みんなが家族だ宇検村

BLOG  

100802umi.jpg
今年1月の【エフエムうけん・開局記念コンサート】以来、
3度目の奄美大島、宇検村。
宇検村の海、久志小中学校のみんなが好きだと言っていた、
タエン浜で、ダイブっ!!!
村を歩けば、「なっちゃん!なっちゃん」「ラジオ聴いてるよ〜」
知らない人も、「I LOVE 宇検村作った人だよ」っと紹介されると、
みんな「あぁ〜!!!」と笑顔に。
なんだか、人気者になったようで、うれしかった!
私には、みんなとつないでくれる歌がある。
それがご縁で、またこの地へ来ることができました。
100731donto1.jpg
どんと祭り前夜祭は、宇検村連合青年団によって作られています。
合い言葉は、「でぃちばでぃ」
島の言葉だと思うんですが、意味は、「行け行け〜!」的な感じのようです。
会場の港には、宇検村の方々はもちろん、近隣の街からのお客さんも、
たくさんいました!
「ただいまー!」の声に、大きな拍手をもらいました。
「I LOVE 宇検村」を歌ったら、会場が一体となるっ!
元々は昨年、文化庁からの依頼で、
歌作りの講師として宇検村久志小中学校の子供達と一緒に作った歌だったのですが、
今や、みんなのうた。
おじいちゃんやおばあちゃんから、ホントに小さな子たちまで、
みんな「I LOVE 宇検村」を歌えるんです!!
村の人達に愛される歌になっていました。
感動した。うれしくて涙が出た。
久々に再会した子供達や、
村の人達と一緒に大合唱した「I LOVE 宇検村」は、本当に最高だった!!
少しだけ大きくなった子供たち、
こんな風に成長を見届けられるのも、幸せでした。
100731donto2.jpg
宇検村をみんなで盛り上げようとしている青年団みんなの
いきいきとした顔も、汗も、美しかった。
最高のステージを、ありがっさまりょうた!
【どんと祭 本祭】
100801donto.jpg
元々は前夜祭のみだったんですが、本祭でも歌えることに!
私もお祭り気分で盛り上がっていこうと思い、
浴衣を着て歌いました〜☆
演歌歌手っぽい?
浴衣って、見た目涼しそうだけど、着るとめちゃくちゃ暑い・・・。
汗だくですっ・・・。
そして、お待ちかねの宇検村の花火大会!!
なんと2時間もある花火大会!
花火の音が最高によいとされている湾で、
音響がすごいすごい!
ドンと花開くたび、遠くの山々がどどどっとうなりをあげる!
耳でも楽しめる、大迫力の花火大会!
メモリアル花火という部もあって、
結婚祝いや出産祝いなど、個人から個人へ贈られる花火のようで、
村ならでは。ステキ。私も来年、打ち上げたいっ!
目玉の水中花火は、本当にすごかった!!
目の前の海に、花火が落ちて咲くんですが、
爆破のようだったっ!!!
吹っ飛ばされると思うくらいの大迫力!
水面に映る火花と夜空を舞う花火が、美しかった。
ちょっとやみつきになりました。
100801hanabi.jpg
100731fmuken.jpg
エフエムうけんに生出演〜!
パーソナリティをしているつきみさんと、
今回、ず〜っと私のお世話をしてくれたこうじ兄と、
3人でトーク!!
というより、つきみさんの単独マシンガントーク(笑)
スタッフの渡Dからも、「石野田さんにもしゃべらせて!」とカンペまで出る程(笑)
でも、それくらい、私の魅力について熱く語ってくれたんです!!
100730fmamami.jpg
あまみエフエム「ゆぶぃニング・アワー」
エフエムうけんで、放送中の私の番組、
「石野田奈津代のI LOVE 宇検村」は、あまみエフエムでも流れているんです。
パーソナリティの米澤恵美子さんも、ラジオ聴いてますよーっと大歓迎!
パーソナリティの方に、ラジオ聴いていると言われるのは初めて☆
うれしかったー!
100730hanabi.jpg
この日、あまみエフエムがある名瀬では、
【奄美まつり】が行われていて、街もラジオもお祭りムード一色!
私も、花火大会を見てから宇検村へ向かいました。
奄美まつりの花火は、キノコやハイビスカス柄など、
変わり種花火が多くて、見てて楽しかった〜♪
100802mango.jpg
マンゴー畑!!!
いつも私のラジオを聴いてくれているという、渡農園の渡博道さん。
暑いハウスの中で、太陽のような笑顔でマンゴーを栽培しています。
甘い香りがいっぱい広がる!
どっさりマンゴー頂いて帰りました。
マンゴーっておいしいけど、甘ったるいという印象しかなかったんですが!
酸味と甘みと旨味と、奄美と!?こんなにおいしいマンゴー初めて食べたっ!
すごい!!今が旬。
甘〜〜〜〜〜い夏の思い出、たくさんできました。
村では、本当に多くの方に声をかけてもらって、笑顔をいっぱいもらった。
本当に、私の心のふるさとです。
I LOVE 宇検村。
最終日、ずっと付き合ってくれた重さんとお別れするときは、
本当に寂しくて、泣きそうでした。
100802shigesan.jpg
やさしくされた分、人にやさしくできる。
元気をもらった分、人を元気にできる。
笑顔をもらった分、人を笑顔にできる。
私はいつも思うんです。
b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg b_hoshinone_s.jpg
724mailma.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME