« 全国タワーツアー!〜1日目[ウエストブロック制覇]〜 | メイン | エフエムうけん「I LOVE 宇検村」*レギュラー番組 »

MAIN

06月10日
全国タワーツアー!〜2日目[カンサイブロック制覇]〜

120604kobe_night.jpg

日付けが変わる頃、神戸へ到着。
行き当たりばったりの旅なので、宿も決めてない!
ケイタイで探して見つけました。
ホントに便利な世の中になったねぇ。
計画性のない私にも対応してくれる。
宿泊先は、神戸ポートタワーホテル。
京都タワーみたいに、隣接してるかと思ったけど、
ちょっと離れた場所だった。
残念ながら、深夜でライトアップは見られなかったけど、
神戸ポートタワーはLEDになったらしく、
ものすごいいろんなライトアップができるようになったんだって。
今度は見たいな〜♪

翌朝、はりきって!
『神戸ポートタワー!!!!』

120604kobe_tower.jpg

120604kobe_tower_up.jpg

初めて神戸ポートタワーを見たのは、デビュー当時。
すぐそばにkiss FMがあって、ほーーーーー!って思ったのを覚えてる。
全国のタワーの中でも珍しい形で、つづみ型。
神戸港を走る遊覧船や、ショッピングモール、博物館がよく見えた!
すぐそばに立っているホテルオークラの方が高くて、ちょっとびっくり。

120604kobe_keshiki.jpg

ここにもガラス床!いっぱい人が歩いたせいか、
ちょっぴりくもりガラス。
でも、やっぱテンションあがる〜♪

120604kobe_yuka.jpg

展望台のちょっと下の階には、カフェがあって、
なんと、回転式!!!
窓際のカウンターがぐるーーっと360°、ゆっくり回転する!
ゆっくりお茶してる間に、座りながら360°景色を楽しめちゃう!
ひょーーーー!私もモーニングティーとか飲みたい!
って思ったけど、この日も時間との戦い。
NOーーーー!また今度ねーーー!

ここで、カンサイブロック制覇!!!

【カンサイブロック】
京都府 京都タワー
大阪府 通天閣/空中庭園展望台
兵庫県 神戸ポートタワー

カンサイブロックは、他のブロックと違って、
わりと密集してるので、一番制覇しやすいかも。
かわいい記念品と、
2枚目の認定証ゲットーーー!!!
認定証にポートタワーの承認スタンプ押してくれたんだけど、
なんと!さかさま!
大事な認定証なのに!
でも、まあ、なんかあんまし細かいこと気にしない感じの
関西のおじちゃんって感じだったから、
これもまたよい旅の思い出にしよう。

神戸、三宮駅近くにあった回転寿司の函館市場にて、朝ご飯♪
もう、自分がどこにいるかよくわからなくなる。
だけど、ちっちゃな升に入ったお寿司、おいしーーーーっ!
生ウニは、海苔の短冊があしらってあって、本物のウニの殻みたい!
でも私はウニが苦手〜!
腹ごしらえをして、いざ次なる地へ!!
新幹線でびゅーーーーん!

120604masusushi.jpg

120604uni.jpg

行き先は愛知県!
名古屋からは普通列車に乗り換えて、尾張一宮へ。初上陸です。
駅からバスに乗って〜♪
と思ったら、1時間に1本しか出てない!!
おわっ!時間との戦いなのに・・・
しかも、駅からかなり遠い場所っぽいのでタクシーを使うのは・・・
今までのタワーは駅から徒歩で行ける距離だったのに。
おとなしく、駅前で趣味のご当地マンホール探しと、駅のスタンプ探し。
この旅で、タワーの記念スタンプと平行して集めているのが、
降り立った駅の記念スタンプ。
大体は、みどりの窓口とか、改札付近にあるんだけど、見あたらない・・・。
有人改札のとこで駅員さんに、
「この駅には、記念スタンプありますか?」と聞くと、
「ありますよーーー!」って中から記念スタンプを出してくれた!
中にしまってあるところもあるんだね。
聞いてみてよかった。
尾張一宮駅の記念スタンプもゲットしたところで、待ちに待った時間。

1時間に1本の貴重なバスに揺られて、30分。
見えてきたのは、『ツインアーチ138!!!!!』
138は、いちさんはちと読み、高さも138mあります。
一宮市(いちのみやし)にちなんで、138(いちのみや)なんだって!
アーチ式では、日本初!東洋一高いんだって!すごい!

120604_138_tower.jpg

エレベーターの中で年間パスポートを持ったおばちゃんと出会う。
「今日は、風があるから、揺れるわよ〜!」
ってなんだか楽しそう。
確かに、立ち止まると、ゆらゆら・・・船に乗ってるみたい。
タワーって結構揺れるのね。

地上100mの展望台から見る景色はおもしろい。
しゃちほこの花壇も、上からじゃなきゃ、気づかなかった!

120604syachihoko.jpg

120604toonkigou.jpg

カラフルなトーン記号みたいな、
あれは何の花でできてるんだろう???地上の方が気になるっ!!!
ってことで、展望台で見つけた場所へ。
下にあった138タワーパークを散策。
トーン記号の正体は、バラの庭園だった〜♪
実は、バラの香りが大好きな私。
一般にローズの香りとよばれる、大人な香りじゃなくて、
甘いフルーツみたいな香りがするバラが好き。
ふわり舞う、ちょうちょのように、花から花へ鼻をくっつけてました。

一見、草原かと思ったけど、近づいてみたら、
小さなお花たちのお花畑もあった!
超かわいい♪なんてステキな配色。
お花好きとタワー好きにはパラダイスだ!
癒されるーーー。

120604miniflower.jpg

でも、バスの時間が近づく!
帰りのバスも、1時間に1本なのだっ!
逃したら、大変なことになる!
という訳で、滞在時間約40分・・・キビイシイ!
草花のいい香りをいっぱい吸い込んで、
翌日に備えるため、次なる地へ移動!

特急しらさぎ号に乗り込んで、向かったのは福井県。
帰宅ラッシュ時で不安だったので、指定席をとったけど、
なんだか窓運がない・・・。
私にとって電車に乗る1番の楽しみは窓から見える景色。
なのに、窓が微妙な位置・・・。
ちぇっと思って寝ていたら、前の席のおじちゃんに突然起こされた。
「ちょっと、リクライニング戻してくれないかなぁ、イスが回せないよ」
?????寝起きでなんだかわからない。
「え!?向き変わるんですか!?」
「そうだよ〜!」とおじちゃんが笑顔で教えてくれた。
米原かどこかで、進行方向が変わるんだった。
イスを回転させたら、窓が広くなった〜♪
ふ〜♪快適〜♪

大満足で、福井駅に到着。
食べ物も回転!
駅にある回転寿司 北のおやじで、本日の夜ご飯。
福井県産のこしょう鯛と、車鯛。
どっちがどっちかわかんなくなっちゃったけど、
どっちもさっぱりおいしかった♪
ご当地ネタは、いいね。

120604kitanooyaji.jpg

つづく・・・。


724mailma.jpg