« エフエム岩手「盲導犬育成キャンペーンイベント」(盛岡)*フリーライブ | メイン | エフエムうけん「I LOVE 宇検村」*レギュラー番組 »

MAIN

03月24日
盲導犬とわたし

昨日の盛岡は雪っ!!!
やっほ〜い!また雪に会えた〜♪
この時期に降るのはめずらしいそうで、地元の方々も、
「こっちが驚いてるよー!もう、これで最後にしてほしいね」
と言っていました。
やはり、雪国の方は雪大歓迎!って感じにはならないんですね。

120324_1.jpg

エフエム岩手「盲導犬育成キャンペーンイベント」

私のライブの時には、家族連れの方や、ちっちゃい子たち、
おじちゃんやおばあちゃんなど、たくさんの方が歌を聴いてくれました。
時々、ちっちゃい子が手をパチパチさせていたり、
さっきまで元気いっぱいだった子たちが歌を聴きながら寝ちゃって、
かわいい寝顔もたくさん見ました。
笑顔で聴いてくださっている方、涙を流している方。
いろんなこと感じながらのライブでした。

120324_3.jpg

盲導犬についてのお話の時は、みなさん、本当に真剣に聞いていました。
盲導犬PR犬として活躍しているウィルちゃんと、
私もデモンストレーションに参加し、
アイマスクをして、実際にウィルちゃんと会場を歩きました。
ハーネスと呼ばれるハンドルを握る左手から、ウィルちゃんが動きを伝えてくれ、
障害物やお客さんたちをよけて歩いてくれるので、安心して歩けました。
お客さんたちの気配や声は私自身の耳で感じとり、なんとなくの位置を把握します。
先日プライベートで、私もアイマスクをし、実際に盲導犬と一緒に街中を歩いたんですが、
そばを走る車の音がものすごく怖かったり、
急に走ってくる自転車とすれ違う時の突風とか、
見えない中で歩くのは最初、ものすごく怖かったです。
でも、盲導犬を信じて任せると、怖くて緊張していた体がほぐれて、
だんだん歩けることがうれしくなってきて、ぐんぐん、風を切って進めるようになりました。
盲導犬と一緒に歩くと、見えないはずのに、見えてくるんです。
どこまでも行きたい!と感じました。
すごく不思議な感覚だったけど、
だから、盲導犬と一緒に歩きたいと思うんだと思いました。

120324_2.jpg

ただ、今回知ったんですが・・・
盲導犬は何でもできるわけじゃないそうです。
盲導犬の意志で、勝手にどこかに連れて行ってくれるわけではなく、
ユーザーさんが、頭の中に地図を描き、言葉で伝えているんです。
盲導犬は、信号の判断ができないため、ユーザーさんが、
耳で車の流れを聞き、青信号かどうかを判断し、盲導犬に指示を出して
歩いているんです。
だから、信号のない横断歩道や、信号の前で立ち止まっている方がいたら、
一言「今、渡れますよ」とか、「赤信号ですよ」とか、声をかけてください。
その一言で、かなり安心するそうです。
不安なときは誰だってそう、声を掛け合うことで、笑顔が生まれていくんだと思います。

今回、ちょっぴりおっかなびっくりだった私も、
盲導犬が怖くなくなりました。
盲導犬は、盲導犬に育てるために、繁殖され、育てられるので、
性格が温厚で、ほとんど吠えません。
また、出かける前など、決められた時間におトイレを済ますため、
突然体調を崩したりしない限り、
ペットのように、おでかけ中に糞やおしっこをしたりしません。
すごく、賢くて、かわいかった。
ついつい、頭をなでなでしたくなるけど、
盲導犬は、ユーザーさんの目となる、大切なパートナー。
集中力をさまたげる行為は、ユーザーさんと安全に歩けなくなったりするため、
ユーザーさん以外はさわらないようにとのことでした。

120324_4.jpg

会場に遊びに来ていた、
盲導犬ユーザーのせいこさんは「とってもおりこうなのよ」と、
パートナーのエヴァの頭をなでながら、うれしそうに話していました。
エヴァ用のマットを持参し、犬の毛が落ちないように気づかいされている姿も、
素敵だなと思いました。
せいこさんのまわりには、たくさんの人や、ちびっ子が集まり、にぎやかでした。
盲導犬と一緒だと、犬をきっかけにたくさんの人が声をかけてくれるようになったと、
言っていましたが、本当に楽しそうでした。
せいこさん、エヴァちゃん、エフエム岩手の加藤裕さん、ウィルちゃん、
日本盲導犬協会の五十嵐さんと♪

エフエム岩手で行われているこのキャンペーンイベントは、
2004年から始まり、今年で9年目だそうですが、
いつもPR犬として来ていた子は、仙台の沿岸部のお宅で育てられていたそうで、
家族と一緒に津波で流されてしまったそうです。
今回、来てくださったお客さんの中にも、津波で被害を受け、
実家が流されてしまった方や、私のCDも流されたんですという方、
避難して来ている方や子供たちに出会いました。
やっぱりお話を聞くとつらくなるけど、
ちょっとでも笑顔でいてほしいなって願いを込めて、ぎゅっと握手。
子供達をぎゅぎゅぎゅーーーーっと抱きしめました。
また会おうね。

このイベントの模様・私のライブは、
4/15(日)19:00〜19:55にエフエム岩手で放送されます。
盲導犬のこと、いろいろ知ることができると思います。
私の歌と一緒に、ぜひ聴いてください!

●「radiko.jp」復興支援プロジェクト
*現在、FM岩手はパソコンがあれば全国どこからでも聴くことが出来ます。

【追記】mixiのコメントで知ったのですが、
    「radiko.jp」復興支援プロジェクトは、
    3月いっぱいで終了するんだそうです!ガビーーーン。
    全国では聴けなくなっちゃいましたが、岩手のみなさんはぜひ!

帰りは、イオンでお買い物。
岩手産のアスパラと原木しいたけをゲット〜♪
東京に連れて帰って、いただきます☆

120324yasai.jpg


724mailma.jpg