奄美会

BLOG  

120208amamikai.jpg
徳之島出身のシンガーソングライター禎一馬くんと、
禎くんのお友達と一緒に、奄美料理のおいしいお店に連れて行ってもらいました♪
奄美琉球居酒屋「土濱笑店」
奄美大島の料理と言えば、やっぱりこれ!
120208keihan.jpg
鶏飯(けいはんと読みます)☆
鶏のささみみたいなのを裂いたものとか、錦糸卵とかをトッピングして、
鶏のお出しをかけてお茶漬け風にいただきます。
奄美に行ったら必ず出ます。
東京でも食べられるなんて!うれしーーーーっ!
鶏飯はもちろん、すごくおいしかったんですが、
私の中で一番ヒットしたのが、ポテトフライ。
おいしすぎて、3回も注文しちゃいました。
奄美料理じゃないじゃん・・・って感じですが、
奄美の醤油で味付けされていて、バターがのってる♪
他では食べたことのないくせになる味に出会いました♪
禎くんのお友達は陸前高田出身で、
震災の話しもいろいろしました。
津波は実家のお隣の家で止まり、なんとか無事だったそうです。
私も去年の秋、JFNで放送されている「OH!HAPPY MORNING」のパーソナリティ
森一丁さんに、炊き出しの際に歌を届けてほしいと誘っていただいて、
陸前高田に行ったんだよ!という話しをしていたら、
なんと!私がおじゃました長部地区の小学校は、彼の母校だということが判明!
世界は狭いというか、やっぱりいろんなところで、
人と人はつながっているんだなぁって思いました。
最近はずっと曲作りで家にこもっていたので、
久々に人といろんなこと話せてよかった。
震災からもうすぐ1年。
家に帰って、ふと昨年震災後にそろえた備蓄用の水を見ると、
消費期限がせまっている水がありました。
水って、以外と消費期限短いんだ。
時間って、知らぬ間に経過してるんだ。
新しい水を購入して、備蓄し直しました。
いざという時、使えなかったらもったいないもんね。
日々、こつこつ備えることも、備えを見直すことも大切だなと思いました。
724mailma.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME