« 香川県陶小学校、歌作り。 | メイン | 先生、ふたたび奄美大島へ »

MAIN

11月19日
陶小学校、感動のフィナーレ。

香川県綾川町立陶小学校の小学5年生たちとの歌作り。
いよいよ最後のしめくくりは、完成した歌を全校生徒の前で発表!

111109sue.jpg

発表の前日。
まずは、歌の最終確認ということで、
生徒達がどれくらいしっかり歌えるようになっているのかを聞かせてもらいました。
「歌詞も全部暗記したよ!」「ばっちりだよ!」
という頼もしい生徒達の発言通り、みんな堂々としていて、息ぴったり!
いきいきとした歌声に感動しました。
みんな、よく練習したんだな。先生はうれしいぞ!

松組、竹組、それぞれが発表し合い、
初めて聴くお互いの歌に感じることも多かったよう。
自分たちの方がいい歌だ!というより、お互いに想いがこもった、
いいものができたねと、たたえ合っていました。

全校生徒発表会の朝。
5年生の女の子たちが、私の所に来て、
「発表がんばります!」
と、気合いを伝えに来てくれました。
なんか、すごいやる気が伝わってきた。
かわいかったなぁ。

体育館にぎっしり集まった、全校生徒。
少し緊張している子もいたみたいだけど、
松組も、竹組も自分たちの気持ちをせいいっぱい声に出して、歌ってくれました。
全校生徒のみんなからも、大きな拍手。
みんなの想いが形になって、人に伝わった瞬間でした。

111110live_matsu.jpg

生徒達にとって、遠く離れた地での震災についてリアルに考えるのは、
とても難しいことだったけど、
私が災害ボランティアで出会った人のことを伝えたり、みんなで話し合っていく中で、
いろんな感情が芽生え、「自分たちにできることをする」というテーマができ、
本当に心のこもった手作りの歌ができたと思います。

111110live_take.jpg

今度はこの歌とみんなの想いを、被災された方たちに届けに行く約束をしました。
松組のみんなが作ってくれたハートのオリーブと手紙が入った手作りのお守り。
「おばあちゃんや、小さい子供たちに届けて!
 元気がなかったら、大黒柱みたいに元気になってくれると思うから!」
そう言って笑顔を見せてくれた生徒達。
歌も、お守りも、きっと伝わるあったかいぬくもり。

111110live1.jpg

みんなの発表の後には、私のライブ!
全校生徒のみんな、最初はちょっと静かだったのに、
「みんなは、将来なりたいもの、夢ってある?」
の質問には、どんどん手があがり、
裁判官、歌手、大工・・・自分たちの夢を堂々と発表してくれた!
最後には、手拍子マックス!かけ声マックス!歌声マックス!
体育館中に響くアンコールの声援がすごすぎたっ!
元気いっぱいの陶小のみんなとひとつになれたライブでした!
これからも、元気いっぱいでいてほしい。

111110live2.jpg

111108fmkagawa.jpg

歌作りで完成した陶小5年松組、竹組の歌をもっと伝えるため、
FM香川に生出演!
DJのつばさっちこと、藤澤翼さんとみんなとのやりとりをトークしました。
なんと番組中、生徒からFAXが届き、感動!
メッセージを送る行動力があるとは!先生、泣いちゃう。
他にもラジオを聴きながら、わくわくしたという生徒がいっぱいいました。
自分たちの歌が、ラジオから流れてきたら、うれしいよなぁ。
生徒達がしっかり練習して息ぴったりになった歌声バージョンも、
FM香川と、西日本放送で放送してくれました!
ありがとう!つばさっち!ありがとう!森さん!

111109RNC.jpg


111110mitsuwa.jpg

おいしそうな香りに吸い寄せられて、
ホテルの近くで見つけた、お肉屋さん「三ツ輪」。
からあげみたいなおいしい衣が付いたじゃがいもの串揚げ「がじゃいも」と、
チリソースがかかった鳥のからあげ&スパイシーポテトにはまってしまい、
歌作りで香川にやってくるたび、通っていました。
常連になったら、お店のお父さんも顔を覚えてくれた!
ポテトがあがるまで、お父さんとお母さんと、おしゃべりするのも楽しみだった。
また、香川に行ったら、必ず食べたい。

111111fmokayama.jpg

翌日は、月一レギュラーのFM岡山「牛嶋俊明ドリームファクトリー」生出演☆
ここでも、少し生徒達の歌作りを紹介しました。
この日は、前回出演で好評だったので、私の好きな歌特集!
ということで、何曲かカバーして、歌い、楽しかった!
岡山で行われている裸祭りには、いくつも出ているという、
新たな一面を見せてくれたOHK篠田吉央アナ♪
私も、裸祭り、見てみたい!
次回は、第3週、12月16日(金)出演です☆


724mailmaga2011.jpg

b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg request_link.jpg