« 想いはひとつ | メイン | 希望の花 »

MAIN

04月10日
春よ来い!

先週末は岡山へ。
四つ葉のクローバーも春を感じ、花を咲かせていました。
植物からも元気をもらっています。
早く、被災地にもあたたかい春が来てほしい。

110408yotsuba.jpg

毎月レギュラー出演しているFM岡山「牛嶋俊明ドリームファクトリー」。
前回3月11日の生放送中に、東日本大震災が起こりました。
私自身は揺れも感じず、情報も少なく、
東北地方で大きな地震があったということしかわからないままで、放送を続けていました。
放送後、あんな大変なことが起こっていたとは、本当に信じられなかった。
あれから約1ヶ月。

先日、東京で行われた、被災地支援ライブ。
発起人の一人である、さかもっちゃんこと、シンガーソングライター坂本サトルさんが、
現在、被災地に行っているため、急遽、電話生中継でお話を伺うことに。
前日には、さかもっちゃんが滞在していた仙台で震度6強の余震があったばかりで、
心配していたけど、無事元気な声を聞くことができました。
現地の避難所では、刻々と救援物資のニーズが変わっていくことや、
まだまだニュースでは取り上げられない現地の声があふれていること、
岡山でもできる支援の方法を教えてくれました。
ある避難所ではごはんはあるけど、おかずがないということで、
リクエストが多かった漬け物を買いにスーパーへ行っている時に、
地震がおこり、レジが打てないという理由で、買えなかったとのこと。
被災地支援ライブでの義援金を、どう使うのが一番現地の人のためになるのか、
実際に自分の目で見て確かめたいと、視察に行っていたさかもっちゃん。
今、実際に義援金が現地の人たちのために使われています。
詳しくは、さかもっちゃんのブログにて、写真と共に報告されています。
ぜひ、チェックしてみてください。

ラジオで歌った「明日の天使」は、こちらで聴くことができます。

笑顔いっぱいの牛嶋さんと、OHKテレビの篠田アナ。
やっぱり、笑顔ってほっとする。

110408dream.jpg

ラジオといえば、奄美大島『エフエムうけん』で放送している、
私のラジオ番組「石野田奈津代のI LOVE 宇検村」もこの春で1周年。
次回の放送で、50回目の放送を迎えます。
ゲストに、奄美群島、徳之島出身のシンガーソングライター禎一馬くんをお迎えしました!
徳之島からは「じゃがいも」などの支援物資が被災地へ。
禎くんとも、物資輸送に関わっていたそうで、東日本大震災についてお話をしました。
禎くんとは、昨年式根島のお祭りでお会いして以来のおつきあい。
場所は違うけど、同じ島出身。
力強い歌声の禎くんと、一緒に歌も歌い収録しました。
元気な人のそばにいると、元気が出るね!
徳之島でも聞けるらしいので、ぜひチェックしてくださいー!
(奄美群島以外の方は、聴けません。ごめんなさい。)

110404teikun.jpg


724mailmaga2011.jpg

i_love_ukenson_QR.jpg
b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg request_link.jpg