はななりキャンペーン思い出日記

BLOG  

100730amami.jpg
ただいま、奄美大島の海〜〜っ。
今日と明日は、ライブなので、昨日は海に行ってきました。
奄美大島の海はお初!きれい〜☆
海の中は、珊瑚とウニがいっぱい!!
神津島では見たことのない、おっきいお魚さんがいっぱいいましたよ〜☆
ここからは、先週までの、はななりキャンペーン思い出日記をどうぞ!
神戸編
100718live1.jpg
ここは神戸・須磨海岸〜!
でもバックは、写真のパネル〜っ☆
100718suma.jpg
ビーチクリーンイベント【「Sanae’s Cafe」須磨海岸クリーンアップ大作戦】
に参加しました〜☆
ラジオ関西「Sanae’s Cafe」の田中さなえさん呼びかけのこのイベント。
今年で6回目だそうです!
「神戸っ子」が毎夏御世話になる須磨の砂浜を、
感謝を込めてみんなの手できれいにしよう!
ということで、神津っこの私も参加!!
故郷・神津島では、「島内清掃」という行事があって、
夏休みのラジオ体操の後、ゴミを拾い歩いて帰ったり、
海岸のゴミを拾って帰ったりしていました。
だから、私にとってビーチクリーンはなじみのあるもの。
関西でビーチに来るのは初めてでしたが、
想像以上に砂浜がキレイで、驚きました!
というのも、私が会場に到着し、ビーチクリーンを始めた頃には、
すでにたくさんの参加者の方が、ゴミを拾ってくれていたので、
砂に埋もれている小さなゴミのカケラばかり。
とはいえ、小さくても、ゴミはゴミ。
花火の燃えかすや、小さなお菓子のビーニール、プラスチックのカケラ、
海から流れ着いたものなど。
特に多いのが、たばこの吸い殻。
ビーチクリーンをしている間にも、砂浜を灰皿のように使っている人達がいました。
信じられないっ!!悲しかった・・・でも、
それを注意する勇気がない私にも・・・がっかりしました。
だから、ゴミを拾って歩きました。
ゴミを拾っていると、いつも思うのですが、
そもそもひとりひとりが、ゴミを捨てずに持ち帰るか、
ゴミ箱にゴミを捨てれば、いつも海も海岸もきれいなんです。
そんな当たり前のことができない人がいるから、海に限らず、
山や街は汚れていくんですよね。
ビーチクリーンをしている人の姿を見て、
少しでもゴミを置き去りにしていくことに罪悪感を感じてほしいと思いました。
普段なかなかビーチクリーンをしようとか、ゴミを拾おうとか、
思ってもなかなか実践できないですよね。
一度やってみると、次も実行しやすくなるし、
ゴミがあるという現状を知ることもできる、
だからこういうイベントは大事だと思います。
ビーチクリーンを終えた人達は、日に焼けて、
汗だくで、でもすがすがしい顔をしているように見えました。
自分の故郷じゃなくても、自分がいない場所でも、いつもきれいであってほしいと思います。
私も、少しの間しか参加できなかったけど、ゴミ拾いを通じて、
改めていろんなことを考えたりできてよかった。
100718live2.jpg
100718live3.jpg
ビーチクリーンの後は、海の家「OSTIA」でライブ!
日に焼けた方や、水着の方、ちびっこから年配の方まで、
すがすがしい顔をしたお客さんたち。
吹き抜けていく気持ちのいい風、
須磨海岸ごしに見える海にはヨット、淡路島。
美しかった。
美しいままでいてほしいと思いました。
一緒に出演したアーティストの日比直博くんの
熱いハートが伝わってくるライブもまっすぐ心に届いた。
天気が良すぎて、汗だくだったけど、気持ちの良い時間でした!!
「Sanae’s Cafe」にも出演し、ビーチクリーンを振り返りました。
暑い中、汗だくでゴミを拾うさなえさんの姿にもっと惚れました〜♪
100719radiokansai.jpg
ラジオ関西「めざせ!サンキング」☆
私のおすすめのお店ランキングを紹介しましたっ!
(「めざせ!サンキング」のブログに詳細書いてくれてますよ)
西村愛ちゃんと、藤沢俊一郎さん!
愛ちゃんとは、プラネタリウムやご飯に行ったりと、
プライベートでも仲良し♪
いっつも楽しそうなことにぐいぐい突き進んでいく愛ちゃんだから、
会うと元気をもらえる!!
藤沢さんは海ではしゃぎすぎたらしく、黒すぎるっ!!
楽しい二人とのやりとり、大好きです☆
100718radiokansai.jpg
Kiss-FM KOBE「Kiss MUSIC PRESENTER」☆
中野耕史さん〜☆
初めてお会いしたのに、素直にするすると言葉がでてきてびっくり。
話し手さんマジックです。
旅で楽しみにしている各地のマンホール写真集め。
中野さんもマンホール好きというのが発覚!
共通の話題、話してて楽しかったーーー!
100719kissfm.jpg
大阪編
100720kakigoori.jpg
かき氷でも食べねば、バテてしまいそうな暑さ。
熱風吹き荒れる、大坂。
夏みかんの皮がすり下ろされていて、触感といい、
ほどよい苦みといい、最高においしい一品でした♪
100720fmoosaka.jpg
FM大阪「MUSIC COASTER」
今までずっと、タワーレコードのサテライトスタジオにしか行ったことがなく、
初めて本社へ行ったら、迷子になりました。
汗だくの私を、珠久美穂子さんと庄司悟さんが迎えてくれましたー♪
珠久ちゃんとは、もうずっと仲良くしてもらってて、
ライブに来てくれたり、応援してくれたり、関西の私のお姉ちゃん的存在です。
庄司さんも、10年分の私の想いをしっかり聴いてくれていて、
私が話すたび、うんうんと聴いてくれ、その眼差しは、お兄ちゃんのようでした。
100720mbs.jpg
MBSラジオ「MBSうたぐみ Smile×Songs」
昨年、MBS「ちちんぷいぷい」で「春空 -ハルソラ-」を取り上げてもらったとき、
初めてお会いした松本麻衣子アナ。
樹齢300年の奈良の又平衛桜の下で歌った「春空 -ハルソラ-」
麻衣子はんと一緒に見たんです、又平衛桜。感動した。
その後も、ライブに来てくれたり、メールをし合ったりしてたので、
またご一緒できてうれしかったー!!
番組では曲がかかる前や、紹介した歌の歌詞の一部を朗読しているようで、
私の曲も、朗読してくれましたー!
麻衣子はんが好きと言って、選んでくれた「one.」。
麻衣子はんが朗読する「one.」は、また違う表情で心にグッときました。
100722nhkoosaka.jpg
NHK大阪「FMサウンドポケット なみはな」の収録☆
初めてお会いする、青柳万美さん。
たたずまいも、お話する姿も、「はななり」とした方でした。
私も、もう少しお上品になりたい・・・。
私が子供の頃していた夏の遊びや、
学校で子供達と歌を作るという講師をしている話を、
じっくりたっぷり話させてもらいました。
放送は、8月4日です☆
京都・滋賀編
京都の夏は、暑いにゃ〜〜〜。
100720kyoto.jpg
思わず、木陰でダウン。。。
猫ちゃんは、涼しい場所を知ってます。
京都にはもう何度も来ているし、
1ヶ月だけど、住んでいたこともあったのに、
なぜか、一度も行ったことのなかった京都御苑。
KBS京都のすぐ目の前にあります。
KBSラジオ収録まで2時間時間が空いたので、お散歩♪
入り口でいきなりあるものを見つけ、
私の冒険は始まりました。
スタンプラリーならぬ、「写し絵」ラリー!!
凹凸のある版に紙をのせ、鉛筆でこすると絵が浮き出てきます。
京都御苑の至る所に、設置され(全部で18箇所)、
パズルのパーツのようになっていて、
全部回ると、1枚の絵が完成するというもの。
集め始めたら、全部集めたくなるのが人の性。
結構わかりずらい場所にあるので、探すのに一苦労っ。
一周4㎞もあって、真夏日に実行するのはあまりにも過酷っっ!
2時間めいっぱい、時間もなくなって、
スタッフともはぐれ、ぎりぎりでダッシュ!!!
ランナーと化しました。
完成したときは、Tシャツ絞れるくらい汗だく。
でも、京都御苑の歴史を学べたし、美しい風景ばかりだったし、達成の喜びにわく!
この夏、思い出の1枚です。
(写真にはちゃんと写らないー!柄を見たい方は、ぜひチャレンジしてみてください)
100720kyoto2.jpg
ちなみに、日記を書くときに改めて調べてみると、
「浮出絵」と呼ばれるもので、年に4回、浮き出し絵の柄が交換されているようです。
えっ!?違う柄もあるの!?
またコレクター魂がうずき出した私でした。
100720kbs.jpg
いつも近所のお父さん、お母さんのように、
あったかく迎えてくれる、笑福亭晃瓶さん、中村薫さん。
KBS京都「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」
笑福亭一門に、応援してもらっている石野田です。
お二人の漫才みたいなやりとりが、大好き。
いっぱい笑顔にしてくれます。
まさに、心ほっかほか。
いつもリスナーさんをほっかほかにしているんですね。
100721as.jpg
α-STATION「SUNNYSIDE BALCONY」
初めましての、福岡千幸さん♪
とってもおだかやでやさしいオーラを持っている方。
でも曲がかかっている間は、
ずっと私の故郷・神津島へ行くセスナの話で盛り上がってました。
あんなにセスナのこと聞かれたの初めてかも(笑)
ぜひ、神津島に遊びに来て欲しいっ!!
100721eradio.jpg
e-radio「レディオ・ロコ」
キダユカさんとは約1年半ぶりの再会〜♪
誕生日が3日違いのキダさんと、30代について語らいました。
リアルだ・・・。
やはりみんな油ものが苦手になったり、
疲れが取れなくなったりするんでしょうか・・・。
だけど、まだまだこれからだっ!突き進んで行くぞーーーっ!
栃木編
RADIO BERRY「B-UP!」
栃木から応援してもらっている、鹿島田千帆さんに会いに行ってきました〜!
「はななり」や、「さくら」の話をいつものやさしく包み込むような声と、
笑顔で聴いてくれました。
メッセージも届いていて、うれしかったよ!
朝なのに、サテライトスタジオの前にはたくさんの鹿島田さんファンの方が!
リスナーに愛されるって、ステキですね〜♪
100726radioberry.jpg
番組終了後、RADIO BERRY特別番組「生きて・てくてく」の収録。
私が今まで感じてきた「死」や「自殺」について、考え、お話させてもらいました。
この番組を聴いて、皆さんの中でも「死」について考えるきっかけにしてほしいです。
放送は8月29日(日)です。
100726crt.jpg
栃木放送「Rie’s Deli POP-J」の収録☆
「元気でしたかーーーっ!?」と、
きらきらの笑顔で迎えてくれた、松井里恵さん♪
約1年ぶりの再会ですっ!
私が、自らメジャーを離れたことを、心配してくれていたようです。
想ってくれる人がいるって、ありがたいな。
私には、応援してくれる人がたくさんいます。
恋バナもまじえて、わいわいお話しました!
放送は、8月3日です!!
「佐藤ひろこDE SHOW」のコメント収録をしようとしていると、
ひろこちゃん本人がいたっ!!
100726satohiroko.jpg
ひろこちゃんとは、私がデビューする前からの付き合い。
当時、私を発掘してくれたソニーミュージックの方が、
ひろこちゃんも発掘していたので、よく一緒だったんです。
相変わらず元気いっぱいなひろこちゃんに、会えてよかった〜☆
100726kirin.jpg
ラジオのパーソナリティもしているキリンビール栃木支社長の臺さん♪
昨年、大田原赤十字病院でのチャリティーコンサートでお世話になって以来、
応援して頂いてます。
私は、夢を現実と間違えるくらい、リアルに見て覚えているんですが、
臺さんも、同じらしい!
共感できるお話って、どうしてこんなに盛り上がるんだろう。
キリンの本格<辛口麦>と、氷結をおみやげに頂きました〜♪
酒豪の妹のおみやげです☆
ぜひ次はCMに石野田奈津代の歌を!!!
b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg b_hoshinone_s.jpg
724mailma.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME