« 復興支援募金の使い道 | メイン | 9月25日赤坂BLITZ打ち合わせDAY☆ »

MAIN

08月14日
餃子と亘理と岡山と

110813tv_gyouza.jpg

5月8日、代々木公園イベント広場 野外ステージで行われた
「3.11 Pray for Japan コンサート」。
私も出演し、この日、会場で皆さんが募金してくれたお金は「愛の餃子」として、
大阪王将が、被災地に届けにいくことになっていました。
果たして、どのような形で餃子は届けられたのか?
その模様が8月4日、日本テレビの夕方の番組「news every.」の特集コーナーで、
放送されてました!!!
(スタッフが偶然発見し、先日やっと見ることができました。
 こんな形で放送されるとは知らなかったので、お知らせできませんでした)

110813tv_car.jpg

110813tv_massage.jpg

炊き出しトラックには、私が書いたメッセージもしっかりと刻まれて、
そのメッセージに力をもらったという方も・・・。
できたてかりかり熱々の餃子が届き、
うれしそうに食べる人たちの笑顔とありがとう。
みなさんのあったかい気持ちと募金、現地の人たちに喜んでもらえていましたよ!
ちゃんとこうやって募金が笑顔に変わっていました。

私が災害ボランティアで行っていた、
宮城県亘理町のボランティアセンターでは、昨日で作業が終了したようです。
ブログにも顔なじみのボランティアさんたちのすがすがしい顔が。
初めて亘理町に行った4月から比べたら、本当に町はきれいになりました。
そこら中に転がっていた、漁船も車も、がれきとなってしまった生活の一部も、
ほとんどなくなりました。
自衛隊の方や、作業にあった方、ボランティアさんたちの毎日の努力と汗と、
人を助けたい、笑顔がみたいという想いが、復興を早めたと思います。
それでも、ボランティアに来て欲しいという要望はなくなっても、
まだまだ、復興した訳ではないし、町が元通りになったわけでもないです。
避難所で出会った、センター長の鈴木さんから届いた亘理のTシャツ。
秋に、はらこ飯を食べに行こう!!!
その日まで、応援できることはこれからもしていきたい。
亘理の応援団です!

110814watari_t.jpg

月イチレギュラーのFM岡山「牛嶋俊明ドリームファクトリー」。
先月岡山で一番おいしいと思う物は!?という話題になった、
山本精肉本店の「ジューシーロール」。
豚バラ肉をクルクル幾重にも重ね丸められ、フライされている。
食べると肉汁がジュー!まさにジューシーロール!
中島ブロイラーのチキンも安くておいしい!
牛嶋さんにお土産に持って行き、おいしいものは、人を笑顔にするね!と言いながら、
番組中にいただきました♪
盆栽が好きで、溺愛しすぎ、水をやりすぎてからしてしまったという、
OHKの篠田吉央アナと♪

110812dream.jpg

岡山の夏は、涼しかった。
冷たい川の水で足をぬらして、おいしい空気で深呼吸。
昨年お世話になっていたホームステイ先の家族やご近所さんと一緒に、
花火もしました。
夏の夜に、静かに輝く線香花火。
夏を感じながら、過ごせる幸せを感じました。

110811okayama.jpg


724mailmaga2011.jpg

b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg request_link.jpg