« 明日も歌います。 | メイン | ムック本「W100 シンガー・ソングライター」*記事掲載 »

MAIN

03月15日
笑顔

110315love.jpg

みなさん大丈夫ですか?

私は、無事、一週間ぶりに東京に戻ってきました。

テレビを付ければ、いたたまれない映像。
朝から晩まで、ずっと見ていると、
気持ちがどんどん落ち込んでいきます。

きっと、同じように感じている人がいると思います。

「こんな時だからこそ、歌を届けてほしい。」

災害にあわれた方からも、メッセージを頂き、
すごく勇気をもらいました。

じっとしていても何も変わらない。
だから、自分にできることをしたい。
そういう想いで、おとといの大阪銭湯ライブ、歌いました。

阪神大震災を経験した大阪は、駅や商店街、お店の至るところで、
すでに募金活動が行われていました。
若者達の「ご協力お願いします」という大きな声が、
とても力強く、それだけで心動かされました。

大阪で、立ち食いうどんを食べた時、
おばちゃんがかけてくれた「おおきに」という元気な笑顔に
とても背中を押されました。
笑顔って、とっても元気をもらえる。
ライブに来てくれたお客さんからも、
こんな時に歌を聴きにいっていいんだろうかと、
迷ったけど、来てよかったと、たくさんの笑顔をもらいました。

災害にあわれた人達のことを想うと、落ち込んでばかりで、
歌を歌ったり、ちょっとしたことで笑ったり、
笑顔になることも不謹慎に思えてしかたなかったけど、
こんな時だからこそ、落ち込んでいないで、
できることを探しながら、
笑顔や元気を伝えていくことが大事なんじゃないかって思いました。
元気な人たちが、弱った人達のサポートをできるんじゃないかと思います。
気持ちを強く持っていきましょう。

会場のカフェ茨木湯さんに設置してあった募金箱にも、
たくさんのあたたかい想いをありがとうございました。
どんなに小さな気持ちでも、誰かの役に立てる。
それは、ひとりひとりいろんな形があると思います。

今、計画停電に備えて、東京も混乱していますが、
こんなときだからこそ、譲り合って、小さなことに腹を立てたりしないで、
思いやりのこころを大切にしてほしいです。
私の地域はまだ停電になっていませんが、節電、節水しています。

私にできることはとてもとても小さいことかもしれないけど、
今はまだ被災された方に直接は役に立てないかもしれないけど、
少しでも被災された方たちの役に立てたらと思っています。
みんなで協力していきましょう!