« 歌のお届けもの | メイン | 陶小学校、感動のフィナーレ。 »

MAIN

11月18日
香川県陶小学校、歌作り。

子供達との歌作り。
ふたたび、香川県綾川町立陶小学校。
前回は、歌のテーマ決め。
そして、今回はいよいよ歌の歌詞作り。
大きなテーマとして、震災についてみんなで考えるということがありました。

111018sue1.jpg

5年松組のテーマは、「5年松組にできること」
被災地から遠く離れた香川に住んでいる小学5年生の生徒達にできること、
一生懸命考えてくれました。
直接役に立てると考えたベルマークを集めるということの他にも、手作りのものを送ると、
あたたかみがあっていいんじゃないかという意見がたくさん出ました。
その中で、生徒達ならではだと思ったのが、「ハートのオリーブの葉」。
香川県の県木は、オリーブで、街の至る所はもちろん、
家の庭先や、学校にもオリーブの木が植えられています。
オリーブの葉といえば、普通、細い楕円形をしているんですが、
実は、よく探すと、ごくまれにハートの形をしている葉が混じっているんです。
オリーブは平和の象徴とされている木ですが、
このハートのオリーブの葉は、四つ葉のクローバーみたいな感覚で、
幸せのお守り代わりになるそうです。
歌と共に、ハートのオリーブを贈りたい!という生徒達と一緒に、
休み時間も、ハートのオリーブ探し。
以前、私も小豆島に行ったときに知ったのですが、
見つけると、すっごくうれしくなる!
なかなか見つからないけど、見つけた!
一生懸命な生徒達の姿をそのまま見せたいなって思いました。

111018sue2.jpg

5年竹組のテーマは、「命を大切にする 希望や元気を」
命を大切にするって、じゃあ具体的にはどういうことかな?
みんなに質問をなげかけ、考えてもらいました。
大人でも難しい質問ですよね。
そんな中で、生徒達から出て来た意見は、一日を大事にするということでした。
みんなが、一日の中で一番大切にしている時間や、
楽しみにしていることを改めて考えてもらうと、
学校で友達と遊ぶ時間や、家族との団らんを大事にしているという声が多くあがりました。
みんな、人との関わりを大事にしているんだね。
震災当初、食べ物がなかったという話しから、
給食を残さず食べて、食べ物を大事にするという意見も。
生徒達ならではの、感性。
これからは、嫌いなわけぎあえも、納豆も残さず食べてくれることでしょう!
みんなの一日を綴った歌詞ができあがりました。

どちらも、生徒たちの想いや言葉をそのまま使ったり、
私なりに解釈して作り上げた歌詞。
松組は、歌詞の中に出て来るように、
自分たちにできることを実際にするということが含まれていたり、
竹組は、人との関わりを大事に、一日一日を生きるということで、
掛け合いパートを作ったりしました。
歌が大好きだという生徒達は、ものすごく大きな声を出しながら、
わくわくしてる!という表情で、歌の練習をしてくれていました。

子供達の想いをできるだけ、いろんな人に届けたいと思い、
西日本放送「ミュージック イン ランチボックス」に出演。
約1年ぶりの出演でしたが、相変わらず素敵な声の、森佳子さんにうっとりしながら、お話。
今日、学校で生徒達が聞いていると思います!というと、
番組スタッフのみなさんも、気合い入る!と言っていました。
私も、みんなが聴いてると思うと、いつもよりも少し緊張!

ラジオに出演した、翌日、
「昨日、ラジオ聞いてたよ〜!!!」とみんなからの、熱い声!
5年生以外の生徒からも!
学校を歩いていると、熱い視線をいっぱい感じました。
喜ぶ生徒達の笑顔がかわいらしかった。

FM香川のDJつばさっちこと、藤澤翼さんも、
みんなとの歌作りを見学したい!と言ってくださり、学校にへ!
つばさっちは、ラジオDJはもちろん、CMや、サッカーや野球の実況もしているので、
聞き覚えのある声に、みんな目をきらきらさせていました。
大人気で、サイン待ちの列!!!さすが!

そのつばさっちが、連れて行ってくれた、
陶小学校の近くにある、うどん店「山越うどん」
香川のうどんの中では、かなり名の知れたお店らしい。
150円!安っ!!!出しがおいしすぎて全部飲み干してしまいました!

飛行機に乗るまでの間、案内してくれた、つばさっちの故郷丸亀市。
小さい頃、よく遊んだという、丸亀城からの景色は絶景だった!
お城は小さかったけど、城壁がものすごく高くて立派!!!
上から見る景色は絶景!
おかげで、上にあがるだけでいい運動になった!

111019gt.jpg

曲作りの合間に、行った「ゴールドタワー」。
全国で登録されているタワー20カ所をまわり、記念スタンプを集めると、
認定書がもらえるということで、さっそく香川のも行ってきました。
夕日が沈むぎりぎりだったけど、それがまたステキだった!
瀬戸内海に沈む夕日を眺め、少しずつ色が変わっていく空をずっと見ていたかった。
このゴールドタワー、夜になるとライトアップするんですが、毎日色が変わるらしい。
翌日が雨の場合は、青色。それ以外の場合は、緑色になるそうです!
タワーを見て明日の天気がわかっちゃうって、便利!
両方が点灯する時はタワーの関連施設で、結婚式が行われている時なんだそう!
誰かの幸せもわかっちゃう素敵なタワーです!

111019gt_green.jpg

次回は、歌の発表会。
どれくらい息ぴったりになっているのでしょうか。
つづく・・・


724mailmaga2011.jpg

b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg request_link.jpg