« ほくほく、ゆず湯 | メイン | 石野田奈津代「学校ライブ2011〜みんなのうた〜」(東京・世田谷)*sold out! »

MAIN

12月24日
最高のクリスマスプレゼント

メリークリスマス!イブ☆

今日、私の元に、素敵なクリスマスプレゼントが届きました。

111224ichigo.jpg

宮城県亘理町のいちご。
今年、東日本大震災で、災害ボランティアに行っていた宮城県亘理町。
亘理町は、いちごで有名なんですが、津波の被害にあい、
いちご農家さんのほとんどがだめになってしまいました。
私も、ボランティアでいちご農家さんのご自宅のがれきの運び出しの
お手伝いをしましたが、ビニールハウスもなぎ倒され、
潮に浸かって枯れたいちごを見てなんとも言えない気持ちになりました。
でも、以前このブログでも書きましたが、10月、
亘理町へ行くと、立派なビニールハウスができあがり、
いちごの苗がいきいきと育っていました。
いちご農家のお父さんも、私がお手伝いしていたときとは、まったく違う、
いきいきとした笑顔で仕事をしていました。
「12月には、いちごができるよ」
そううれしそうに言っていた、お父さんを思い出しました。

「亘理のいちごができたから、食べてもらいたいなと思って」
そう言って、送ってくれたのは、ボランティア仲間の大坂さんでした。
11月の仙台ライブにも来てくれました。
ふたを開けると感謝の文字。
感動しました。
よく見ると生産者のラベルに「太田」という文字。
もしかして!あのお父さんのいちご!?
お礼の電話で大坂さんにたずねると、出荷していたのはお父さんの息子さんでしたが、
確かにあの、お父さんのいちごでした。
さらに感動。
いろんな人の願いと愛情で育てられたいちご。
甘くて優しい、幸せの味。
涙がでるほど、おいしい、いちごでした。

724mailmaga2011.jpg

b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg request_link.jpg