« 島じまん2012(東京)*フリーライブ | メイン | エフエムうけん「I LOVE 宇検村」*レギュラー番組 »

MAIN

05月26日
私の島じまん

120526kozu.jpg

私のふるさと、神津島(こうづしま)。

東京の南約180kmに浮かぶ、周囲22km、人口2000人の小さな島。

島にはいまだにコンビニもなくて、信号も1つしかなくて、
友達の家には徒歩15分でどこへでも行けちゃうくらい。
昔ながらの味のある細い道や、あいさつを交わすおばあちゃんたち。
潜らなくても海の底まで透けて見えるエメラルドグリーンの海。
魚たちとどこまでも泳いだ。
島で一番高い天上山(てんじょうさん)には砂漠と高山植物が待っていてくれる。
今の時期は、真っ白な砂漠の上に咲く鮮やかなピンクのツツジがすばらしい。
夜になれば、降り注ぐ満天の星。天の川も空をかけていく。
海から吹く風は強く、時にやさしく、いつも私を包んだ。

私の心のアンテナや基礎を全部作ったのが、神津島だと思う。

東京には島がたくさんあって、
そんな島々の特産品や伝統芸能が集まったイベントが
今日明日と開催されています。
イベントの名前は、その名も「島じまん2012」。

120526live0.jpg

120526live1.jpg

会場の竹芝桟橋は、今も昔も島と東京を繋ぐ大切な場所。
私にとっては、東京の玄関。
「さぁ!ふるさとに帰るぞーー!」とか、
「さぁ!この街でまたがんばるぞ!」
と、スイッチが切り替わる場所でもあります。

各島の味や雰囲気を楽しんでいるお客さんをたくさん見かけました。
やっぱり、自分のふるさとは、他の人にも好きになってほしいから、
神津島ブースに並んでいるお客さんとか見ると、うれしくなる。

120526kozushima.jpg

赤イカが有名な神津島。売れ筋の赤イカの塩辛は、私のごはんのお供!
夏になると神津島の砂浜を埋め尽くす(乾燥させるため)天草は、日本一。
その天草から作られた、ヘルシーなところてんも、人気です。
他の島の人たちも大好きと絶賛な焼酎「盛若」は、私のおみやげの定番。
試食もできるし、各島の伝統工芸の手作り体験コーナーも充実しています。
島の人たちにお話を聞くのも楽しいと思います。
ここでしか買えない、私のふるさとの味、
そして、各島のおいしいもの、ぜひ味わいに行ってみてください!

帰り道・・・

120526tokyotower1.jpg


ん!?上の方、なんかくっついてる!


120526tokyotower2.jpg

家に帰って調べてみたら、
昨年の東日本大震災で曲がってしまた心棒を交換する工事を行っているんだそうです。
黒っぽく四角くなっているのは、その交換作業の足場だそう。
あんな高い場所でも、やはり人の手で作業するんだもんね、すごいな。
333mの東京タワー、工事中はしばらく背がちょっとだけ低くなるらしいんだけど、
まっすぐにしてもらえるんだね、よかったね。
そんな貴重な姿でした。

さぁ!私もまっすぐ歌うぞ!
次回のライブもいろいろ、決まっています!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6月2日(土)LIVE start15:30予定

第18回スマイル福祉まつり
『災害と福祉~あなたとわたしの命を守る~』
中野社協特別企画 ~あれから1年~被災地からのメッセージ

昨年の東日本大震災で、私が初めて災害ボランティアとして参加したのが、
中野区社会福祉協議会で募集していたものでした。
ボランティアの活動を通じて感じたこと、今思うこと、
いろいろお話したいと思っています。
お話の後はライブもあります。歌でしか伝えられないものもあると思います。
ライブもしっかり歌うので、震災について、
また改めて一緒に考える時間になればうれしいです。

【会場】
東京都中野区・なかの芸能小劇場 [web]

【入場】
無料[定員100名(先着順:申込み不要・直接会場にお越しください)]

【イベント概要】
■第1部 ドキュメンタリー映画上映
 「大津波のあとに」11:15~ 第1回上映 12:40~ 第2回上映
■第2部 トーク&セッション
 森元修一氏(「大津波のあとに」監督)/鈴木洋子氏(前石巻市立門脇小学校校長)
 石野田奈津代氏(シンガーソングライター)/コーディネーター 蓮本浩介
 14:00~15:15
■第3部 石野田奈津代ミニライブ
 15:30~16:00
■その他、スマイルなかの(中野区社会福祉会館)では、
 *チャリティ10円古本市
 *わたあめ、ヨーヨー屋台!などの屋台村
 *みんなでチャレンジ!『フクシ&ボウサイ スタンプラリー』
 *災害シンポジウム
 *大人も楽しめるアロマ体験・マッサージ
 なども・・・
*ライブ終了後、CD・グッズ即売会&サイン会を予定しております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7月16日(月・祝)

海の日コンサート 

*詳細未定

まだ詳細は決まっていないのですが、
海の日に、海が見えるステキな場所でコンサートをします!
東京にお住まいの方には、少し遠出になるかもしれなせんが、
遠足気分でお越しください!
海の日、スケジュール空けておいてくださいね!!!
決まり次第、HPでお知らせします!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

8月11日(土)start19:30予定

星空コンサート〜玉原高原星空観察会〜

街の明かりが届かない、真っ暗な高原で、
草の香り、虫の声と共に、
本物の星空の下でコンサート!
もちろん、主役は星空!
私には照明を当てず、満天の星空を眺めながら聴いてください。
天の川や流れ星も見えると思います。
こちらのイベントは、ご予約が必要です!

【会場】
群馬県沼田市・たんばらラベンダーパーク第1駐車場ほか [web]

【参加費】
高校生以上500円、中学生以下300円(小学生未満無料)

【申し込み】
沼田市観光交流課(コチラをご覧下さい)
*要予約。100名の定員に達し次第締め切ります。

【イベント概要】
群馬県沼田市の標高1,200mの人里離れた高原、玉原高原。
街の灯りにも影響されず、漆黒の夜空には天の川をはじめとした満天の星を見ることができます。
お車では関越自動車道沼田ICから約30分とアクセスも良く、
またペンションビレッジもすぐ近くですので、是非ご参加ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

それぞれ、その場だからこそ味わえる雰囲気と、景色と、歌と、
一緒に楽しみましょう!


724mailma.jpg