« 私のホーム岡山☆ | メイン | ほくほく、ゆず湯 »

MAIN

12月21日
明日は冬至、銭湯へ!

今日は、銭湯などに置かれているフリーペーパー「1010」の取材がありました。

111221sentou.jpg

銭湯好きなので、とても光栄です。
大好きな銭湯の話しなので、あっという間!楽しい取材でした。
いろいろお話していたら、銭湯のスタンプラリーもあることを知ってしまいました。
結構がんばらなくてはいけなくなりそうです。
でも、銭湯マップがあると、いろいろ行きたくなっちゃう!

取材場所は、いつも私が銭湯ライブでお世話になっていたり、
銭湯ライブDVDの会場にもなっている品川・中延にある、
「松の湯」さん♪
私がグッズでお風呂ポスターとして作り描いた、桜富士の原画をもらってほしくて、
お渡ししましたら、とても喜んでくれました。
もしかしたら、松の湯さんのどこかで飾ってくれるかも・・・。

111221matsunoyu.jpg

取材の後は、もちろん、ひとっ風呂!
芯まで冷えた体が、じんじんするほど、あったまった!銭湯最高!
実は「松の湯」さんには、通常の桶とは別に、私がグッズで作ったケロリンならぬ、
ナツヨン桶を置いてもらっているんです!
ナツヨンを置いてもらってから「松の湯」さんのお風呂に入るのは初めてで、
お客さんは、使ってくれてるんだろうか・・・目が光りました。
まわりを見渡しても、おばちゃん、おばあちゃんたちは、
軽くて浅い、通常の桶を使ってる・・・そうだよなぁ。
ああ、ナツヨン、人気なし!?
ちょっとがっくししてたら、脱衣所に、
小学生低学年ぐらいのかわいい女の子二人組現る!
あの子たちは、どっちの桶を使うんだろう・・・そわそわ。
タオルで体を拭きながら、行方を見守っていると、桶スルーで、湯船へ。
ああ!桶使わない派か〜と思っていたら!
首をかしげながら、ナツヨン桶を手に取り、洗い場へ!!!
やったーーーー!!!
しっかり、ナツヨンを使ってくれていました♪
子供には愛される、ナツヨン♪
使ってもらっている現場を見ることができて、うれしかったー!
むしろ、これ、お姉ちゃんの桶でね〜って、言いに行きたかったです。
「松の湯」さんでは、銭湯ライブDVDも販売しているので、
ナツヨン桶と一緒にぜひ、楽しんでみてください。

明日は、冬至。
冬至をすぎると、だんだん日が延びていくので、
なんだか一年の折り返し地点みたいな、あとは上るだけ!みたいな、
私にとっては、希望のはじまりの日という感覚があります。
冬至と言えば、ゆず湯。
明日は、銭湯もゆず湯になると思いますよ〜♪
ゆずのいい香りに包まれながら、あったまりたい!
ぜひ、銭湯のゆず湯、体験してみてください。

で、取材の帰り道、八百屋さんで出会ったのがこれ。

111221yuzu.jpg

鬼ゆず。なにこれ!?でかっ!!!!
この一言に尽きましたが、八百屋さんいわく、食べてもいいし、
お風呂にドボンと入れて、ゆず湯にしてもいいそう。
いや・・・これ、お風呂に入れたら大きすぎるし・・・。
とにかく、普通サイズのゆずと比べてもみても存在感ありありです!
い、入れてみようと思います!

さて、もう間近にせまった、クリスマスの学校ライブ。
児童席に1名様、キャンセルが出ましたので、もし、予定が空いた!という方はぜひ!
お待ちしています☆

そして、好評をいただいたので、通販も25日まで延長することにしましたので、
うっかり忘れていたという方は、ぜひご利用くださいね。

あと、本日より、mixiアカウント復活しました。
マイミク希望の方は、申請おねがいします〜♪


724mailmaga2011.jpg

b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg request_link.jpg