「君がいる町へ」はんなり京都

BLOG  

弾き語りライブツアー「君がいる町へ」初日。
京都ーーー!!!
京都と言えば、私の中の京都のシンボル、大好きな京都タワー。
これ見ると、京都来たっ!て感じます。
110703kyototower.jpg
110703kyototower_night.jpg
そしてこれが、会場の「京都府庁旧本館」
明治37年に完成した建物なんです!107歳!!!
たたずまいが、西洋風でかっこいい。
公爵とか、住んでそう。
重要文化財です。
110703kyoutofuchoukyuuhonkanseichou.jpg
廊下を歩いていると、外国に来てるみたいな感覚に。
110703rouka.jpg
階段の彫刻もステキ。お姫様になった気分・・・♪
110703kaidan.jpg
じゃん!ここが、ライブ会場の正庁!
公式行事や公賓の接遇などを行うための特別なお部屋だったそうです。
この写真、奇跡の一枚。
オペラ座の怪人とか出てきそうな・・・
金田一少年の事件簿で出てきそうな・・・怪しげな一枚が撮れました。
事件に巻き込まれてしまいそう・・・。
(実際はこんなおっかなくありません)
110703fucho.jpg
昔ながらのぬくもりのある窓ガラスは、ゆらゆらと外がゆがんで見えます。
高い天井。シャンデリアもギラギラしてなくて、かわいらしい。
壁には、大きな絵が飾ってあったのか、枠の跡が残っていました。
歴史を感じながら、たくさんのお客さんに見守られて、
ライブスタート!
ちょっぴり会場の厳粛な雰囲気に包まれて、緊張ぎみだったけど、
天井が高いせいか、ものすごく歌声がきれいに響いて、
歌っていて、すごく気持ちがよかった。
お客さんの拍手も、まるで銭湯でライブしたときみたいに、
天然エコーいっぱい、きれいに響いて、心にもしみました。
110703fucho2.jpg
余談ですが、京都公演、来てくださったみなさん!
以前、京都駅で食べた回転寿司のお話。
あんなに、ぶーぶー言っていたくせに、
ライブ終了後、また同じお店に行ってしまいました。
回転寿司なのに、
私のカウンターテーブルには、置ききれないくらいのお皿が。
それを見て、隣でスタッフとお友達が引いていました。
あれ???
110704tenbo.jpg
翌日、大好きな京都タワーに上ったよ!
外からはよく眺めていたけど、展望台には行ったことがなかった!!!
京都の町を一望♪
京都タワーの展望台って、円形になってて、しかもこぢんまりしているので、
余計に空中散歩してるみたいな気分になったよ!
しかも、望遠鏡無料!!!!
見放題!!!
のぞいて見ると〜♪
お寺を散歩している人も、お寺の彫刻も、
屋上で洗濯物ほしている人も、遠くの山も、まっすぐな一本道も、よく見える!
近くの空を飛ぶ白いちょうちょを発見して、ずっと望遠鏡で追跡してました。
たぶん、私、一日中これで遊んでられるな。
110704stamp.jpg
そこで!記念スタンプ発見!!!
うおーーー!押しちゃお!押しちゃお!
結構スタンプマニアな私・・・なのに、知らなかったんですが、
実は、タワー専用のスタンプラリー手帳が売ってるんです。
その名も「20タワーズ スタンプラリー」
日本全国にあるタワー20カ所のスタンプを集めると、
認定書と記念品がもらえるそう!
えーーー!タワーも好きだし、記念スタンプも集めたいし、やりたい!
ということで、300円で、即購入。
ちりちりばらばらにある、全国のタワー。
期限は1年って、短くない!?
全国タワー制覇するぞーーー!
次に狙うは、さっぽろテレビ塔だ〜!
所沢編につづく♪
110704kagami.jpg

724mailmaga2011.jpg
b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg request_link.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME