« 急遽、お知らせ☆ | メイン | びょーーーわぁーーー。 »

MAIN

09月18日
秘境の先生、ふたたび

110917hikyou.jpg

再び、行ってきました。徳島県三好市立西祖谷中学校。
7月に、生徒達と一緒に作った歌「君がいたから」。
文化祭で発表するの創作劇と共に、劇のテーマ曲として作りました。
今回は、文化祭本番!
『心を一つに!We Love 西中☆』というテーマで西中祭が開催され、
完成した劇と、歌の発表を見届けにやってきました。

110916rensyu.jpg

前日は、最後の歌の指導。
夏休みが開けて、すぐテスト、それが終わってすぐ、運動会・・・。
全校生徒17人で開催する運動会は、種目も出ずっぱり。
そこに、文化祭の準備と、先生も生徒達も大変。
台詞覚える時間あるのかな?歌、ちゃんと練習できたのかな?
正直、心配だったんですが、
歌詞も全部しっかり覚えてくれていたし、音程もばっちり!
ピアノ伴奏も、急遽生徒ががんばって練習し、みんなで作り上げたという感じ。
すごい、みんながんばったんだなって、思いました。
後は、みんなの想いが込められている歌だから、歌詞が伝わるように、
想いを込めて大きな声で!間違えてもいいから、全力で歌おう!と伝えました。

本番は、劇も歌もすばらしかった!
最後のリハーサルの時よりも、ずっとずっと自然に、楽しそうに、
声もしっかりでていたし、本当に、みんなの心が一つになっていました。
私は、一人のお客さんとして、楽しませてもらったし、
誰よりも大きな拍手を送りたい!と手をたたきました。

110917live.jpg

私のミニコンサートの時は、生徒達のきらきらした目や、
笑顔がたくさん見えました。
自信を持って、人前に立つって、かっこわるいことじゃないよって、
伝わっていたらいいな。
最後は、「君がいたから」を一緒に作った、
西祖谷中学校、吾橋小学校、檪生小学校のみんなと大合唱。
中学生がリードして、小学生もかわいらしい声で、一生懸命。
体育館中に広がるみんなの想い。
みんなと歌でつながってる。
みんなとだからできた歌。
一緒に歌えるこの瞬間がとても好きです。

午後からは、西中祭をみんなと一緒に楽しみました。
ここでも、生徒達がお店を出し、がんばる姿。
カレーもたこやきもおいしかったー!

110917takoyaki.jpg

劇を指導した劇団SETチームのみなさんと、
校長先生、教頭先生と、今回、生徒達に出会わせてくれた文化庁の鈴木さんと。
みんないい顔してます!

110917minna.jpg

コンサートまで1週間。
ぜひ、みなさんと一緒に歌が作りたいです!
震災後に感じた、『家族への想い』を100字以内で教えてください。
家族へひとこと、キーワードなどでも構いません。
コンサート当日、寄せていただいたメッセージを基に作った、
歌のイメージを発表します。
詳しくは、コチラをご覧ください。


724mailmaga2011.jpg

b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg request_link.jpg