質問&お返事。

BLOG  

あさっては、久しぶりの東京でのライブ。
当日券もありますよ!
今日はこれから、リハーサルです♪
11月13日(土)は大阪でのライブもあるし♪
11月14日(日)の岡山での「カレーライブ」のチケットは、
sold outしました。
チケット予約&購入してくださった方、楽しみにしててください♪
さて、mixiの日記でみなさんからの質問にお答えしたのですが、
せっかくなのでこちらにも載せますっ。

Q:本日現在の石野田さんの偏愛アルバムベスト3を教えてください。
  (洋邦問わず、自作は除く)

A: わーーーいきなり難しい!アルバムごと選ぶのかーー!いっぱいあるよー!
  好きなアルバムも、好きな曲もいっぱいあるよーーー!
  でも、最近よく聴いているのは、
  1位「love is the way / eddi reader」 いつ聴いても、心が踊り出す。
  2位「The Rose~I Love Cinemas~ / 手嶌葵」声に、癒される。
  3位「ばかのうた / 星野源」言葉の発想がステキ。
  あれ?私、今、癒されたいのかな???
  ちなみに、好きな日本のアーティストでCDいっぱい持ってるのは、
  「Cocco」と「くるり」です。
  
Q:ストリートライブをするのに第一歩の踏み出し方が分かりません。
  石野田さんはどう踏み出しましたか。

A:とにかく、ギターでもピアノでも、持って出かける。
  「知ってる人は一人もいない。失敗しても大丈夫!絶対足を止めてやる!」
  と思うことかな。
  私は、恥ずかしがり屋で、人前で歌ったりできなかったので、
  歌手になるために、路上ライブは必要不可欠なことだったのです。
  度胸を付けねば!ってね。
  最初は恥ずかしくて、緊張して、ギターは弾けても、歌が歌い出せなくって、
  ずっとイントロばかり弾いてました。
  思い切って声を出してしまえばこっちのもの!
  あとはだんだん慣れて、歌も歌えるようになりますよ!
  本当にやりたいなら、絶対できるはず!!
Q:ギターのコードで、一番が好きなコードは何ですか?
A:AM7(Aメジャーセブン)。弾くだけで、おしゃれな響きになるから。
  でも、本当は、あんまりギターコードの名前も知りません。
  楽譜も書けません。恥ずかしながら、音楽の基礎が何にもないんです。
  でも、歌は歌えるし、作れるぜーーーっ!!!
Q:石野田さんは災害などの募金活動をしたことありますか?
A:はい。ありますよ。
  歌を歌うことで、状況を知ってもらったり、呼びかけたりし、
  たくさんの方からあたたかい募金を頂き、きちんと届けました。
  個人的に、できる範囲で募金などもしています。  
Q:「コレさえ有れば生きてゆける」むしろ
  「コレが無かったら生きてゆけない」という『三種の神器』は何ですか?

A:「三種の神器」という言葉を、今日初めて知りました。
  新たな言葉の出会いをありがとうございます。
  宝もののことですね。辞書がなかったら、意味さえわからなかったので、
  今の私には、辞書が必要みたいです。
  その辞書は、ネットを通じて調べているので、あとの二つはパソコンと、
  ネット環境です。
  こんな答え、求めてませんか?
  命があれば、生きていけます。
  いや、その命を生かすための、いろんなものがないと生きていけません。
Q:今一番行きたいところは、どこですか?
A:トイレです。我慢しながら、書いてます。
Q:昔、トマトが苦手と言ってましが…今も苦手ですか?
A:今は、大好きになりました。炒めたり、煮込んだりしたのは絶品!
  でも、生のトマトはやっぱり苦手です。
Q:ギターやピアノはいつ頃から始められたのですか?
A:ピアノは、小学校2年生から6年生くらいまで???ちょっと記憶が怪しい。
  さっき、正確な情報を聞こうと母ちゃんに電話したら、
  「知らないよ」って笑われました。む、、、無責任!!
  と思ったら、1時間後に電話がかかってきて、
  「1年生からやってたみたいよ。記録ノートが出てきたっ!」ってどんだけ、
  なんでも保管されてるんだ!母ちゃん、すごい。
  放課後、ピアノよりも当時流行ってたキックベースがしたくて、
  よくさぼってました。だから、全然上達しませんでした。
  基礎は大事です。未来の自分が苦しみます。
  ギターは、高校1年生の時。渋谷で路上ライブをしている人達と出会い、
  仲良くなりました。彼らと遊ぶ=尾崎豊の曲を路上で歌う。だったので、
  そのうち私も、ギターを進められ、みんなの指を見よう見まねで覚えました。
Q:今後、各地でライブする予定はありませんか?
A:今のところありません。
  ぜひみなさん呼んでください!!
  もちろん私も行きたいと思ってるので、
  飛行機のマイルがたまってるので、ふらっと行くかも!
Q:今後、共演してみたいアーティストは?
  (過去に一度でも共演された方を除く)

A:尾崎豊さんの息子さんの尾崎裕哉さん。先日、ネットで歌声聴いてビックリ!
  歌い方は多少違うけど、声が尾崎っ!!私が初めてギター弾けるようになった
  曲「シェリー」を一緒に歌いたい。
Q:ストレス発散法を教えてください。
A:ストレスは、ありません。って言いたかったけど、時々ある。
  まず、好きなことをする。
  叫ぶ。理想は、海とか山とかでうおーーーーって!
  好きな歌を聴いて踊る。カラオケ7時間。銭湯に行く。
  掃除をして、部屋が綺麗になったら、心もすっきりしちゃう!
  
Q:今まで、全部で何曲くらい作られたんですか?全部覚えてますか?
A:人に聞かせられるかどうかは別として、300曲以上です。
  って、もう10年前から言ってる気がする。
  聴けばその頃の自分と一緒に思い出しますが、聴いていなかったり、
  歌っていないと、忘れちゃいます。まわりの方がよく覚えてたりします。
Q:(神津島以外で)すごくよかった景色は?場所は?
A:えー。神津島以外。。。
  国内でここ最近一番感動した景色は、奈良の又平衛桜。
  「ちちんぷいぷい」というTV番組の、生中継で歌ったんですが、
  樹齢300年の歴史を感じる、包み込まれるような場所でした。
  涙が出ました。また行こう。
  海外だったら、イタリアのポジターノ。カラフルな家が重なりあって、
  おとぎ話の世界に迷い込んだみたい。また行こう。
Q:奄美大島でやっているなっちゃんのラジオは、どうやったら聴けますか?
A:奄美大島出身の人を探しだして、(奄美料理のお店とかにいるかも?)
  いたらその人の家族にお願いして録音してもらって聴くか、
  電話をラジオに近づけてもらって、聴く。
  もしくは、一度奄美大島に行って、島の人とお友達になって、
  電話中継してもらう。というのは、どうでしょう?
  いっそ、奄美に住むっていうのは、どうでしょう?
Q:人生のターニングポイントはいつですか?
A:2005年。今一緒にやっているたった一人のスタッフと出会い、
  もう一度、やれること全部やってみようって再始動した頃。
  お腹のターニングポイントは、25過ぎかな。
  少しずつ、大好きな揚げ物が食べられなくなり、
  今では、ラーメンのチャーシューも脂身がすごいのは食べられません。
Q:MCが楽しいと思うアーティストさんベスト3は?
A:海援隊の武田鉄矢さん。
  「アコースティック・ライブ~君の住む町へ~」というCD聴いてください。
  武田鉄矢さんのMC力。脱帽です。常識を覆されます。大好きになります。
  圧倒的なのでベスト1になっちゃいました。
Q:いじめられっ子だったそうですが、
  どうやって生き延びることができたのでしょうか?

A:私は、死ぬのが怖かっただけです。
  とにかく自分を認めてくれる人、
  自分を必要としてくれる人を探そうと思いました。
  世界はここだけじゃないんだと。逃げよう!と思いました。
  きっとどこかに必要としてくれる人っがいるって。
  今、必要とされていないんだったら、必要とされる人になろうって。
  寂しさや苦しい気持ちをバネに、
  歌手になって絶対見返してやろうと思って、故郷・神津島を後にしました。
  私は歌という夢があったから、生き延びることができたのかな。
Q:学生時代、よく聴いていたアーティストさんは誰ですか?
A:小学生の頃は「リンドバーグ」中学生の時は「スーパーユーロビート」
  高校生の頃は、「尾崎豊」さんです。今聴いても、いい。好き。
Q:所有しているギターは?名前をつけてますか?
A:●マーチンD-1(まるお)は、
   10年前デビューする前から使用しているギター。
  ●ギブソンJ200M(はなちゃん)2年前、外見に惚れて購入。
   最近ライブで使用しているのは、これ。
  ●テイラーGC6は、モニターのギター。まだ名前はありません。
  あとまだいっぱいありますが、人前に出てるのは以上です。
Q:奈津代さんにとって、歌うという行為は、
  どんな意味をもっているのでしょうか?

A:歌を歌うということは、私はここにいるよっ!生きているよ!
  というサインなのかもしれません。
  最近では、私と人を繋いでくれる赤い糸のような存在。
Q:まだいったことがないところで、この地域・場所・
  シチュエーションでライブしたいというところはありますか?

A:あるけど、内緒です。実現できる日を待っててください!
  あとは、そういう場所と出会えるのを楽しみに、
  ワクワクしながら旅しています。
Q:いつから歌手を目指すようになったんですか?きっかけはありますか?
A:元々歌が大好きで、小学校4年生の時に、
  TV番組「邦ちゃんのやまだかつてないTV」
  で見た「やまかつWINK」にあこがれ、小4の私は、
  自分の方が歌がうまいと勘違いしたのがきっかけ。
  その後、学校でいじめられて、自分の存在を否定され続け、
  歌手になって有名になって見返してやろう!と故郷の神津島を後にしました。
Q:デコレーションしたギターケースは今まで何本作った?
A:●「いしのだなつよ」名前入り、ソフトケース。
  ●ど派手なひまわり畑と、名前が書かれた「いしのだなつよ」ハードケース。
   デビューアルバム「ひまわり」のジャケットにもなりました。
  ●砂漠に星が落ちる絵柄のギターケースは、元彼が持ってます。
  ●「石野田奈津代」漢字バージョンの墓石のようなハードケース。
  ●スワロフスキー1009個(センキュー!)をあしらった、
   四つ葉のクローバーの白いハードケース。
  ●デビルロボッツにデザインをお願いした、トーフ親子ハードケース。
  ●ちりめん生地と、スワロフスキーをちりばめた桜花びらハードケース。
  ●60億の涙をイメージしたスワロフスキーで作ったハードケース。
  ●個展用に作った「カキカキらららポロン」ハードケース。
  ●世に出ていなく、あげちゃったケースもあります。
  以上です!
Q:好きな食べ物は?この店の、この料理とか、具体的にお願いします。
A:全国各地に、いっぱいあるんですが、札幌のジンギスカン「だるま」。
  おいしすぎて、夕方行って、真夜中にも食べに行っちゃった。
  高知のひろめ市場にある、「明神丸」のカツオのタタキ。
  うますぎて、何も言えない。
  これは、教えたくないけど、東京の神田川近くにある、
  うどん屋さんのカレーうどん。まったく飽きない。
  家から遠いのに1日2回とか週に3回とか、食べに行くときもある。
Q:現在の「石野田奈津代」として曲にこめたい”テーマ”は?
A:見つかった時が、歌が出来る時かな。
  どんな歌にも希望と本音は込めたい、と思ってます。
Q:日本で見ることができる一等星の中で一番好きな星はなんですか?
A:輝く星は、どれも好き。どんなにちっちゃくても。
  でも、1等星であげるなら、歌でも歌ってる、オリオン。
  オリオン座の左肩に輝く、少しオレンジがかったベテルギウス。
  ものすごく明るく輝く金星も好きです。
Q:奈津代さんはカラオケでアニソン歌ったりしますか?  
A:歌ったりします!!!歌手になろうと思ってた頃、
  住んでいた神津島にはカラオケボックスがなくて、
  TVアニメのオープニングとエンディング曲の字幕を追いながら、
  歌の練習してたから、アニソン、大好きです。
  タッチとか、デビルマンとか、エヴァの残酷な天使のテーゼとか。
  幽遊白書とか、シティーハンターシリーズとか、ドラゴンボールとか。
  キャッツアイとか、セーラームーンとか、キューティハニーとかとか。。。
  カラオケも高校生の頃から、一人で行ってましたよ♪
  
Q:尊敬する人いたら教えて下さい。どんな所を尊敬しますか?
A:ありきたりだけど、両親です。
  「自分の人生だから、好きに生きなさい」と言って、
  中学生の私を島から送り出してくれた父ちゃんはすごいと思う。
  仕事でくたくたでも、毎日おいしいご飯を作ってくれてた母ちゃんも、
  やっぱりすごい。自分が親になっても、なかなかできなそうだから。
  二人がいなかったら、私はいないし、感謝しながら生きてます。
Q:ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます…
  広い心を持つにはどうしたらいいですか?

A:あ~私も、広い心が欲しい。
  イライラしてる時は、深呼吸します。空とか見て。
  それから、やさしくしてくれた人のことを思い出して、
  自分もそうなれるようにしようって、心を落ち着かせます。
Q:今、使用中のギターの弦に拘りはありますか?太さとか、ブランドとか??
A:Daddario(ダダリオ)ブロンズのライトゲージを10年以上使い続けてます。
  堅さも、弾きやすさも私に合ってる感じ。あんまり、浮気しないタイプです。
  以前は、ライブごとに弦を張り替えてましたが、
  最近はじゃりじゃりしない、なじんだ、少しくすんだ音が好きなので、
  あまり張り替えません。
  ちなみに、ピックは、爪に近い素材の「CLAYTON」を使用。
  45mm・56mmは、やさしい歌や、通常のライブで、
  72mmは力強く弾きたい時に使ってます。
  
Q:なっちゃんの夢の支えになった歌は、ありますか
A:歌に衝撃を受けることはあっても、
  お守りみたいにずっと聴いてた歌はないかな。
  好きな歌も、元気をもらえる歌もあったけど、
  自分で自分の歌を歌うことが、夢の支えだったかも。
  1等星とか、がんばれ!自分!!って思って作った歌だし。
Q:ギター選びのコツってありますか?
A:専門的なことは、全然わからないのですが、そのギターを好きかどうか。
  実際に触ってみて、握りやすいとか、抱えやすいとか、弾きやすいとか、
  見た目とか、音色とか。
  本格的にするなら、少しいいギターを買った方が上達すると思います。
  デビュー前は2万円のギターを使っていましたが、
  11万円のマーチンに変えたら、ものすごく弾きやすくって、
  それだけで楽しくてギターを弾くのが好きになりました。
Q:曲作り、ギターかピアノか、どんな風に作っていますか?
A:その時の気分で楽器を使い分けて、曲作りします。
  はなうたを歌いながらできるときもあるし。
  でも、バラード系はピアノでできあがることが多いかも。
  
Q:奈っちゃんはアコギやピアノ(ウクレレもありましたね)を
  演奏してますが、トライしてみたい楽器はありますか?

A:トランペット。
  ニューオリンズに行ってたとき、毎日のようにライブ見に行って、
  黒人さんたちが、めちゃかっこよく吹いてたから。
  女の子で歌の途中、吹けたらかっこいいなって。
Q:なっちゃんは時々一人旅をしていますが、
  一人旅をするきっかけは何ですか?

A:一人でいる時間が長かったし、一人は結構好きだったから自然に。
  一人は自分勝手が通用するから。行きたいときに、行きたい場所に、
  好きなだけいられるから。誰かと出会いたくってしかたなくなるから。
  一人って、自分と向き合えるから好き。
  誰かと一緒の旅は、喜びを共有できるのが好き。
Q:ジャンルの違うアーティストの方と共演したいと思ったことはありますか?
A:特に、ジャンルはこだわってないですが、和太鼓をしている子がいて、
  一緒にコラボしてみたいとは思ってます。 
Q:再メジャーデビューしてた頃は、音楽の方だけでなく、
  お化粧も髪型も外用にちゃんとやったりして、違和感がありましたか?

A:それがね、いろんな方からキレイになったね!って言われたんですよ。
  それまで美容室とか行ってなかったんですが、行くようになったからかだな。
  女性は髪型で全く印象変わりますからね!褒められるのはうれしい。
Q:どんな時、どんな事に生きがいを感じていますか?
A:生きがい・・・って私にはまだ遠い言葉。
  もっと長く、揺るぎない何かを持って生きている人に似合う言葉ですね。
  自分の歌で、何かが変わったとか、がんばってこれたとか、
  言ってもらえた時は、ものすごい喜びを感じます。
Q:今の夢・目標はなんですか?
A:歌い続けていくこと。
  最近発想が堅くなってきたので、もっともっと自由に夢を持つこと。
Q:思い出深い、何かエピソードがあった対バンや共演は何ですか。
A:横浜アリーナでの、オールナイトニッポンのイベント。
  最後、全員でステージに上がったとき、「福山雅治」さんにハグされたこと。
  あの時のましゃのキラキラの汗は、未だに忘れられましぇん。
Q:感銘を受けた本や言葉とかありますか??
A:●好きな本、というか、好きな作家さんは、江國香織さん。
   文字を読むのが苦手な私でも、
   その世界や江國さんの感覚に吸い込まれてしまう。
   私をその気にさせちゃうのも、すごい。
  ●言葉は、「想像できることは、実現できる。」
   高校生の時、無理矢理連れて行かれたディズニーランドで、見たんだ。
   それから、そうだよね!って思ってる。
  
Q:一番ご飯がすすむ、お供は何ですか?
A:神津島の親戚のお兄ちゃんが作ってる赤イカの塩辛(中辛)。
  うますぎ。私にとって塩辛は、つまみじゃなくて、おかずです。
Q:1ヵ月連続食べてもOKなものありますか?
A:ごはんと牛乳。家にいるときのご飯のお供は牛乳です。
  ごはんのおいしい季節。日本って最高にいいところだ~♪
Q:もし地球が明日でなくなるとしたら、
  なっちゃんは最後に「何を食べたい」ですか?

A:あ~こうゆうの、優柔不断で決められない。明日なくならないでほしい。
  神津島の水が飲みたいかも。あれ?食べ物じゃない?
  好きな人の手料理とか、あこがれる。
Q:なっちゃんの完全OFFはどんな過ごし方なんですか?
A:友達と約束していない時や、特に外にでかける用がないときは、
  めっちゃ主婦してます。
  朝起きて洗濯して、干して、乾いた洗濯物たたんで。
  天気がよかったらお布団も干して、お昼ご飯作って、
  「いいとも」見ながら食べて、部屋の片づけして、
  散歩して、洗濯を取り込んで。
  夜ご飯の買い物にスーパーに出かける際は、キレイに洗ったペットボトルと、
  牛乳パックと食品トレイを、ごっそり持って出かける。リサイクルです!
  もちろん、エコバッグ持ってね!
  夜ご飯を作って、妹と一緒に食べて、TV見て、mixiチェックして、
  明日の天気予報もチェックして、お風呂に入る。
  ちなみに、暇な時は、ないです。
  いつもやりたいことや、やらなくちゃいけないことがあふれてます。
Q:アルバム『さくら』に収録されなかった『ぬくもり』『質問』は、
  これから先、発売されるCDに収録されたりしますか?

A:するつもりはないです。
  「ぬくもり」も「質問」も、
  「ひまわり」に収録されているのが一番いいと思うからです。
Q:好きなスポーツ(又は競技)は何ですか?
A:バドミントン!都大会に出場したこともありますっ!
  あと、サッカーも習ってたので好きです。
  シュートは決められないけど、ボールを追いかけたり、
  奪ったりするのは大好きです。
Q:もしお笑い芸人になってたとしたら、ボケ派?ツッコミ派? 
A:昔ライブMCで、すごいお客さんが笑ってくれて、楽しくてしゃべりすぎて、
  ライブというよりトークショーになって当時のマネージャーに怒られました。
  「あれは、“笑わせてる”んじゃなくて、“笑われてる”んやで」と。
  それでもなんでも、誰かを笑顔にできるって、楽しくてやめられません。
Q:「いしのだなつよのオールナイトニッポンR」
  放送の一番最後に言っていた言葉は、どう言う意味だったんですか?

A:番組のお別れの決めぜりふに
  「あっちゃっちゃーやい!ばばあじんじい!」と言ってました。
  これは、私の故郷の神津弁かはわかりませんが、
  ばあちゃんが、転びそうになるとき、いつも言っていた言葉です。
  たぶん「おっとと、ばあさん、じいさん、助けてよ」だと思います。
Q:ライブ終了後はどんなですか?
A:自分でもよくわかりません。
  ただ、歌った後は、お腹が減っていることが多いです。
  歌っている間に、お腹がなることもあります。
:歌手以外でなりたかった職業、やってみたい職業はありますか?
A:歌手になる前は、いっぱいありました。絵描きさん、声優さん、女優さん、
  アニメーター、ダンサー、漫画家。
  基本的に何かを生み出すことが好きみたいです。  
Q:「春空 -ハルソラ-」を歌いたくて練習してます。
  サビの部分の歌いかたのコツを教えて下さい。

A:んん!作った本人も、サビの音程が高くて、難しいと感じたりしてます。
  うまく歌おうとするよりも、感情を込めて歌えば、いいんだと思います。
  「歌は、歌った分だけよくなる」
  昔、尊敬する歌のお姉さんが教えてくれました。
  それ以来、その言葉を大事にしてます。
Q:今まで行ったLiveの中で、
  この音響さんは演奏し易かったという方はいますか?

A:特に専門的なことはわからないのですが、
  私のやりたいことや、出したい音を理解してくれたり、
  いいものを作ろう!という気持ちを持ってくれている方はやりやすいです。
  後は、なるべくいっぱい話して仲良くなって、
  もっとこうしてほしいってことを言いやすい関係を作ります。
Q:「唄うことを職業にしていこう!!!」 と
  覚悟を決めた年齢は何歳でしたか?

A:覚悟というものは、ずっとなかった気がします。
  でも、ずっと「歌手になりたい」ではなく、
  「歌手になる!」と思ってました。
Q:ライブや、勝負ってときに『ゲン』かつぎみたいのはありますか?
A:ライブ前は、特にありません。
  準備がしっかりできていれば、落ち着いてできます。
  ちなみに、苦手だった飛行機に乗るときは必ず、
  ジブリ映画の「天空の城ラビュタ」の飛行石ネックレスをして、
  機長さんの名前を聞きます。
  離陸と着陸の際には、ネックレスをにぎりしめ、
  心の中で、機長さんの名前を叫びながら応援します。
  
Q:どんなふうに、作詞しますか?
A:あまり、作詞していると意識したことがないかも。
  日記を書くみたいに、起こったできごとや、想った感情をストレートに、
  ほとんど着飾ることなく書いてます。
  ノートをいつも持ち歩いていて、思いついた時に、ペンで書きます。
  
Q:ミュージシャンで仲良しの方はどなたですか?
A:女性だと、イズミカワソラさんとか。
  たまにメールしたり、ライブ見に行きあいっこしてるのは、奥華子ちゃん。
  男性は、伊藤多賀之氏。ブリーフ&トランクスの「青のり」って曲歌ってる、
  おもしろい人です。なんでも話せるし、ごはんとか行く。
  Chageさんも会うと必ず頭を撫でてくれるので勝手に仲良しだと思ってます。
Q:今まで見た夕方の景色の中で(地元以外で)
  一番お気に入り、あるいは印象深かった場所は何処ですか?

A:え~!また神津島以外!?神津島はサンセットビーチがあるのに!
  季節ごとに、海の色も波の形も違うし、水平線に落ちていく太陽と、
  まるでオーロラみたいに色づいていく雲とか最高なのに!?  
  あれほど、何度見ても飽きない、感動する夕景はないのになぁ。  
  じゃあ、ひとつだけ。秋田の大曲の友達の米農家の夕景。
  田植えのお手伝いに行ったときで、まだ稲が短い田んぼが鏡みたいで、
  そこに落ちていく夕日も、映りこむ空も、凛として美しく、
  また、島のとは違う日本の良さを感じましたよ。
Q:なっちゃんのホロスコープ作ってみたいので、
  産まれた場所と産まれた時間を教えてください。

A:ホロスコープとか、星占いとか中学の時、大好きで、いっぱいやってました。
  私には超能力があるって、信じてたんですけど、
  ある日、家の中で育てていたお花に話しかけられました。
  「なっちゃん、家の中のお水って、誰があげてるの?」って。
  「え~?だれだろうね~?」ってふとお花を見ると、土がからから。
  すぐにお水をあげました。はっきり人の話し方に聞こえたんですよ☆
  さて、本題ですが、自分の運勢は自分で決めたいので、
  内緒にさせてくださいね。
Q:好きなハンバーガーショップはどこですか?
A:それぞれに良さが違うけど、
  マックのダブルチーズバーガーとモスのモスバーガーは、私のごちそう。
Q:超個人的オススメスイーツベスト3を教えて下さい。
A:1位 江ノ島の頂上にある「LONCAFE」のフレンチトースト
  2位 スーパーで売ってる「栗原さんちのおすそわけとろけるパンナコッタ
     ほろにがカラメルソース」
  3位 今の季節は、やっぱみかんだね~。
Q:最近一番笑った出来事を教えて下さい!
A:一緒に住んでいる妹が、よく寝言を言うのですが、先日の寝言は爆笑。
  「立ったぜよ!」と、急に龍馬の様な口調でしゃべりだした時。
Q:歌詞には実体験も含まれてますか?
  それとも妄想も含まれてたりもするのでしょうか?

A:ケーキに例えると・・・
  実体験のスポンジに、今の感情を練り込んだ生クリームをぬり、
  素材をいかしたイチゴをトッピングして、
  隠し味程度に妄想を振りかける場合もあります。
Q:お休みの日もお化粧してますか?
A:家にいる場合は、お化粧しません。
  昔から、あまりメイクに興味がないです。
Q:一番印象に残っているアーティストさん、
  タレントさんとの面白エビソードを教えて下さい。

A:面白エピソードかぁ。
  面白・・・ではなく、ステキな・・・でもいいですか?
  鶴瓶さんかな。いや、鶴瓶さんの奥さんかな。
  鶴瓶さんのお家におじゃました時、奥さんにもお会いしてね、
  その時“幸せを呼ぶシンガーソングライター石野田奈津代”って書いてある
  出逢い記念カードをお渡ししたんです。
  そしたら、鶴瓶さんの奥さんがキラキラの笑顔で言った一言。
  「これ以上幸せになっちゃったらどうしよう~!」  
  この一言を言える奥さんも、言わせられる鶴瓶さんも、
  なんてステキな生き方をしてるんだろうって、思ったのです。
  忘れられない一言ですね。
Q:もし自分から歌を取ると何が残ると思いますか。
A:自分から歌を取ったら、私じゃなくなっちゃうので、取れません。
Q:またライブで訪れてみたい、地方都市は何処になりますか?
A:どこも行きたいです。待っていてくれる人がいるから。
  お客さんの反応がそれぞれ違っておもしろいですし。
  たぶん、また行きます。
  地方都市は何度も行っているので、
  町単位で、細かくライブツアーしてみたいと思ってます。
Q:将来結婚したら何処に住みたいですか? 
A:家に住みたい(笑)
  というか、結婚できるかなぁ。
  好きな人といられるなら、どこでも楽しいと思う。
  自然が豊かな場所がいいかな。
Q:歌を作る時って、歌詞から?曲から?どちらからが多いですか?
A:一緒が多いです。
  基本ベースは、録音ボタンを押して、
  ギターやピアノを弾きながら、
  はなうたみたいにメロディーを口ずさみ、感情や言葉をのせます。
  「ららら」で、歌は作れません。
  ちなみに、手法は変わらず、
  小学生~高校1年くらいまでは、カセットに録音。
  高2~26歳くらいまでは、MDに録音。
  現在は、ハードディスクレコーダーに録音してます。
  高校生の頃は、道を歩いている時にメロディーが浮かぶと、
  公衆電話から家に電話して、留守電に録音してました。
  現在は、ケイタイのボイスメモや動画、ミニレコーダーを持ち歩いてます。
  便利な時代になっても、私の録音方法は超アナログです
Q:好きな漫画って何かありますでしょうか。
A:小学校の時は、池野恋さんの「ときめきトゥナイト」にはまり、
  高校生の時は、美内すずえさんの「ガラスの仮面」を読みあさりました。
  さくらももこさんの「ちびまる子ちゃん」は、ずっと好き。
  昨日も、TVで見ました。ぷっーーーって笑っちゃう。
Q:気分が落ち込んでいる時、どうやって乗り越えますか?
A:寝って、夜を越えます。これで大体復活します。
  何で落ち込んでいるのか、原因を探して、改善する。
  元気な人と話す。
  それでも駄目な時は、私が天才だと思っている、
  若槻千夏さんのブログを読んで、笑って、
  もっと楽しく生きればいいんだ!と感じる。
  それでも気分がすぐれない時は、
  尊敬している女優の酒井若菜さんのブログを読んで、パワーをもらう。
  おだやかになれる、生きていくのに必要な、
  とってもステキな言葉が書かれているブログです。
  おすすめです。
Q:好きな映画はありますか?
A:好きな映画は、ジブリ映画。
  いつ見ても、何度見ても感動するし、
  その時の状況によって、感じ方が変わる。
  歌と一緒かもしれないですね。
  特に、悩んでいる時は「魔女の宅急便」が効きます。
  「風の谷のナウシカ」にあこがれています。
  映画館で立ち直れない程の衝撃を受けたのは、
  「ダンサーインザダーク」もう、死ぬかもってくらい泣きました。
  たぶん、それは、私が歌ううたいだからと思います。
  
Q:mixiを始めるきっかは、なんだったんでしょうか?
A:もう、だいぶ前からやってますね。
  ごめんなさい。なぜだったのか、まったく覚えてません。
  でも、たくさんの方と知り合えたり、昔の友達と再会できたりするので、
  やっていてよかったって思います。
Q:今、恋してますか?
A:はい!いつでも恋してます。
  恋してると、毎日が楽しくなるので♪  
  でも昔から、熱しやすく、さめやすいタイプです。
  だから、結婚は無理なんだと思います。
  ガビーン。
Q:これまで友人・知人に何かサプライズしたことはありますか?
A:親友の結婚式の時、二人のために作った歌をプレゼントしました。
  初めて歌ったので、間違えたけど・・・(汗)。
  すっごく喜んでくれました。
  神津島に住んでいる父ちゃんの誕生日の日に、突然会いに行って驚かせよう!
  と思って船に乗ったら、途中で欠航して、失敗に終わったこともありました。
  北海道の子と遠距離恋愛してた時には、夜行列車に乗って突然会いに行って、
  「今どこにいると思う?家の前だよ」なんてドラマチックなこともしました。
  自分が盛り上がるのもそうですが、相手が喜んでくれるのは、
  やっぱりうれしいですよね。
Q:なっちゃんは、肉料理と魚料理ではどちらが好きですか?
A:子供の頃は断然肉派でした。
  神津島にいた頃は、刺身とか煮魚とか、焼き魚とか、
  毎日毎日、魚ばっかりで、ハンバーグ食べたいーーー!って発狂してました。
  今思うと、なんて贅沢。
  最近は、油ものを体が受け付けなくなってきたので、魚が好きです。
  神津島で採れた、キンメの煮付けや、タカベの塩焼き、
  カンパチの刺身とか、大好きです。
  あと、自分でとってきた貝のみそ汁も!
  エビとイカも大好きーーー!
Q:本番前の喉のケアはどうされていますか?
A:加湿器、もくもくです。ライブ会場にも持参します。
  冬は乾燥したり、ウィルスが飛んでたりするので、マスクはずっとしてます。
  うがい手洗いも毎日が基本です。
  本番の日の飲み物は、常温の水しか飲みません。
  他にもいろいろありますが、10年以上歌う生活をしていて、
  未だに自分の一番ベストなタイミングがわかりません。
  まだまだわからないことだらけです。
Q:石野田さんの、人生の目標(夢)ってなんですか?
A:かわいいおばあちゃんになること。
  で、縁側でおじいちゃんになった旦那さんと、
  ひなたぼっこしながら、にこにことお茶を飲むこと。
  昔からの夢です。
Q:石野田さんの曲をギターで弾いてみたいと思うのですが、
  楽譜とかはないのでしょうか…?

A:公式な楽譜やコード譜はありません。
  「春空 -ハルソラ-」は桜ソング特集みたいなので、ピアノの譜面が出てます。
  基本的にCDと弾き語りでは若干コードが違ってたりするんですよー。
Q:ライブで使用されるギターをTAYLORに替えられたんですか?
A:先日のライブでは、テイラーのギターを使いましたが、
  メインで使っているのは、ギブソンのJ200Mです。
  そのときどきで使い分けています。
Q:これからの歌手生活の中で、いつかライブを開催したいと思っている
  場所またはホールはありますか?

A:あります。内緒です。
  基本的に大きなコンサートをやる時は、やりたい!と思った場所です。
Q:音楽以外でも匿名でもかまいません。強く影響を受けたひとはいますか?
A:やっぱり、一番大きいのは、付き合ってきた彼じゃないでしょうか。
  失恋すると歌もいっぱいできるし。
  実際、高校の時につきあっていた人に浮気をされてから、
  本格的に歌手活動に専念しました。
  当時は苦しかったけど、今は感謝しています。
Q:作品集『カキカキらららパシャ』の「夢の日」の歌詞、
  英語の部分がいまだに聴き取れません。何と歌っているのでしょうか?

A:聴き取れなくていいんです。
  なぜなら、私の使う英語は、雰囲気もので、正しい英語ではないからです。
  文法も使い方もたぶん合ってないのですが、
  音の響きがいいとか、単語のイメージがいいと思って表現しているので、
  あまり深く考えず、響きを楽しんでください。
  作品集で作っている歌は、そういう意味で自由に作っています。  
  ただし、アルバム「わたしのうた」に収録している「深海」は、
  しっかりと意味を持っています。
  
Q:30才になって始めたことはありますか?
A:ドモホルンリンクル・・・
  を、使い始めようと思ってたんですが、友人が、
  「すごい良いけど、一度ランクを上げたら戻れないよ」って、言うので、
  まだ延期してます。がんばれ、私のお肌!
  31歳へのカウントダウンを始めました。
  
Q:「これはグッときちゃう」男性の仕草ってありますか?
  もしあったら教えてください。

A:おいでおいでって、手招きする感じ。
  ついでに、頭なでなでされたら、イチコロです。
Q:過去にライブで歌ったけど、
  CDにはなっていない曲があると思うのですが、
  今後CDで出す事はお考えですか?

A:わかりません。時間が経って出したいと思えば出すし、
  思わなかったら、出ないと思います。
Q:石野田さんには、偶然に聴いた曲の歌詞と、
  その時の自分の実体験がシンクロした経験はありませんか?

A:あります。
  歌って不思議ですよね。
  自分のことをテーマにして歌っているわけじゃないのに、
  自分のことみたいに重なる。
  シンクロすると、急にその時のことを思い出したり、
  涙が出たりしちゃいます。
Q:神津島出身で良かったこと、良くなかったことは何ですか?
A:良かったことは、
  自然の中にいたので、四季を感じ取る能力が身についている。
  潮の流れとか、風の流れとか、星の位置とか。
  神津島出身って言うだけで、興味を持って話しかけてもらえる。
  良くなかったことは、
  あまりにもきれいな海で育ったから、
  どんなに暑い日でも、汚い海で泳げないこと。
Q:家事をしてる時、お風呂に入っている時、
  自然に歌ってしまう歌ありますか?

A:「みんなのうた」みたいなのが多いかな。
  秋は、「まっかだな~」とか。  
  オレンジを見ると、イタリアを思い出すみたいで、
  「サンタルチア」をオペラ風に歌いだしたり。
  ピジョンズの「ごめんなさい」はよく歌います。
  「ご~めんなさ~い!アイムソリーごめ~んなさ~い!」
  って、ずーーーっと続く歌で、全然謝罪感のない歌なんだけど、
  すっごい歌っちゃう。大好き。
  任天堂ゲーム「ピクミン」の歌を歌っている人の歌なんだけどね。 
  
Q:お風呂は好きですか?
A:大好きです。
  春は、落ちている桜を拾ってきて浮かべて、桜風呂。
  夏は、シャワー!!
  秋や冬は、みかんの皮とか、ゆずとか入れます。
  落ち着くスペースなので、鼻歌で曲もよくできます。
  声がよく響くので、歌うには最高!
Q:「いしのだなつよ」は「石野田奈津代」になって大人になったのですか?
A:漢字が書けるようになったり、敬語が少し使えるようになったくらいで、
  まだ私が思う大人にはなれてません。身長は伸びないままです。
Q:今年の紅白は辞退するんですか?
A:紅組VS白組の運動会は辞退しました。玉入れしたかったな。
  
Q:東京百歌のメンバーとの共演はもうないのかな。
A:ずっとラジオで応援していただいていた俳優の中本賢さんが、
  この間、ドキュメンタリー番組で「ザ・ハンダース」復活イベントについて、
  こう言っていました。
  「ただ過去を懐かしむだけのイベントは一瞬で終わり」
  「お客さんは、復活を喜んでいるんじゃなく、懐かしんでるだけ」と。
  中本賢さんただ一人、復活イベントに参加しませんでした。
  そして、こう言いました。
  「僕は、今が一番楽しいです。」
  その言葉に衝撃を受けました。
  東京百歌は、私がリストラされたあと、2001年頃~2003年頃まで、
  ほぼレギュラーで出演していたイベントです。
  出演者は全員、シンガーソングライター。
  毎月一度都内で開催され、地方にもツアーに行きました。
  一緒に出演したメンバーと、歌で勝負しあって、
  いっぱい刺激をもらったし、いろんな話をして、すごく仲良くなった。
  共演するみんなが、大好きだった。  
  もちろん、今でも、仲良しの人もいる。
  個人的によくCDを聴く人もいるし、会ったり電話したりも。
  きっと、一緒にやったらあの頃みたいな感覚になるんだと思う。  
  同窓会で、会うみたいに。
  私にとって、東京百歌は、
  次のステップへ行くための大切な成長の場所でした。
  あの頃の私と今の私は違うし、共演した方達もそうだと思う。
  私は今が一番楽しい。
  昔より今のほうが辛いことは多いけど、今が一番楽しい。
  自分で歌いたい場所を選んで、どんなライブにするか考える、
  自分のステージ。
  懐かしむより先に、もっとやらなきゃいけないことがある。
  新しい出会いから、刺激を受けて、
  まだ見たことない、自分に会いたい。
  そう思っています。
Q:DVD出さないのですか?
A:今のところ予定はありません。
  形に残したいというライブができたら、出すかもしれません。
Q:緊張しているとき、どうやって緊張をほぐしていますか?
A:ライブ前は、あまり緊張しないのですが、
  しちゃったときは、全然違うことを考える。
  すっごいおもしろくて、
  バカ笑いしてたときのできごとを思い出して笑う。
  深呼吸も効く!
  緊張は、すぐにどっかいっちゃうから大丈夫だよ!
Q:契約が打ち切りになったり、どうしようもなく辛い時など
  何が沈んだ心を奮い起こさせるのですか?

A:契約が打ち切りになった20歳の時は、まだ自信満々だったので、
  才能あふれる私を捨てるなんて、見る目ないな~って思ってました。
  でも、ある日、自分には本当は才能も自信も、何もなかったんだと、
  歌をやめたくなるくらい辛かったときは、
  応援してくれた人のことを思い出しました。
  自分を応援してくれる人がいるのに、そのあったかい想いを裏切るの?
  本当にそれでいいの?
  ここで終わりにしていいの?
  あきらめたくない気持ちが、いつも心にあります。

今回、質問を通じて感じたこと。
ユニークな質問や、普段取材では訊かれないことが多くて、
頭フル回転だったけど、知らなかった自分を見ることができたり、
忘れてしまっていた出来事や感情を思い出させてもらったりして、
すごく楽しかった。
皆さんが、どんなことに感心を持ってくれてるのかも知れたし、
やってみてよかったですっ。
また突然、mixiで、質問募集やるかもしれないので、
mixiも、HPの日記もチェックしてくださいね。

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME