« 秘境の先生、ふたたび | メイン | 完成♪ »

MAIN

09月20日
びょーーーわぁーーー。

只今、東京も台風接近中!!!!!
ものすごい雨と、風!こわい。
ベランダの植物も吹っ飛ばされそうなので、
家の中に避難させました。
土砂災害も、河川の氾濫も、交通麻痺も、
ニュースを見ながら、心配しています。

でも、こういう時って、
家の近くの川がどうなってるか気になって、見に行きたくなる!!!
だけど、それは本当に危険なこと!
自分に限って大丈夫なんてことはないので、
みなさん危険なことしないようにしてくださいね。私もしないから。

今年は、震災や豪雨や台風で、本当に大変。
自然災害に悩まされることばかり。
台風の場合、私の故郷・神津島は船が欠航して、
食料とか一切入ってこなくなるので、いつも大変でした。
被災地での災害ボランティア活動を通して、
改めて震災の怖さを知りました。
今回の台風もそうですが、
これから先も、どこでだって、自分にだって、
おこりえることだと思いました。
そんな時のために、もう一度身の回りの整理をして、
備えておくことも大事なことだと感じました。

そんな今、
9月25日(日)赤坂BLITZコンサート用のグッズで新たに、
こんなものを作りました。

110908pan.jpg

乾パンならぬ、「石野田印のパンの缶詰」と「缶パンマン」!!

今回作りたいと思ったのが、この備蓄用のパンの缶詰でした。
パンの缶詰といっても、本当にふっくらやわらか!
消費期限は3年間と、長持ちです!
もちろん、缶切りなしでも空けられます!
災害ボランティアでご縁ができた、宮城県亘理町は、いちごが特産物。
そのいちご農家も津波でほとんどがだめになってしまいました。
そんな亘理のいちごが復活することを願い、いちご味にしました。
なんと、食べ終わった後には貯金箱にもなるんです!
普段、食べてもおいしいですが、ぜひあなたのお家の備蓄に役立ててください!


最近、災害ボランティアで私が行っていた宮城県亘理町では、
ボランティア活動が再開されています。
最近また暑い日が多く、ボランティアさんの水分が足りないということで、
作業に役立てていただくため、みなさんからの募金を使わせていただきました。
スポーツドリンクを贈らせてもらい、とても喜んでいました。
亘理ささえあいセンター「ほっと」のブログにある、“今日のありがとう”の欄にも、
石野田奈津代とファンのみなさまから、と、書いてくれています。
皆さんの募金、まだまだ役立たせていただきます。


724mailmaga2011.jpg

b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg request_link.jpg