« 南海日日新聞(奄美大島の新聞) | メイン | あまみエフエム・エフエムうけん「石野田奈津代 宇検村観光大使 特別番組」 »

MAIN

03月03日
初☆宇検村観光大使

鹿児島の南、奄美大島にある、
心のふるさと、宇検村(うけんそん)に来ています。

120301ukenson.jpg

2009年、文科省の歌作りのワークショップで、
宇検村久志小中学校の生徒達と「I LOVE 宇検村」を作ってから3年。
エフエムうけんが開局し、番組を担当したり、夏のお祭りに呼んでいただいたり、
昨年は宇検村の名柄・阿室・久志小中学校の生徒とも歌作りをして、
たくさんの人と出会いました。
宇検村へ行くたび、「おかえり」と言って迎えてくれる人が増えて、
あったかくて、ひとなつっこくて、家族みたいな人がたくさんできました。
いつ来ても「ただいま」と思う、大切な場所。
私にとっての心のふるさと、宇検村。

3月1日、石野田奈津代は、
宇検村初の「観光大使第一号」に任命していただきました。

私にとっても初めての観光大使という大役、
役場で開かれた任命式では、選挙演説をするみたいに、緊張しました。
でも、私を選んでくれた選考委員会の方も、見届けてくださった役場の方々も、
そこはやっぱり、宇検村のあったかい方たち。
すぐに笑顔で心をほぐしてくれました。

奄美大島伝統の織物、大島紬(おおしまつむぎ)でできた立派なはっぴに、
大きく書かれた、宇検村観光大使の文字。
松の木でできた立派な任命証書。
そして!観光大使の名刺まで!
身が引き締まりました。
宇検村観光大使は、無期限ということで、
宇検村にお嫁に来たような気持ち。

宇検村出身ではない私だけど、
だからこそ、村の人が当たり前と思ってしまって気づかなかった魅力を見つけたり、
伝えられることがあると思っています。
私自身も勉強して、宇検村の魅力を知って、もっともっと発信していきたい。
私に宇検村の魅力を伝える大切な役を任せてくださったこと、
そして、私を応援し、期待してくださっているみなさんの愛を、ものすごく感じました。
その想いに、応えたい、恥じないように、
これから宇検村を全国のみなさんに知ってもらえるように、
がんばっていこうと思いました。
それには、私自身ももっともっと知られる様にならないとと思うので、
宇検村と一緒に成長していけるように、歌もさらに全力投球します。

4月8日(日)大阪のワンマンライブ「LOVE+LiFE」と、
4月28日(土)東京でのリサイタル「SONGLiFE 1/11688」では、
私の宇検村観光大使の名刺を皆さんにもお渡ししたいと思っています!!!
4月28日のリサイタルのチケットは、今日3月3日から発売です☆

宇検村のみなさん、これから一生よろしくお願いします!
全国のみなさん、宇検村をよろしくお願いします!

120301fmuken.jpg

3月4日(日)15:20〜の『あまみエフエム』『エフエムうけん』の放送では、
観光大使任命式直後に収録した特別番組が放送されます。
『あまみエフエム』はインターネットでも聴けますよ。詳しくはコチラ

さて、昨日は宇検村にある田検小学校へ行き、交流会を開いてもらいました。
実は、宇検村には小中学校が今まで歌作りを行ってきた久志・名柄・阿室小中学校の他に、
田検小学校と田検中学校があります。
でも、まだ田検小学校と田検中学校には行ったことがありませんでした。
「どうして田検だけ来てくれないの?」と田検の小学生たちからずっと言われていたので、
やっとひとつ願いが叶った!という感じです。
学校に行くなり、教室から子供達が飛び出し、「なっちゃーーーーん!」コール。
生徒達のかわいい歓声が、スター気分にさせてくれました。
1時間目〜4時間目まで、1,2,3,5年生の音楽の授業に参加♪
元気いっぱいのあいさつ、キラキラしてる瞳。
みんなで「I LOVE 宇検村」を一緒に歌ったり、
課題曲を演奏してくれたり、踊ったり、生徒たちと一緒になって授業を楽しみました。
質問コーナーでは「どうして歌手になろうと思ったか」といういい質問から、
「ギターはいくらするの?」とか「バレンタインデーには誰かにチョコをあげたんですか?」みたいな、小学生らしい、かわいい質問も飛び交って、おもしろかった。
こういう時に、みんなが持ってる感性や個性がすごく出て、いいなって思います。
4年生のみんなとは、一緒に給食を。
みんなで食べる給食はおいしい!
歌える声優さん、警察官、学校の先生など、
みんな自分の夢を照れくさそうに教えてくれて、かわいかった。
一番びっくりしたのは、2年生の生徒が私の「60億分の1」を歌ってくれたこと!
みんな練習して披露してくれたんですが、とっても素敵な歌声で感激しました。
お昼休みはみんなと一緒に鬼ごっこ。
夢中になって、走ってぬかるみですべり、大転倒・・・。
痛かったけど、なんか大人になってから転んだり、擦り傷作ったりすることって、
そうそうないから、元気印ができたみたいでうれしかった。
今回、6年生の生徒とは交流できなかったので、これからまた学校を訪問して、
交流していきたいと思ってます!

120302taken.jpg

私が担当している、エフエムうけん「石野田奈津代のI LOVE 宇検村」
3月4日(日)は、宇検村観光大使に任命していただいた、想いを熱く語ります!
3月11日(日)は、田検小学校の生徒達が歌ってくれた歌や演奏の模様を放送します!
『あまみエフエム』では、水・土の14:10頃〜放送されます☆
ぜひ、ネットで宇検村の子供達の歌声、聴いてくださいね♪


724mailma.jpg