« 伊達なわたり まるごとフェア(宮城県亘理町)*フリーライブ | メイン | 亘理町の今 »

MAIN

03月21日
まるごと亘理町☆

1週間ぶりの、宮城県亘理町♪
亘理町のお祭り「伊達なわたり まるごとフェア」
うれしそうにお店を出すお母さんたち、明るい声、
楽しそうなお客さん達、
そこには元気な亘理町のみなさんの姿がありました。

120320saikai.jpg

私が災害ボランティアで行っていた、宮城県亘理町。
会場は、私もお世話になった旧ボランティアセンターの日就館。
さっそくボランティア仲間さんに遭遇。
共に汗をかいた仲間達に、こういう形で、この場所で再会できるのは、
なんだかうれしい。

120320live1.jpg

「LOVE FOR NIPPON ROAD~伊達なわたりまるごとフェア~」

私のライブの時には、
ボランティア仲間の方々や、避難所で私の歌を聴いてくださった方、
亘理町で出会い、家族の様な存在になった方たちが、応援に来てくれていました。
亘理以外からも、かけつけてくださったみなさん、
亘理町をもりあげてくれて、ありがとう!

120320live2.jpg

亘理町の好きなところを歌詞にして歌った、「君がいる町へ〜亘理町〜」は、
地元の方々から笑いがおこったり、喜んでくれたり、
一緒に手拍子して盛り上げてくれて、すっごい楽しかった!
私が亘理町で初めて歌った「春空-ハルソラ-」も、
この地で歌うのは、また違った感覚になります。
亘理町災害ボランティアセンターPVのテーマソングにもなっている
「君のうた」は、涙を流しているボラセンスタッフの皆さんが見えて、
ぐっときたけど、亘理町のみんなが大好きだよ、
これからも応援していくよ!忘れないでね!
という思いがこみ上げました。

120320schedule.jpg

最後に「LOVE FOR NIPPON」チームの出演者、
BONNIE PINKさん、 ウルフルケイスケさん、小久保淳平さんたちと、
会場のお客さんと全員で歌った「今日の日はさようなら」
実は、皆さんとご一緒すると知ったのは、日曜日のこと。
BONNIE PINKさんのHPに、私の名前が載っているのを見つけてびっくり!
高校時代から、よく聴いているBONNIE PINKさんと、同じステージに立つ!?
マジ!?みたいな感じでした。
そんな訳で、一緒に歌っている時は、半分夢見心地だった私。
またひとつ、大好きな亘理町で素敵な思い出ができました。

「LOVE FOR NIPPON」チーム、
キャンドル ジュンさん、仲間に入れてくれて、ありがとうございました。

120320live3.jpg

ここで、みなさんにご報告とお知らせです。
5月13日(日)に、亘理町でコンサートをします!

シンガーソングライターの坂本サトルさん(私的には、さかもっちゃん)と一緒に、
亘理町の方々に歌を楽しんでもらう場として、入場無料で開催します。
そのため、被災地へ音楽を届けたり、
イベントを開催するために必要なことなどに使わせていただく目的で、
昨年9月25日赤坂BLITZコンサートで、みなさんにご協力いただいたお金を
運営のために使わせていただこうと思っています。
コンサートの詳細は、4月頭頃にお知らせできると思います。

そして、この日限定で復活したボラセン(ボランティアセンター)☆
震災後、ずっとずっと、亘理町の人たちのためにと、
寄り添い続けている、亘理町ボランティアセンターのみなさん。
センター長の佐藤さん「ほらほら、なっちゃん、ここに寝て!」
みたいな感じで、わきあいあい。
当時飾られていた、全国から届いた応援メッセージが飾られていたり、
ガムテープで自分の名前を書いて上着に貼るのも、少しなつかしように思えた。
よく動くボランティアさんたちので、撤収もあっという間!さすが!
当時は、泥かきで、床も汚れていたこの会場も、寝転べるようになるなんて。
これからも、ずっと、亘理町を応援していきます!

つづく・・・

120320vc.jpg


724mailma.jpg