« ちょっとおしらせっ☆ | メイン | 724 »

MAIN

07月22日
「君がいる町へ」きらきら札幌☆ころりん山形

「君がいる町へ」札幌!!!

110716live1.jpg

会場の「musica hall cafe」は、
以前、札幌に来たときに立ち寄ったお店で、
作家さんたちの手作り雑貨や個展がひらかれていて、
あったかい雰囲気のカフェ。
その時購入した小さなマグカップを使うたび、
このお店のことを思い出していました。

「musica hall cafe」は、3階にあって、窓がある。
この日はあいにくの雨だったけど、
街灯に照らされる雨粒や、窓を伝っていく水滴、
雨どいを流れる雨の音が、私のステージを一緒に演出。
外が見えるステージって、好き。
屋内にいるのに、野外ライブみたいなここちよさ。

ライブを聴きに来てくれたお客さんも、
どの会場よりも笑い声が大きく感じた。
すっごくあったかくて、うんうんって、聴いてくれていたので、
リラックスして、いつもより少しゆったりしたペースでのライブでした。
いっぱい笑ってくれるとうれしくて、つい話しが長くなっちゃう。

110716live2.jpg

ライブの後は、お店の方が教えてくれた人気店「ラーメン信玄」で、
しっかり味噌ラーメンをいただき、札幌の夜のお別れに、
大好きなジンギスカン屋「だるま」でがっつりごはんとジンギスカン。
食べ過ぎなのはわかっているけど、しっかりお腹も満たされました♪

自然いっぱいで大好きな中島公園でも、ひと遊びしたよ〜!
また、必ず行くね!札幌〜♪

110715kouen.jpg

翌日、札幌から仙台空港へ飛び、バスで山形へ。
飛行機から見る仙台空港周辺は、津波でなぎ倒されたままの無数の松の木が、
茶色に変色し枯れていました。
海沿いの町は、まだ水が引いていない場所がたくさん。
空港も以前の様には機能していなく、カウンターなども即席で作ったような感じ、
トイレも仮設で作られているため、異様に暑かった。
こういう場所にも支援が必要だと感じました。
それでも、懸命に営業を再開している人たちの姿に感動したし、
山形へ向かうのに、本当に助かりました。

山形で見つけた、えんぴつの家。
かと思ったら、文房具屋さん。
えんぴつおっきい!!!!

110717penhouse.jpg

ライブ前、FM山形で「LOVE ♪ GREEN」に生出演☆
大屋香里さんとは、宮城県亘理町で災害ボランティアに行っていた5月に、
スタジオでお会いしました。
その時、大屋さんも、絵本の読み聞かせに亘理町の避難所へ行くと言っていて、
ボランティアについてもいろいろお話しました。
大屋さんの番組、初ゲスト第1号になりました〜☆

110718radio.jpg

山形初ワンマンライブ!
今までイベントなどで、何度もライブをしている山形ですが、
ワンマンライブは初めて!
会場の「蔵オビハチ」は元々は蔵だった場所を、そのままいかしたお店。
天井裏には大きなつづらみたいなものがあったりして、不思議・・・
雰囲気が大人っぽくて、素敵な会場。

110718live1.jpg

山形は、初めてライブに来るというお客さんも多かったし、
私の番組FM山形「石野田奈津代の永遠の片想い」を聴いて来たという方も!
亘理町で出会ったボランティア仲間も来てくれてたし、
なでしこジャパンが優勝したので、
テンション高いライブでした!
今回のツアーで唯一のグランドピアノの音も美しかった。
蔵でのライブって、ホールとも銭湯ともまた違う響き。

この会場、
2階に楽屋があって、客席に続く階段を下りていくんですが、
アンコールをもらったとき、
足を踏み外して、階段からすってんころりん。
久々に階段滑り台しました・・・。
心配かけちゃいましたが、打った所はもう大丈夫です!

私がいつもコーナーでお世話になっている、FM山形チームから、
いただいた花束と一緒に♪ いい香り。

110718live2.jpg

ライブ後、災害ボランティアで知り合ったボランティア仲間の方に迎えに来てもらい、
宮城県亘理町へ。

皆さんから、協力していただいた被災地復興応援募金は、

札幌 42500円
山形 128013円

今回、実家や親戚が被災された方々や、ボランティアさんたちも、
募金をしてくださいました。
まわりまわって、人の役にたち、やがて自分たちにも返ってくるからと。
自分は、現地に行けないからと、託してくださる方もいらっしゃいました。
ひとりひとりから、熱い想いをいただいています。
ありがとうございました。

現在までに、亘理町中央児童センター、亘理町災害ボランティアセンターのため、
みなさんからのこの募金を使わせていただいています。
後日、報告のブログをしっかり書きたいので、ちょっと時間をください。

110719watari.jpg

さてさて、明日は名古屋へ!
「君がいる町へ」弾き語りライブツアー最終日!
会場はかわいらしい雑貨が置いてある、あったかい雰囲気の「モノコト」です。
当日券もあります!!
あっという間のライブツアーだったけど、
回を重ねるごとに、お客さんとふれあうごとに、ライブが育っていると感じてます。
最終日、各地でみんなからもらったパワーを持って歌うよ!


724mailmaga2011.jpg

b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg request_link.jpg