
どうせ自分の血さえ、あげることができないなら、
何もしないでじっとしているより、私にもできることがあるんじゃないかと思ったんです。
そんな想いでのぞんだ、
「冬の献血キャンペーン2010 〜smile-ringキャンペーン〜」。
愛媛県にある「エミフルMASAKI」へと行ってきました。
100109live1.jpg
司会は、やのひろみさん。
南海放送ラジオの人気パーソナリティです!
3ヶ月前の全国ライブツアー中におじゃました南海放送のラジオ番組で、
初めてお会いしました。
その時から私の歌を聴き込んでくださり、
献血のイベントにはメッセージがいっぱい詰まった歌を歌うアーティストがいいと、
私に声をかけてくれました。
100109live2.jpg
会場に来てくれた方が、笑顔の写真を撮り、ステージに貼っていく。
イベント名にもなっている「smile-ring」の通り「笑顔の輪」が、
どんどん広がっていきました♪
笑顔は、笑顔を呼び、また誰かを笑顔にする!
100109live3.jpg
私の歌が聴いてくれている人の心のどこかに届いて、
一人でも多くの方が献血に協力してくれたらうれしい。
そんな想いで歌っていたのですが、
なんと!私の歌を聴いて、聴きに来て、
献血に協力しようという方がいらっしゃったそうです!
・・・うれしい。
ご協力、ありがとうございました!!
ライブ後の感想を伝えたTVコメント&PVも放送されます♪
1月21日(木)の深夜0時55分からの音楽番組です。
愛媛朝日テレビ「Love Chu! Chu!」
100108shinsan.jpg
イベント前日、南海放送ラジオ「真さんのいよ!AM-igo」に生出演☆
ノリノリの小林真三さん、新山純子さんと♪
この番組、なんと10時間生放送〜っ!ひょえ〜〜〜っ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからは余談です。
イベントの翌日は、早朝6時30分起き。とある場所へと急ぎました。
愛媛県と言えば・・・
「坂の上の雲」でかなりもりあがっていましたが、
私は別のことでもりあがっていました。
それは、
「かんち!」「りかー!」で有名なドラマ「東京ラブストーリー」。
最後の別れのシーンが、あまりにも悲しすぎて涙ちょちょぎれた記憶があります。
うっすらとした記憶なので正しいかは不明ですが、
駅のホーム、白いハンカチに赤い口紅で、「バイバイ、かんち」と書いて、
駅のホームの柵にくくりつけてくるのです。
おーーー悲しすぎる。
そのラストシーンのロケ地が愛媛県の「梅津寺駅」。
ドラマが放送された当時は、ものすごい人が訪れ、
同じようにハンカチをくくりつけて行ったのだそうですが、
もう20年近く前の話。
今は、4枚のハンカチが潮風に揺れているだけでした。
そこに、もう1枚・・・
100110love.jpg
その後は、海岸で冷えた体をあたために、道後温泉へ!
日本最古の温泉なんだそうです。
そして、宮崎駿監督の映画『千と千尋の神隠し』に登場する
「油屋」のモデルになったといわれているそうです。
朝風呂って、気持ちいいーーー!!!
お風呂場の天井から差し込む光が美しかったし、体の芯まであったまったし、
古い木造の建物は歴史と千と千尋を感じたし、大満足!
早起きは三文の得とは、このことですね。
100110dougo.jpg
帰宅すると、私の島ばななシーズン2は、
吐く息が白い家の中でも、順調に色づいていました。
おそるべし、島ばなな。
ドアノブに吊してあるのですが、
あまりに重いので、量りにかけてみると・・・1.7㎏!
結構なおてまえで!
食べ頃が楽しみです♪
100111banana1.jpg
724mailmaga.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME