「ただいま宇検村」

BLOG  

私には、故郷以外で「ただいま」と言ってしまう場所がある。
鹿児島県の南、奄美大島。
この島には、私を待っていてくれる人や、
会いたい人がたくさんいる。
宇検村の久志小中学校のこどもたち。
約1年前に、一緒に「I LOVE 宇検村」という歌を作りました。
みんなと再会するのは、約1年ぶり。
私が学校に来ることを知らなかった子供たちは、
「えっ?えっ!?」
「ホントに石野田さんなの!?」
というリアクションで、バタバタ、そわそわ。
だけど、すごくうれしそう。
今回、みんなと一緒に作った「I LOVE 宇検村」がCDになり、
完成した非売品のCDをひとりひとりにプレゼント!
みんな、自分たちの想いと歌声が詰まったCDを見て、
「お〜〜〜!」という声をあげてました。
本当にうれしそうで、ほこらしげだった。
今日の地元紙、南海日日新聞にも載ったんですよ〜♪
110128kushikou_kinen.jpg
CDをプレゼントした後、子供からサイン攻め!
うんうん、みんな、かわいいな。
一緒に給食を食べて、休み時間バスケして遊んで、一緒にいた1時間半はあっという間。
別れはさみしいけど、また来るよ!と元気にバイバイしました!!
110128sain.jpg

ずっと行きたかった「奄美大島開運酒造」に見学に行ってきましたっ。
110128kaiunsyuzou.jpg
黒糖焼酎の「れんと」というお酒、みなさん、知っていますか?
奄美大島宇検村が出身地。
原料となる黒糖は、宇検村で採れたサトウキビ!
あま〜〜〜い香りでいっぱい。
できたての黒糖は、うまみと甘みがぎゅーーーーっとなってて、
おいしくて、サクサク。どんどん食べられてしまう!
あったかい黒糖・・・おいしい。
これを焼酎にしちゃうなんて、贅沢だ。
110128kokutou.jpg
「黒糖焼酎れんと」を作る時、音楽を聴かせ熟成させる“音響熟成”という行程があります。
焼酎が詰まった貯蔵タンクには、たくさんのスピーカーが取り付けられていて、
貯蔵庫にはいつも音楽が流れています。
「タンクに触れると音楽の振動が伝わってくる!本当に聴いてるんだぁ。」
いろんな音の振動が、何年も熟成した時のような効果をもたらすんだそうです。
この日、見学していると、どこかで聴いたことのある歌声が・・・
おおっ!!!私の歌!
この日は、トクベツに私の歌を焼酎たちに聴かせてくれていました。
解説してくれた方曰く、
『優しい声は、きっとやさしい味に仕上がっていく』とお墨付きをいただきました。
この焼酎も一般のお店に並ぶようなので、
「れんと」の味に、やさしさを感じたら、もしかしたら私の歌を聴いた焼酎かも!?
110128onkyoujyukusei.jpg
110128kaiunsyuzou_kinen.jpg

みかん、ポンカン、甘夏、オレンジ、グレープフルーツ、
・・・・
柑橘系のフルーツ、いろいろ大好きだけど・・・
その中でも、大ファンなのが、これ。
奄美大島特産物の「たんかん」
ジューシー感といい、甘さといい、味といい、
何もかもが私をただただ、うまいーーーっと笑顔にしてくれる!
110129tankangari.jpg
宇検村の私のお兄ちゃん“こうじ兄”にお願いして、
初めての『たんかん狩り』!
鈴なりっ!!たくさんなってる〜〜〜♪あ〜いい場所だ〜。
110129tankan.jpg
たんかん狩りを体験させてくれた、こうじ兄のお父さんと満足な私♪
110129tankan_with.jpg

奄美と言えば〜!
あまみエフエム「ゆぶぃニング・アワー」にも生出演しました〜。
米澤恵美子さんと半年ぶりの再会♪
私も奄美に来たときは、移動中ラジオで米澤さんの声を聴いているので、すごく落ち着く。
あまみエフエムでも、私の番組「I LOVE 宇検村」が放送されており、
米澤さんも私といつも会ってる気がする・・・と、お互いに笑顔。
みんなラジオで繋がってる。
110127amamifm.jpg

明日は!
レコチョクにて、「I LOVE 宇検村」の
着うた・着うたフル・RBT[待ちうた]の配信がスタートします♪
明日は!!
「石野田奈津代のI LOVE 宇検村」公開収録がありますっ!
奄美のみなさん、ぜひ朝10時に、エフエムうけんへお越しください!!
スタジオライブもしますよ〜♪
ラジオと言えばっ!
私の番組「石野田奈津代のI LOVE 宇検村」をはじめて奄美大島で聴きました!
今回いろいろなところへ行ったけど、どこにいても、私を知ってる人が声をかけてくれる〜。
ラジオ効果だぁ〜〜〜!!!!!
ありがっさまりょうた〜〜〜♪

724mailmaga2011.jpg
i_love_ukenson_QR.jpg
b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg request_link.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME