プラネタリウムコンサート「ほしのね」あとがき☆

BLOG  

100824planetarium.jpg
100824palpop.jpg
東京・王子にある「北とぴあ」プラネタリウムホールで、
毎日ゲストをお招きし、6日間連続開催した
プラネタリウムコンサート「ほしのね」
初日は、NEWシングル「はななり」音楽監督のpal@pop!!
ギターサポートとして出演してもらいました☆
pal@popこと高野健一さんが弾く情熱的なギターと、
雨宮麻未子ちゃんの歌心あるステキなバイオリンが合わさると、
気持ちが高ぶって、いつも以上に気持ちが入りました!
胃腸薬ソルマックのCMソング「イブクロ」や、
pal@popとの出会いの曲、「空想X」も歌い、
星空ならではのいい雰囲気で、気持ちよかった☆
真っ暗にしないと、あまり星が見えないので、
今回のプラネタリウムコンサートも、私にスポットを当てるというより、
出来る限り明かりを消し、星空を見てもらいながらのコンサート。
暗闇でいっぱい練習したけど、やっぱり真っ暗だと、手元が見えず、
難しかったけど、また向上心に火が付きましたっ!
100825moon.jpg
100825takenakaeri.jpg
2日目 竹仲絵里ちゃん♪
この日は満月。
実はこれ、プラネタリウムのお月様なんですよーーーっ!リアルでしょっ!
その日の星空が映るプラネタリウムでも、まん丸のお月様が浮かび上がりました♪
絵里ちゃんとは、初めての共演でしたが、一緒に歌った「種」すごく素敵な歌だった!
デビューしたのも一緒で、同い年ということもあって、すごく居心地がいい♪
というか、かわいすぎて、ずっと見とれていました・・・。
実は絵里ちゃんのギターと私のギター、色とサイズ違いのおそろ♪
絵里ちゃんは、ギブソンJ-200。私はその小さいサイズのJ-200M。
9月、島根と岡山のライブでご一緒するので、楽しみ〜♪
100826live.jpg
100826HARCO.jpg
3日目 HARCOさん♪
会場となった「北とぴあ」の展望ロビーから見た街の映像風景をバックに、
歌い出す毎日。
西の空に太陽が沈み、本当の夕焼け空のようになるシーン。
最後は夜景になるんですが、これが結構リアルで、本当に街で歌っているみたいなんです。
HARCOさんの「宇宙旅行」という歌の時は、星空がぐるぐる回転して、
ホントに宇宙旅行してるみたいで、ワクワクしたっ!
歌はもちろん、それぞれのゲストさんが、イメージする演出が違うので、
毎日違うプラネタリウム、違う宇宙に来てるみたいでおもしろかった!
HARCOさんのジャジーなピアノに合わせて歌う「いっしょにかえろう」は雰囲気あったな〜♪
100827live.jpg
100827suzumoku.jpg
4日目 suzumokuさん♪
この日初めてお会いした、suzumokuさんとも、セッションしましたよ〜☆
エレファントカシマシの「今宵の月のように」。
一緒に合わせてみて、キーが低くてうまく歌えない私を見て、
臨機応変にキーを変えてくれたり、
元々はギターの作り手さんだったsuzumokuさんに甘えて、
私のギターの状態を見てもらったり、初対面なのに、すごくやさしくしてくれたっ・・。
楽屋でもいっぱい話したよっ。
すごく素敵な声だし、ギターがめちゃくちゃうまくて、度肝抜かれましたっ!!!
100828live.jpg
100828yugin.jpg
5日目 遊吟♪
遊吟が、いしのだなつよ時代の「ロボット」カバーしてくれたんですが、これがよかった!
なんだかなつかしような、照れくさいような気持ちだったけど、
一生懸命練習してきてくれたのが、すごく伝わってきた。
二人が、地元・島根の路上ライブ時代、歌っていたという「1等星」も、
3人で歌うと、二人のハーモニーが美しく、力強く、歌もパワーアップ!
あいのりの主題歌だった「Fate」も3人でノリノリで、もうテンションあがりましたー!
ほんっとに楽しかったーーー!
左のボーダーが、弟の卓くん。右がお兄ちゃんの伸治くん。
兄弟ならではの、MCボケとツッコミも笑った!素直で素敵な好青年ですっ。
100829live.jpg
100829sora.jpg
6日目最終日は、セルフカバーアルバム「さくら」
プロデューサーのイズミカワソラさん♪
ソラさんとは2007年冬にこの会場でプラネタリウムコンサートを一緒にやったのですが、
思えば、あのときのソラさんの歌の感じやアレンジがすごく好きになって、
いつかプロデュースをお願いしようと思ったのです。
以前、二人でユニット「NatsuSora」を組み、
一緒に作った「月夜にオリオン」は、オリオン座と月を出して歌いました。
こんなことできるのもまた、プラネタリウムならでは!
ソラさんの癒やしボイスと安心感で、すごくリラックスして歌うことができた最終日。
毎日、本当にいろんな音、いろんな空で楽しかったーーーっ!!!
今回、ゲストさんのステージでは、
その日の東京の星空、つまり夏の夜空を映し、
私のステージは、時を進めて、冬の星空を楽しんでもらいました。
今だからこそ見られる星、さそり座や夏の大三角。
冬じゃないと見られないスバルや、オリオン座たち。
本物の星空はもちろん、ロマンチックで素敵だけど、
プラネタリウムも、ゆったりと星の世界を知ることができて、素敵。
私は6日間、本物の星空、宇宙の中にいる気分でした。
来場者みなさんへのプレゼントは、☆。
手書きのチラシには書いたのですが、色が4種類あります。
(写真左から、クリア、ブルー、グリーン、ピンク)
みんなはひとつしかもらってないので、色の区別がつかない!
という方もいると思うので、全部載せますね。
100829hoshi.jpg
真っ暗なプラネタリウムで、
満天の星を見てもらった瞬間、
客席から聞こえてくる「うわ〜〜〜〜っ!!」という声は毎回ワクワクしたっ!
歌に合わせて流れ星を流したり、無数に輝く星を見ながら歌うのは、
心地よくって、私自身も見とれてしまった。
ゲストさんの歌を聴いたり、セッションすることで、
私自身の世界も少し、広がった気がするっ!
一緒に音楽をやるって、化学反応があって、おもしろい!
6日間、がっつり毎日歌うというコンサートは初めてだったけど、
いいところは、そのままに、
心残りなことや、失敗したところは修正して、次の日に臨む。
まさに、毎日を積み重ねて、どんどん理想のステージを作りあげる一つのコンサートだった!
やりがいある、夏の終わりの大切な思い出になりました!!!
100830flowers.jpg
コンサート翌日は、ラジオ番組「flowers」に生出演。
パーソナリティは、おなじみ松本英子さん!
プラネタリウムの話題で盛り上がりました〜☆
メッセージもたくさん届きましたっ♪
ありがとうーーーっ!!!
b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg request_link.jpg
724mailma.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME