卒業とは、別れとは。

BLOG  

皆さん、東京には、いくつか島があるのを知っていますか?
私の故郷は、そのいくつかある島の一つ、太平洋に浮かぶ小さな島、神津島。
その神津島がある伊豆諸島に生まれ育ちながらも、一度も足を踏み入れたことがなかった、
神津島よりももっと南にある花の町、八丈島。
100319hachijo.jpg
東京・羽田空港からジェット機に乗って50分。
神津島とは違う、ひらけた大地と立派な山に囲まれた、大自然。
ヤシの木が風に揺れ、海に続くまっすぐな道路は、まるで南の島のリゾート地のよう。
咲き始めたばかりのフリージアがとっても良い香りでした!
今日は、八丈島にある大賀郷中学校の卒業式。
私は、卒業式の後にある「卒業生を祝う会」で、
歌を届けるため、行ってきました。
というのも、卒業生の子のお父さんが、以前伊豆諸島のイベントで知り合った方で、
新たな生活を迎える子供達に、歌で子供達にエールを贈って欲しいと、
お話を頂きました。
保育園からず〜〜〜と同じメンバー。
卒業生たちと同じような環境で生まれ育った私だからこそ、
伝えられる何かがあるかもしれないと思い、この地へ。
卒業生と保護者の皆さんや先生方が参加し、それぞれが、
想いのこもった出し物やプレゼントをして和んでいる中、
私も歌をお祝いの言葉として、歌いました。
卒業生たちは、歌っている間も、話をしている間も、
ずーーーーっと真剣に聴いていてくれて、視線をバシバシ感じました。
初対面の人の話や知らない歌を真剣に聴くのって、
素直だからできるんじゃないかなって思いました。
その姿がうれしかった。
100319live.jpg
卒業生の合唱は伸びやかで、とてもよかったし、
保護者の方々が子供達に贈った合唱「たしかなこと / 小田和正」は、
涙せずにはいられませんでした。
一生懸命育ててきた子供達を想って歌う歌声はやさしさがあふれていて、
その姿に、感動してしまいました。
最近は、生徒達の気持ちになるよりも、
先生や保護者の皆さんに気持ちを重ねることが多くなりました。
うん、私ももうすぐ30だしな、自然な流れですが、
感動するシーンに立ちあえるというのは、いいものです。
心が豊かになります。
それにしても、小田さんのこの歌は名曲すぎるなと、改めて感じ、
私もシンプルだけどグッと何かが伝わってくる歌を書きたいと思うのと同時に、
こうやってどこかで歌われたいな、と思いました。
実は、卒業式も保護者席で見守らせてもらったのですが、
校長先生の式辞でも、卒業生が在校生に贈る別れの言葉も、感動しました。
先生と生徒たち、後輩と先輩、友達同士がお互いを強く想い合っているということ。
それを素直に伝えることができること。
両思いっていいなって、思いました。
こんな風に、全国各地の学校で絆を再確認したり、別れという寂しさを感じたり、
それぞれの想いが揺れ動く中、たくさんの感動的な卒業式が開かれていると思うと、
なんだかじーーんとしてしまいました。
卒業は、友達や先生や家族を改めて深く繋いでくれるきっかけになるものだと感じました。
そんな、八丈島で発見!
コカ・コーラの自動販売機には、なんと!!!
100319ashitabacha.jpg
明日葉茶。
あたかも全国的に愛飲されているかのように並んでいる姿に、
ちょっとおどろき。
明日葉は、「今日摘んでも明日葉っぱが生える」ということから名が付いたと
聞いています。
伊豆諸島ではよく食べられている、
苦みがある緑黄食野菜なのですが、それがお茶に。
明日葉茶、茶、チャ・・・・チャと言えば、Chageさん・・・
ライブ、がんばります!!!
さて明日は、びゅーーーーんと北上して、山形へ飛びます!
FM山形「MORNING FAIR」公開録音 in 鶴岡S-MALL
FM山形公開録音と同時に、フリーライブ!
3月20日(土)13:30〜15:00(ライブは14:20頃〜予定)
山形県 ショッピングセンター 鶴岡S-MALL(1F 光の広場)[web]
CD即売&サイン会も予定してます!
ぜひ、来てくださいーーーー!
最後に・・・
3月22日のTOKYO FM HALLコンサートは、チケットが完売しました。
当日券の販売はございません。
ありがとうございます。
724mailmaga.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME