« 「君がいる町へ」はんなり京都 | メイン | 願いごとが叶う日 »

MAIN

07月06日
「君がいる町へ」なつかし所沢

初めてライブをする町、所沢。

私にとって所沢は、親戚のおばちゃん家があって、
小さい頃からよく、西武遊園地に遊びに行っていたゆかりある場所。
ライブ会場の「MOJO」は、
2階にあって、窓が二重になってるから、外の景色が見えるの。
窓から電車が走って行くのが見えたりして、開放的。
でも、会場はお客さんで、ぎゅうぎゅう。
登場した瞬間から、あったかい雰囲気。
歌はもちろん、話したいことがたくさんあったんだけど、
笑ったり、ものすごくじっと聴いてくれているお客さんのおかげで、
いっぱい伝えることができたと思う。

110704mojo.jpg

古いあったかい音のするピアノでの演奏。
使い込まれた分だけ、味が出るね。
京都もそうだったけど、いろんな音のするピアノと出会うのも楽しみのひとつです。

私の妹の親友のお母さんからもらった、ひまわりの花束。
妹の親友は、昨年白血病で亡くなりました。27歳でした。
2度の移植が成功して、元気な姿で私のコンサートにもよく来てくれた。
もう大丈夫なんだ、よかった、よかったねと言っていたのに、
再発して、3度目の骨髄移植。
放射線治療で、彼女の体はぼろぼろだったそうです。
だけど、最後までまわりの人を心配して、気遣って、笑顔で闘いつづけた彼女。
そんな彼女のお母さんが聴きに来ていてくれて、
彼女が大好きだった「60億分の1」をリクエストされ、歌いました。
彼女もそばで聴いてくれている気がして、想いがこみ上げた。
自分が一番苦しいのに、だれにでも笑顔で、人を思いやれる子。
彼女が亡くなったとき、妹が言っていた言葉。
「誰かにやさしくする人が、一人いなくなっちゃったから、
 人見知りとかしてちょっと苦手だけど、彼女の分まで私が誰かにやさしくするんだ」
そんな妹が大好きだし、そんな風に思わせてくれた彼女が大好き。
彼女を産んでくれたお母さんが大好き。

110704ebisen.jpg

この会場だけ、マスターの計らいで、えびせん付き。
私が揚げたえびせんも、まじってたんですよーーー!

「MOJO」は、ナシゴレン風のオムライスがとってもおいしいの!
ライブ前と、ライブ後に2度も注文してしまった。
本当においしいものって、一日に何度でも食べたい!
その肝心のオムライスは、がっつきすぎて、写真を取り忘れました。
ぜひ、食べに行ってみてください。私の中の、所沢の一押しです。

110704osusume.jpg

京都・所沢と、お客さんから、いっぱい元気をもらったよ!ありがとう!!!

みなさんからお預かりした被災地復興応援募金は、
京都 108000円
所沢 89856円
でした!!!すごい!
今、どんなものが必要か、現地の児童センターの先生方とやりとりしています。
みなさんのあったかい想いを一緒に現地に届けるよ!
また、ブログできちんと報告していくので、見てくださいね。

今週末は、姫路、岡山だ〜!!
当日券もあるよーーー!待っててねーーー!


724mailmaga2011.jpg

b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg request_link.jpg