香川・小豆島☆

BLOG  

香川県高松にやってきました〜♪
朝から怪しい雲・・・。
西日本放送「ミュージック イン ランチボックス」
森佳子さんのぬくもりのある話し方、声に、
かなり癒されました〜♪
私も、森さんみたいにおだやかに話してみたい。
100713rncradio.jpg
とここで、次のFM香川生出演まで、数時間ある・・・。
ということで、
一度、行ってみたいと思っていたけれど、
いつもフェリーの時間と、ラジオ出演との時間があわず、
断念していた場所へ。
高松から高速艇に乗り、約30分。
瀬戸内海に浮かぶ島、小豆島へ!!!
神津島出身と話すと、よく聞き間違えられていた島。
神津島(こうづしま)・小豆島(しょうどしま)。
出航ぎりぎり飛び乗って、勢いでやってきたものの、
パンフレットも持っていなければ、
小豆島に何があるか、観光スポットはどこなのか、何の情報もないまま・・・。
さて、どこへ行こう。
あいにく雨も降ってきた・・・。
一番近い観光名所がエンジェルロードという場所。
潮が引くと道ができて、小さな島へ渡ることができるというので、
行ってみよう!と思ったのですが、
徒歩で2、30分と聞いて、タクシーに乗り込むことに。
だって、島にいられる時間はわずか2時間!
急がねばっ!
とにかく情報を集めようと、タクシーの運転手さんにあれこれ訪ねる。
小豆島のおいしいものを訪ねると、そうめんという回答が。
香川といえば、讃岐うどんですが、同じ香川県でも、違うんですね。
「お昼ご飯食べてないんですよ〜」と話すと、
「私もまだ食べてないんです、一緒に食べにいきますか?」と言われました!
驚き!都会のタクシーではまずありえない会話。
出会ってすぐのかんかけタクシーの運転手・梅本さんと一緒に、
小豆島名物そうめんを頂きました♪
100713nyuumen.jpg
あたたかいそうめんを、にゅうめんって言うんですね。
この日初めて知り、初めて食べました。
そうめんにもこしがあるのにはびっくり!
そうめんって、こんなにおいしかったっけ!?香川だから!?
感動!!!
小豆島と言えば、以前笑福亭鶴瓶さんが、
NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で訪れていた場所。
そのロケがあったすぐあと、私は鶴瓶さんとライブをさせてもらったんですが、
その時、ロケの移動中、ずっと私の歌を聴いて予習してくれていたんです。
だから、行ってみたい場所でもあったんですよね〜と、
何気なく話していたら、
「私、その家族に乾杯の撮影で、鶴瓶さんを乗せたんですよ」というからびっくり!!
えーーーーっ!!
まさに家族に乾杯みたいな展開になってきましたが、
こういうご縁ってあるんですね。
だって、港に並んでいたタクシーも、たくさんあったんですよ。
そこでまた、偶然梅本さんと巡り会い、鶴瓶さんともつながるとは!すごい。
もう勝手に運命を感じて、急きょ予定を変更。
おすすめの場所を案内してもらうことに。
宝生院の真柏(シンパク)の木。
日本最大の真柏の木で、樹齢1500年以上と言われています。
パワースポット!
ただでさえ自然からチカラをもらうことが多いのに、
ものすごい年月を生きてきているものからは、
もっとすごいパワーと感動をもらえました。
100713shinpaku.jpg
香川県の県花・県木は、オリーブ。
小豆島と言えば、オリーブをたくさん栽培しています。
島のいたるところで、オリーブの木を見ました。
そこで見つけたのが、
四つ葉のクローバーならぬ、
ハート型のオリーブの葉っぱ♪
100713heart.jpg
普通オリーブの葉は、細長い楕円の1枚葉なのですが、
ときどき、ハートの形をしたものがあるんだそうです!!
知らなかったーーー!
四つ葉のクローバーを探すのが得意な私、絶対見つけたいーーー!!!
雨の中、梅本さんとスタッフと3人で探したのですが、
二人とも次々、「あったーーー!」
私だけ、「ないーーーーっ!」
意地でも自分で見つけたいっっ!!!
ねばる・・・迫る船の出航時間。
あったーーーー!!!
私も1つだけ見つけました♪
かわいいハート♪
梅本さんが教えてくれなかったら、知らないままだった、
ハートのオリーブ。
100713angel.jpg
行きたかった、エンジェルロードにも行けたし、
2時間、かなり小豆島を満喫しました。
最後まで、親切にしてくれた梅本さん。
本当にステキな出逢いに、感謝。はななりとしました〜♪
100713fmkagawa.jpg
小豆島を後に、
FM香川「JOY-U-CLUB」へ直行!
藤澤翼さん。つばさっちとも長い付き合いです。
今までリリースした曲をつなげてリスナーにわかりやすいように
流してくれたり、細やかなおもてなしがうれしい。
もちろん、話題は「はななり」ではなく、小豆島(笑)
2日前に小豆島に行ったばかりというつばさっち。
話題を共有出来るのもうれしい。
香川の島に住んでいる高校生や、岡山の方からも、
メッセージもたくさん頂きました!!
生放送って、同じ時を共有してリスナーとつながっているって、
より実感できるから、楽しい。
みんな、ありがとう〜〜〜♪
b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg b_hoshinone_s.jpg
724mailma.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME