おとなりの島、式根島。

BLOG  

東京から、大型客船に揺られること9時間・・・。
太平洋に浮かぶ、平らな島、式根島。
同じ東京都。
私の故郷・神津島のお隣の島で、船でわずか50分だというのに、
今まで一度も降り立ったことがなかった式根島。
初上陸〜♪
船が港に着くと、いきなり歓迎の太鼓!
おもてなしの心に、すぐ式根島の良さがわかりました。
100703live.jpg
「しきね黒潮祭」
あいにくの天候不良で、雨が降っては止み、降っては止み、
突風が吹き荒れる中でのスタート。
式根島の大漁太鼓や、フラダンス、三宅島の木遣り太鼓、釣り大会の表彰など、
島の人々が楽しめる催し物がたくさんありました。
会場となった野伏港では、船が来るたび、
東京へ帰る人や、新島へ戻る人がいて、お客さんが減っていくので、
最後の出番だった私は、お客さん、いなくなっちゃうじゃないかと、内心どきどき。
でも島の人や、おじいちゃんやおばあちゃんたち、ちびっこたち、
東京や、新島から来ている人達、観光客の外人さんなど、
たくさんの方に歌を聴いてもらうことができました。
潮風をいっぱい吸い込みながら、時々、突風で目を開けられなかったり、
チャイムが鳴って、みんなで「夕焼け小焼け」を合唱したりと、
野外ならでは、式根島ならではのライブでした。
「歌を聴いていたら、涙がでたよ」と言ってCDを買ってくれたおじちゃんや、
「いい声だね〜がんばってよー」とぎゅっと握手してくれたおばちゃんたち、
忘れられません。
100704tei.jpg
行きも帰りも一緒の船で、音楽について語り合い、
仲良くなった徳之島出身のアーティスト、
禎一馬くんとギターサポートの具志P♪
禎くんの歌声と三線を聴いていたら、徳之島に行ってみたくなりました。
お世話になった民宿「かねやま」さんでの、夕ご飯は絶品でしたっ!
どれもおいしかったけど、金目鯛の煮付けは島の味。
100703sakana.jpg
この大きさが写真で表現できないのが残念っ!
とっても親切にしてもらって、心も癒されました。
やっぱりおもてなしの心って、人の心も思い出も良いものにしてくれますよね。
さらに打ち上げ会場でも・・・
100703kai.jpg
遅い時間まで打ち上げの宴会は続き・・・
いつの間にか、猛烈な風と豪雨に。
高速ジェット船は、高波と強風のため欠航。
でも、少しだけでも、神津島に帰りたいっ!と思い、
朝の大型船に乗り、荒波を乗り越え、故郷・神津島へ。
100704kouzu.jpg
なんと船賃、580円っ!!!安っ!
神津島は最終港なので、ここからまた折り返し、東京へ向かうのです。
船内清掃の30分間だけ、桟橋に降り立ち、島の空気を満喫し、
会いに来てくれた父ちゃんと母ちゃんとちょっとだけ会話して、
また東京行きの船に乗り込み・・・
100704owakare.jpg
やってきました〜♪
お隣、式根島〜♪(笑)さっき、旅立ったような・・・。
見送りの紙テープを用意してくれてました☆
島ならでは、大型船ならではの、昔ながらのさよならのシーンです。
風情があります。
紙テープは海のゴミにならないよう、ちぎれた後、
すぐさま巻き上げて回収しましたよ♪
こんなに近いとわかったので、
今度は観光で式根島へ行きますーーーー!
b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg b_hoshinone_s.jpg
724mailma.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME