« 先生、ふたたび奄美大島へ | メイン | NATSUYO.I「カキカキらららパシャ」(Art Collection)*自主制作 »

MAIN

11月20日
心のふるさと宇検村文化祭♪

またまたやってきました、奄美大島、心のふるさと宇検村。
11月の奄美は、やっぱりまだ暑かった!
まだ泳げそう・・・。
ダウンを脱ぎ捨てて、半袖daysふたたび!

111113live1.jpg

今回は、宇検村の名柄・阿室・久志小中学校のみんなと一緒に作った、歌の発表会。
宇検村文化祭で、村の方々に聴いてもらいました。
歌の完成から、発表まで、あまり時間がなかったにもかかわらず、
生徒達は、毎日しっかり歌って練習していたようで、歌詞もばっちり暗記。
しっかりと声を出して歌えるようになっていました。

名柄の生徒達は、リコーダーパートの他に、
中学生が三味線を弾くというアレンジまでされていて、さらによくなっていた!
阿室の元気いっぱいの声と、先輩と後輩の掛け合いパートも、すごくよかったし、
久志は最後に、胸を拳でたたく動作も忘れずに、堂々と歌えていました。
会場に来てくれていた、村の人もお客さんも、生徒達の歌声に目を細め、
自然と手拍子がわき上がり、会場がほっかほかな空気に包まれていました。
生徒達にしか表現できない歌詞や、感性、それぞれの学校の良さを感じてくれたいたようで、
発表が終わった後の感想も、とても好評で、私もほこらしかった。
生徒達も、各学校の歌詞や歌声に、お互い感動しあっていました。

111113live2.jpg

名柄小中学校「大きな夢を〜僕らをつなぐ大きな架け橋〜」
阿室小中学校「どうかどうか〜阿室の空〜」
久志小中学校「ありがとう〜幸せの牛乳(ミルク)〜」
ラストはみんなで「I LOVE 宇検村」

同じ地域でも、同じテーマでも、そこにいる生徒が違えば、
違う感じ方・考え方が生まれ、全く違う歌ができる。
今回、すごく感じました。
生徒たちならではの目線や感性に、驚かされたり、
発見があったり、私自身もたくさんの歌作りのヒントをもらいました。
うれしいな、かわいくて頼もしい生徒が、増えました。
今年の石野田先生は、これにておしまいだけど、またみんなに会いたい。
来年もまた、新しい生徒に出会えるかな。
今年は、自分のCDリリースできなかったので、
来年は生徒達に負けないように、私も想いのいっぱいこもった私目線の歌、届けよう。

111113fmuken.jpg

エフエムうけん「石野田奈津代のI LOVE 宇検村」
1年半以上続けていますが、なんと今回初めての生放送!
5時になった瞬間、生放送スタート!
と思ったら、5時のチャイムが!
スタジオなのに、外の音が筒抜け・・・、何とも言えない良さがある。
エフエムうけんのスタッフの方たちも、生放送自体久しぶりだったようで、
スタジオにいるみんなが、ちょっとドキドキ、緊張しながらの放送。
突然電話が鳴って、あせって切っちゃったり、マイクの電源を切り忘れて、
曲中に、声が入っちゃったり、時間ぎりぎりでどどどどーーーって
話してエンディングを終わらせてしまったり、てんやわんやだったけど、
やっぱり、ラジオは生が楽しい!
私の番組は、あまみエフエムで毎週水・土の14:10頃〜再放送しています。
あまみエフエムは、インターネットでも聴けるので、
奄美以外の方もぜひ聴いてみてくださいね☆

エフエムうけんの人気番組、「サンデーだらだら」にもゲスト出演!
脱線、脱線のゆるゆる進行が、ここちよかった。
宇検の人たちは、みんなゆかいで、大好きです。

111115mbc.jpg

帰りは鹿児島MBCラジオにおじゃまして、
宇検の子供達との歌作りの紹介をさせてもらいました。
子供達の歌声や、ユニークな歌詞に、パーソナリティの笹田美樹さんも、
采野吉洋アナも感動していました♪

111115sakurajima.jpg

帰りの飛行機まで時間があったので、MBCラジオでお世話になっている植田さんに、
どこか見所はないかと聞くと、桜島がいいんじゃない!?と。
桜島って、なんだかとっても遠いイメージだったけど、
実はフェリー乗り場もすぐそば、フェリーで15分という近さ!
しかも、10分に1本出港しているという、田舎の電車やバスより、遙かに便利!
えっ!なら行けるし、行ってみたい!ということで、桜島へ。
桜島の代表、もくもくと白い噴煙をあげる御岳を間近で眺めながら、
熱々の足湯で、旅のしめくくり。植田さんからいだたいたお菓子もパクリ♪
9月下旬から全国各地を駆け巡ったけど、ああ〜本当にいい旅だった〜。
と思っていたら、最後の最後で、飛行機のトラブル・・・。
到着が2時間半も遅れ、家に着いたのは夜中の0時半。
それもまた、私の旅らしくていいね。
次は、どんな人に出会えるかな。


724mailmaga2011.jpg

b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg request_link.jpg