« ラベンダーの香りに包まれて | メイン | 気になる・・・ »

MAIN

08月23日
愛は地球を救う!

24時間テレビ34「愛は地球を救う」

110821_24live.jpg

私は、テレビ信州に出演していました。
当日は、あいにくの雨模様でしたが、会場の長野市若里公園にはたくさんのお客さんが!
傘をさしながら、雨に濡れながらも私の歌を聴いてくれました。
あたたかい拍手をもらいながら、先日訪れた長野県栄村の今を伝えました。

110821art.jpg

今年のテーマは、「力。〜わたしは、たいせつなひとり〜」
ということで、力をテーマに、長野県在住のアーティストの越ちひろさんと一緒に、
会場に訪れた子供達やお客さんが作り上げた巨大壁画。
完成した巨大壁画は、みんなの想いが詰まった、カラフルで迫力のある作品!
その巨大壁画をバックに、司会を務められた黒木愛子アナと♪

私もチャリティーバンクに立ち、皆さんからの募金を受け取らせてもらったんですが、
昨年の24時間テレビで募金したときにもらった紙パックの募金箱を持ってきてくれる方や、
カエルや招き猫など、かわいらしい貯金箱に、
お金をいっぱい貯めて持ってきてくれる子供や、
袋にいっぱいお金を詰めてきてくれる、おばあちゃん、たくさんの方と出会いました。
この日のために、みんながこつこつと貯めたお金。
受け取るたび、あったかい気持ちになりました。

110821sarai.jpg

エンディングでは、徳光さんが無事完走して、私も一緒にサライを熱唱!
後から、録画していた全国版を見たら、テレビ信州の仲間として、
私もちゃんと映ってたよ〜☆
見つけてくれたかな???
会場の皆さんや、出演者のみなさんと一緒に歌うサライは、
何とも言えない、すがすがしい気持ちでした。
多くの人たちが関わり作っている24時間テレビを体感するとともに、
毎年、人のために役立てて欲しいと、たくさんの想い詰まった募金が、
誰かを支え、笑顔を作っているんだと感じました。
そんな素晴らしい番組に、私も参加することができて、よかった。

110821zoom.jpg

先日訪れた長野県栄村でのVTRも放送されました。
3月12日、栄村は震度6強の地震にみまわれました。
家が倒壊し、仮設住宅で暮らす人や、倉庫を改良し暮らす人々。
「がまん」という言葉を表札にかかげながら、
きっと明るい明日がくると、家を直すお父さん。
牛舎がつぶれ、牛を手放さなければならなくなったけれど、再建を目指すお父さん。
津波で被害にあった方達を思えば、自分たちなんてと、
遠慮しながら、自分たちの手で復興をめざしていました。
東北の被害が大きすぎて、あまり知られていませんでしたが、
同じように、苦しみながら戦い続けている人たちがいます。
災害ボランティアでご縁ができた、宮城県亘理町と共に、
栄村も自分ができることから、復興のお手伝いをしていきたいと思います。

110821_1.jpg

110821_2.jpg

110821_3.jpg

110821_4.jpg

110821_5.jpg

110821_6.jpg

110821_7.jpg


724mailmaga2011.jpg

b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg request_link.jpg