夢を届けに!学校出張ライブ!

BLOG  

山間の、田んぼが広がる、のどかな場所。
山口県立徳山北高等学校ーーーっ!
出張ライブにやってきました!
101021tokuyamakita.jpg
玄関には、生徒達が作ったという、折り鶴3800羽でできている絵が。
心がこもっていて、間近で見て感動しました。
101021tsuru.jpg
「山口県立徳山北高等学校 音楽鑑賞会」
最近、学校へ歌を届けに行くことも多くなりましたが、
やっぱり学校や体育館に入ると、懐かしく、自分の高校時代を思い出します。
最近、驚きなのは、自分よりも年下な先生がいること。
先生といえば、いつまでたっても自分よりも年上なんだっという概念が、
吹っ飛びました。
考えてみると、当たり前なのに、不思議な感覚。
いつまでも学生時代の気持ちが残っているからかな。
101021live1.jpg
山口県立徳山北高等学校の第一印象は、
「ひとなつっこい生徒たち!」
高校生となると、人と関わるのが照れくさかったり、恥ずかしかったり、
一生懸命打ち込むことが、かっこ悪いことに思えたり、
いろんなことがちょっと面倒になったりする時期。
毎回、対面するまでは、私のこと、受け入れてくれるかな?って、ちょっぴりどきどき。
前日の機材のセッティングや、グランドピアノを舞台からおろす作業も、
進んで手伝ってくれた生徒たち。
顔を合わせるたび、笑顔で「こんにちはっ!」と挨拶をしてくれる。
挨拶って、気持ちいい!って改めて感じさせてくれました。
体育館での、音楽鑑賞会は、
歌い始めると、しんと静まりかえり、
みんな私の歌詞の一つ一つを、聞き逃さないぞっ!とでもいうような真剣な眼差し。
中には、何度もタオルを顔にあて、涙をふいている子も。
生徒と同じように高校生だった時に作った、「1等星」や「one.」は、
たぶん、大人になってから作った歌よりも、共感してもらえたんじゃないかな。
同じ立場や同じ目線に近づく程、想いって伝わると私は思う。
だから、今回は、高校時代に描いた「いしのだなつよ」のギターケースを持参したり、
その頃の写真をプロジェクターで見てもらったりしました。
先生が演出で用意してくれた、シャボン玉もステージに広がってステキだった!
生徒達にいいものを見せたいという想いが、伝わってきます。
何度も、挫折して、でもあきらめられなくて、
いろんな人に支えられて、歌の道を歩いてきた。
失敗も傷つくことも、がんばったしるし。
いつか自分の役に立つときがくる。
何も試さないで、怖がってあきらめるなんて、もったいないから。
生徒たちには、チャレンジする気持ちを忘れないでほしい。
音楽鑑賞会の後、生徒達との交流会が開かれ、
ライブの感想を聞かせてくれました。
歌詞がストレートで、自分に重なったとか、
自分も、がんばろうと思ったとか、
自分の夢を話してくれるもいました。
歌を歌っただけでは、どう思ってくれたのかわからないことも多いし、
大勢の前では、自分の気持ちを表に出さないけど、
一対一になると、見せてくれる生徒の笑顔や想いが、直に伝わって、
とてもいい時間だった。
この日、テレビ山口の取材が来ていて、夕方のニュースで放送されていました!
まだ学校に残っていた生徒たちと、先生の車に付いていたTVにかぶりついて、
「映ってるーーーっ!」って、盛り上がったのも、
私にとっては、生徒と一緒の楽しい思い出になりました。
101021live2.jpg
進路に悩んでいる子もいて、相談してくれたけど、
いろんな人に話して、意見を聞くのもいいと思う。
口に出すことによって、自分がどう考えているのか、知ることができるし、
いろんな考え方にふれることによって、世界も広がる。
最後は、自分で決めることだけど、やりたいと思ったこと、
一生懸命ぶつかっていってほしい。
学校ライブの前日は、「say you say〜仲間とともに〜」という曲を
一緒に作った『山口県立熊毛南高等学校・上関分校』最後の卒業生と再会。
何やら、怪しげなお店「山賊」に・・・。
101020sanzoku-tourian.jpg
ちょうちんが連なって、巨大な「祭」っていう文字が浮き上がってい
道には和太鼓が置いてあって、誰でも自由にたたける感じだったり、
お店の中に入ると、本当に山賊の城に迷い込んだような、
鎧がたくさん並べられていたりと、ちょっとおっかなびっくり。
こっちの方では、みんな小さい頃から行っているという有名なお店みたいなんですが・・・
巨大な鳥肉を串焼きにした、『山賊焼き』がおいしかった!
野生にかえったように、みんなでむしゃむしゃかじりつきました!
みんな少しだけ大人びていたけど、相変わらずな感じ。
元気な姿が見られただけで、よかった。
何があっても、元気でいてくれたら、それでいい。
101022fmyamaguchi.jpg
昨日は、山口と言えばーーーー!!!
FM山口でお馴染みの、新井道子さん♪
高校生との歌作りや卒業式も取材してもらい、一緒に高校生を見守ってきました。
いつもあったかいんです。
一緒にランチをした後、
今回の、徳山北高等学校のことなどなど、インタビュー収録してもらいましたっ!
放送は、10月28日(木)13:30〜16:55の、FM山口「Daytime Street」でっ!!
b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg request_link.jpg
724mailma.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME