島の先生。

BLOG  

まるでとなりのトトロが出てきそうな深い森。
見事な滝の裏に入れば、滝によって生まれた風が体の中まで潤す。
断崖絶壁から海に続く道は、まるで天空の道。
溶岩で出来た岩場を歩けば、太古の昔に想いをはせる。
100531hachijo1.jpg
八丈島から帰ってきました〜!
大自然からエネルギーをもらいましたーーーっ!
(ちなみに、上の写真、私も写ってます)
そして、子供達と一緒に歌を作ってきましたよっ!
文科省からの依頼で、
東京の南、八丈島にある三原中学校の2年生15名と一緒に歌を作ることになりました。
今回はどんな歌ができるんだろう。
どんな子供達と出会えるんだろう。
そんな想いで、八丈島へと飛びました。
100531hachijo2.jpg
初日は生徒達と対面し、話し合って歌のテーマを決めました。
とてもおとなしい生徒たちで、
最初はなかなか自分から発言するという感じではなかったのですが、
2日目からはどんどん意見を出してくれました。
一緒に給食を食べたりしながら、生徒達の素顔とふれあい、交流を深めていきました。
今の子供は夢を持っていない子が多いとよく聞きますが、
保育士さんや、声優、イラストレーターや、パソコン関係と、
みんなそれぞれに夢を持っていて、うれしそうに話す顔を見て、
私もうれしくなりました。
今回、歌を作るにあたって、生徒達が一番伝えたいと思ったことは、
「八丈島にありがとうを伝えたい」
「島の人達に自分たちがどれだけ島を愛しているか伝えたい」でした。
普段、自分の住んでいる場所や、故郷について考える機会って、
あんまりないと思うんですね。
だけど、いざ歌を作るとなったら、
みんなからそんな想いがたくさんでてきました。
大好きな海や自然をこれからも綺麗なまま残したいから、
ポイ捨てしないとか、ゴミを拾うとか、いろいろ意見が飛び交っていたり、
みんなそれぞれに、自分の好きな場所があり、なぜ好きなのか、
一生懸命考えていました。
八丈島には、方言があります。
でも、生徒達は方言をあまりよく知りませんでした。
方言って、その地でしか使われていない言葉だけど、
ずっと歴史があって、方言でしか置き換えることができない、
表現できない気持ちってあると思うんです。
その大切な文化を忘れて欲しくないと思い、歌詞にも取り入れることにしました。
「元気をくれてありがとう」は、「げんきょ もらって どうもよい」
「島に来てほしい」は「島しゃん おじゃって たもうれ」
「よかった」は「よからら」
私の故郷・神津島とも似ている言葉もあったのですが、
やはり、独特の島言葉。
同じ日本なのに、不思議ですよね。
2日目。
みんなが考えてくれたこと、想いを紙に綴ってもらい、
宿に持って帰り、夜通し歌を作りました。
授業中、子供達の能力を引き出してあげるチカラが足りないと感じ、
申し訳ないと思うこともあったんですが、
それでも、私にできる全力で生徒たちと向き合い、
みんなが納得してくれる歌を作ろうと思いました。
一生懸命にやるしか、伝えることができないから。
100531hachijo3.jpg
最終日。
みんなの気持ちを大事にできているだろうか、
表現できているだろうか、好きになってくれるだろうか。
作ってきた歌を生徒に披露したとき、
みんなの目がキラキラ輝いていくのがわかりました。
歌い終わったときにみんながくれた拍手は、私の心にすごく響きました。
みんなで決めたタイトルは「島に生まれて」
本当にたくさんのタイトル候補が出て、びっくり。
全校生徒や先生たちの前で発表するときも、少し緊張はしていたみたいだけど、
しっかり声を出して歌ってくれました。
みんな、イキイキしてた。
生徒の感想で、今回改めて自分が住んでいる島のことを考えることができて、
すごい島なんだって思ったり、大事だって思えたって言ってくれました。
誰かと一緒に歌を作るということや、みんなの想いを引き出すこと、
みんなをひっぱっていってまとめるってことは、
毎回すごく大変だと思うし、難しいし、役不足だって感じることもあります。
先生ってすごい職業だなって感じます。
でも、こうやって言ってくれると、本当にやってよかったって思うし、
自分自身も成長できる気がします。
三原中のみんな、ありがとう!!!
100531hachijo4.jpg
翌日は、南光園というところで、ライブ!
元々はおみやげ屋さんだったところを改装したそうで、
なんと、オーナーの手作り!!できたてほやほや!
普段は、ギターやピアノ教室として使われているのだそうですが、
今回ライブ会場として使用するのは初めてだそう!
残念ながら、三原中の生徒達は、部活があってこられなかったのですが、
八丈島の方々や、三原中学校の先生方や、
他の学校の中学生たち、ちびっこたちと、
たくさんの方が聴きに来てくれました!
三原中学校2年生のみんなと一緒に作った「島に生まれて」も披露したのですが、
皆さん覚えて一緒に歌ってくれました。
盛り上がりましたよ〜♪
あったかい人ばかり。
出会いが出会いを生み、つながっていくんですね。
やさしさに包まれる島、八丈島でした。

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME