« エフエムうけん「I LOVE 宇検村」*レギュラー番組 | メイン | 佐久鯉まつり(長野県)*フリーライブ »

MAIN

05月01日
リサイタル SONGLiFE 1/11688☆

2012年4月28日。
石野田奈津代リサイタル「SONGLiFE 1/11688」
約2年ぶりの「TOKYO FM HALL」。

誕生日は1年に1度だけど、1日、1日、新しい私が生まれていると考えたら、
32回目の誕生日には、11688人の私が生まれているってことになる。
そんな、11688人目の私のリサイタル。

120428recital1.jpg

時計の針が5時を追い抜いて、1曲目を生歌で歌い出した頃、
会場は満員のお客さん。
遅れてきたお客さんたちが、後ろの通路を行き交う姿が、
路上ライブしているみたいで、なんだか楽しかった。
オレンジ色に照らされるお客さん一人一人の表情を見つめながら、
「あの人は初めて見る人だけど、何で興味を持ってくれたのかな」とか
「あ、今日も来てくれたんだ」とか、
「あぁ、やっぱり歌うのって楽しいな」って思いながら歌っていました。

TOKYO FM HALLの高い天井に響き渡る自分の声と、
スタインウェイのピアノの美しくてやさしい音色も、
すごく気持ちよかった。

120428recital2.jpg

120428recital3.jpg

32回目の誕生日だから、32曲歌う!と宣言して、
ずっと昔にできた歌も、よく歌い込んでいる歌も、
最近生まれた歌や、当日生まれた歌も、
たくさん歌った。
いろんな私の気持ちを届けられたと思います。
今回は、タイトルを言わずに、
たくさんの曲を歌ったので、セットリストも載せますね。

32歳のセットリスト☆

ー生歌ゾーンー
1. 四ッ谷の歌
2. 1等星
3. 30
4. LOVE+LIFE
5. スキップ
6. てっぺん
7. クローバー
8. おいんげぇときちゃーれ

ー四季折々のピアノの歌ー
9. 夢のつづき
10. 春空-ハルソラ-
11. 終わりのない夏
12. ねぇ
13. 永遠
14. 恋人
15. 雪国
16. 北斗星

ー変わり種コーナーー
17. I my me(NHK高校講座)
18. I love you(NHK高校講座)
19. 5W1H(NHK高校講座)
20. ワキワキマイフレンド(郷ひろみ)
21. 色づく旅路(長山洋子)

ー新曲と、人生の歌ー
22. どこにでもある朝
23. 旅人
24. 波乱万丈
25. ハロー
26. ひとり
27. オリオン

ーピアノ曲ー
28. エナジー
29. はななり
30. one.
31. 当日作った曲(タイトル未定)(ギター)
32. 60億分の1

アンコール. グッドナイト

私の中では、あっという間に31曲歌い終えて、
え!?もう最後の1曲!?っていう感じでした。

2年前にこのステージに立った時は、のどを壊して声が出なかった時期で、
最後まで歌い切れるのかという不安の中でのコンサートだった。
でも、あの時、本当に鳴り止まないお客さんの拍手に、
人生で一番長い拍手をもらったんじゃないかって思った。
あの時の拍手は「よくがんばったよ!最後まで歌い切れたね」
「これからもゆっくりがんばれ!」って、
言ってくれてる拍手に聞こえた。応援に聞こえた。
すごくすごく、あったかかった。

でも、今回のリサイタルでの拍手は、あの時より大きくて、
「おめでとう!」と「すごくよかったよ!」
って言ってくれてるように聞こえたんだ。
お客さんが、ちゃんと歌を楽しんでくれた証にもらえる拍手に聞こえて、
すごくうれしくって、なんだか涙が出た。
自分が生まれた日に「ありがとう」って言える人がいることが、
すごく尊くって、愛おしいって思った。

120428recital4.jpg

ステージには歴代のギターケースも勢揃い!

120428case.jpg

お客さんに書いてもらった、アンケートという名のお手紙も、
じっくり読ませてもらいました。
本当にいろんな所から来てくれてたり、
私のリサイタルが初めて!とか、久しぶり!とか、いつも来てるよ!とか、
いっぱいのおめでとうってメッセージに、
ずーーーっと、ずっと、ほほえみながらの、幸せタイムでした。
やっぱり、手書きの文字って、ほっとする。

今、私のお部屋は、リサイタルでいただいたお花であふれています。
超かわいい♪いい匂い♪満開です。
心も、満開です!!

誕生日だったので、プレゼントもたくさんいただきました。
ありがとうございます!!
プレゼントの多くが甘いお菓子だったので、
5月中、曲作りやお仕事の休憩の際は、甘い物に困らなさそうです。
いただいたお菓子たちに疲れをとってもらって、がんばろうと思います!

このリサイタルで、まだまだ私は、がんばれる。
がんばらずに何をするんだーーー!!!
って、思わせてくれたみんなに、ありがとう!!!
32歳は、想い描いていることを、どんどん形にしていくよ!!

ということで、誕生日に始めたツイッターですが・・・
今の所、全然わけわからなくて、?????だらけです。
ちょっとずつ勉強します。
ツイッターの更新は少ないないかもですが、
よろしくお願いします!!

724mailma.jpg