« 今日から東北へ行ってきます! | メイン | 約束の日 »

MAIN

12月14日
つながる青森

新青森まで、東北新幹線がつながって1年。
はやてに乗って、青森へ!
久しぶりの青森は雪だった!
寒いけど、雪を見ると寒さも忘れ、テンションあがる!
「初雪〜♪」とはしゃぎながら、
さっそく雪だるまも作ったよ♪

東北新幹線全線開業1周年記念・東日本大震災復興支援チャリティ・コンサート
「Aomorelation(アオモリレイション)」

111211live1.jpg

会場の「ねぶたの家ワ・ラッセ」
青森を代表するねぶたのミュージアムもあって、
間近で見るねぶたの発色の良さや、迫力に感動しました。
そんなねぶたさんも、綿のヒゲを付けられて、サンタクロースになってました。
この無理矢理感がなんとも言えない、ステキ。

111211live2.jpg

たくさんのお客さんの前で、久しぶりのコンサート。
拍手や、笑い声、お客さんの笑顔。
緊張して少しドキドキしたけど、
やっぱり歌を生でお客さんに届けられるのは、いいな。

11月に一緒にツアーにまわった、
さかもっちゃんこと、坂本サトル氏と、
被災地での活動記録を伝えながら、二人のセッションもしました。
さかもっちゃんとハモリももう息ぴったり。
さかもっちゃんと一緒にやるステージは、私にとっても新鮮で楽しいです。

111211live3.jpg

最後は出演者全員で、セッション。
シングライクトーキングのみなさんと、Emiko Bleuさんと、さかもちゃんと。
お客さんも一緒に歌ってくれて、盛り上がった!

出演者のみなさんと打ち上げにも行って、仲良くなったよ〜♪

このコンサートで、お客さんが募金してくださったお金は、
11月の福島県南相馬でのライブで出会った、
福島県で缶バッジを作っている障害者施設に寄付されます。

そして、このコンサートのもようは、クリスマス特別番組として、
12月25日(日)19:00~20:55にエフエム青森で放送されます。
ぜひ、聴いてくださいね♪

そして、青森コンサートの前夜と言えば。
あなたの街でも見られたでしょうか!?皆既月食。
ホテルを飛び出して、青森の寒空の下、だんだんと欠けていく満月に見とれました。
街中でもよく見えた。
光が薄れていくと、すぐ下に今まで見えなかったオリオン座が。
ロマンチックやな〜と、真っ白な息を吐きながら、
一人、激写していました。

空に向かって一眼レフカメラを向ける私を見て、
通行人の人たちが空を見上げ、「あ!」とか、「そういえば、今日だった!」
とか言って気づいてくれたのが、なんかうれしい青森の夜でした。


724mailmaga2011.jpg

b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg request_link.jpg