« エフエムうけん「I LOVE 宇検村」*レギュラー番組 | メイン | NHK Eテレ「NHK高校講座|ベーシック英語」 »

MAIN

06月11日
全国タワーツアー!〜3日目[セントラルブロック制覇]〜

翌朝、早起きして電車に乗り込み、
福井県の芦原温泉駅へ。
さらに駅からバスに揺られること30〜40分。
美しい田園風景が途切れたところで、海が見えてきた。
しばらくして、目的地に到着。
なんと!バスの料金750円!!高っ!!

120605toujinbou_kanban.jpg

チャチャチャチャッ チャチャチャチャッ チャーラ〜!
キャーーーーーッ!

120605kasasu.jpg

火曜サスペンス劇場でおなじみの場所。
ツイッターで書いたら、みんなが「火曜日だからか!」
って書いてくれてたけど、知らなかった!
この日は、ちょうど火曜日だったんだね。
なんというグッドタイミング!
自殺の名所と言われる、東尋坊。
私の足元には、紺碧の海が広がっていた。

120605ashimoto.jpg

120605aruki.jpg

あんまり、このスケール感を伝えられないので、
ちょっと移動。
さぁ、私はどこにいるでしょう。

120605fuchi.jpg

ここだよっ!!!

120605fuchi_up.jpg

たーーーーのしーーーーーーーい♪

120605fuchi_smile.jpg

私の下を遊覧船が進んで行って、
乗っているお客さんに手を振ったら、
「あぶないわよっ!」「大丈夫!?」って心配されちゃった。
えへへへ。
私は、大丈夫。
タワーもそうだけど、高いところが大好き♪
こんな岩場も、故郷の神津島で、
ちっちゃい頃からいっぱい渡り歩いてたから、全然へっちゃら。
神津島の高校生たちは、こんくらいの高さから飛び込みして遊んでるよ。
さすがに私は飛び込まないけど、
岩場大好き!楽しくてしょうがない!
岩場に咲いている、浜昼顔を見たり、岩場をぴょんぴょん、散策。

120605kakukaku.jpg

どうやって、こんなカクカクの岩になったんだろう。
波風だけで、こんなに規則正しく削れるものかね。
自然って不思議だ。
時より突風が吹くけど、風が気持ちよかった。
ああ、磯は落ち着く。

120605isu.jpg

すっかり、東尋坊の魅力にはまってしまったけど、
メインはこっち。
『東尋坊タワー!!!!!!』

120605toujinbo_tower.jpg

渋いなぁ。
展望台の床は木製で、なんだかなつかしい。
全体的に、ちょっと傾いてる気がするけど、大丈夫かな?
いつも、タワーに登ると、販売機で記念メダルを購入するんだけど、
小銭を持ってなかった!しまった!
1000円札を入れようとしたけど、反応しない。
あれ?釣り切れかな?んーーーー。
しかたなく、飲み物の自動販売機で、お茶を購入してくずし、
再度チャレンジ!
カラン・・・。
あ、あれ?100円玉も入らないの?
もしかして、壊れてるのかな?
もう、やってないのかな??
せっかく、1000円くずしたのに・・・。

ふと、メダル販売機の横を見ると、困った時用の?電話番号が。
電話してみると、東尋坊タワーの受付につながった!
「あ、あのー、今、東尋坊タワーの展望台にいるんですが、
 記念メダルを購入したいんですけど、これ、やってないんですかね?」
と質問すると、
「ああ!ごめんなさい!電源入れてませんでした!すぐ行きます!」
だって。
わお。
毎日こまめにコンセント抜いてるのかしら。
節電ですね。
受付のお姉さんが、すぐにかけつけてくれて、無事購入。
なんか、ほのぼのしてていいなぁ。

高さ55mだけど、海抜からだと100mなので、景色もよく見える!
東尋坊のおみやげもの屋さんのカラフルな屋根や、日本海が見渡せる。
タワーっていうより、灯台に来たみたいな気分。
そんで、私がのぞき見ているのは・・・

120605toujinbo_tower_in.jpg

これ。なんだと思います?

120605wakame.jpg

正解は、獲れたてのワカメを干す、おばあちゃんの姿。
このあたりでは天然ワカメが有名で、天日干しにして手で揉んで細かくし、
ご飯にふりかけて食べる「もみわかめ」っていうのが、
お土産でも有名みたい。買って帰ったけど、本当に磯の風味そのまま!
ひとつひとつ、手作業なんだね。
上から見ると、また芸術的。
ここならではの風景だね。

福井は、甘エビとカニが有名ということで!
お昼ごはんは、甘エビとカニ丼を頼みました!
甘エビってこんなにおっきいの???ってくらい、
おっきくて、ぷりぷり甘くておいしかった〜♪

120605amaebikanidon.jpg

東尋坊をかなり満喫したところで、
次なる地へ。
元来た道を、またバスに揺られる。
今まで行ったタワーの中で、一番遠かったけど、
東尋坊、最高!また行きたい!

次なる地へ急ごう!と電車に乗ったんだけど、
急きょ石川県・加賀温泉駅で途中下車。

ここで、レディー・カガに会ったよ!!!

120605lady_kaga.jpg

今、ニュースでも取り上げられて話題のレディー・カガ。(Lady・Kaga)
6月から9月までの間、JR加賀温泉駅で、
レディー・カガが、毎日お出迎えしてるんだって!
レディー・カガに会える店舗で商品を買ったり、
駅で一緒に記念撮影したりすると、ブロマイド名刺がもらえるんだって!

そんなことは知らなかったんだけど、
後から、どこの旅館の女将さんたちだったのかものすごく気になって、
聞きに行ったら「私、名刺もっているんです」と言って、
ブロマイドの名刺をくれたよっ!わ〜〜〜〜♪ステキ。
名刺をくれたのは右側の山代温泉「ゆの宿 白山菖蒲亭」の岸田沙織さん。
レディー・カガ会員番号8番、ポスターにも載ってる方だった!すごい!
ポスターで見るより、実際お会いした方が、
やわらかい雰囲気いっぱい出てて、もっとキュートでステキだった♪
左側の方は、
「私は名刺は持ってないんですけど、加賀温泉駅の観光案内所で働いているんです」
って笑顔で、レディー・カガのこと、いろいろ教えてくれたよ!
加賀温泉の旅館の女将さんだけのことを、レディー・カガっていうのかと思ったら、
ゲイシャさんや、お寿司屋、パン屋、観光案内所、美術館などなど、
加賀で働く女性のことを、レディー・カガっていうんだって。
ステキね。
「ゆの宿 白山菖蒲亭」いつか泊まりに行ってみたいな。

ちなみに、レディー・カガのブロマイド名刺を5枚集めると、
特性ホルダーがもらえるんだって!
集めたいっ!!

別府温泉に続き、加賀温泉も、おみやげにお持ち帰りしたいなぁと、
足湯とかできるところを探していたら、回転寿司を発見!
太平。
お腹いっぱいだったけど、やっぱりちょびっとだけ、行ってみたい・・・。
あんまり食べないのも失礼かと思って、がんばって注文してたのに、
サービスで味噌汁が付いてきた!
うぉーーーー!いつもならめちゃくちゃうれしいけど、
この日は、ちょっとだけ苦笑いだったかも。

ここで、サザエさん一家にも会ったよ。

120605sazaesan.jpg

左から、カツオくん、イクラちゃん、サザエさん。
あれ?イクラちゃんって、サザエさん家の子じゃないけどな・・・。
ま、いっか!
ちなみに私は、カツオくんが好き。

ちなみに、足湯は見つからなかった。
加賀温泉って、あわづ温泉・片山津温泉・山代温泉・山中温泉の総称みたいで、
加賀温泉は存在しなかった・・・。
アフリカに、アフリカって国はないみたいなことだった。
無念。

でも、レディー・カガに見送られて、
なんだか得した気分。
目指すは、この旅最後の地、富山県!!!
石動駅。
なんて読むかわかりますか??
石が動くと書いて、
「いするぎ」って読みます。
初めて見たときは「せきどう」とか「いしうご」とか言ってた。
難しすぎて、読めないよね。

ついに、やってきた!
『クロスランドタワー!!!!!!!』

120605toyama_tower_t.jpg

JR石動駅から、車で10分ということで、
タクシーに乗ろうと思っていたら、全然タクシーがいない!
駅の横にある、観光案内所をたずねたら、とっても明るくて元気なお母さんが、
富山弁と思われる言葉使いで迎えてくれた!
「いつもタクシー止まってるのにねぇ、今日は1台もいないわね」
歩いてどのくらいか聞くと、徒歩20分くらいって言われた。
え!車で10分なのに、徒歩20分って、ホントかな・・・・汗。
バスが出ているみたいだけど、それも出発までかなり待つ。
んーーーー時間に余裕がない!
レンタサイクルはないか、聞いたら、
すぐ近くに自転車屋さんがあるという!ラッキー!それっきゃない!

駅からすぐの自転車屋さん、
薄暗い店内に入っていくと、おばあちゃん(以下お)がいた。

私「あの、自転車お借りしたいんですが・・・レンタサイクルってやってますか?」
お「・・・あ、はい」
私「あの、自転車お借りしたいんですが」
お「・・・」

おばあちゃんの様子が、なんだかおかしい。

私「あの、どの自転車、使っていいですか?おいくらですか?」
お「うん・・・600円とかかしら。
  ちょっと、いくらでやってるか、かわからなくてね、お父さん、でかけてて」
私「あ、じゃあ、帰ってからお支払いでも大丈夫ですか?」
お「あ、はいはい、大丈夫よ」

どうやらおばあちゃんは、ちょっとの間、店番を頼まれていたみたい。

自転車は、ほこりをかぶって、ちょっとクモの巣がはってる。
タイヤの空気も、だいぶ抜けてたけど、なんとか走れそう!
私にはぴったりサイズ!
たぶん、普段レンタサイクルする人もいないんだと思う。
自転車も、久々のおでかけでうれしそう♪

ビュンビュン風を切って進む。
あ〜〜〜〜!自転車最高!!!
気持ちいい!
自転車飛ばして20分・・・絶対徒歩20分じゃ行けなかった・・・。

クロスランドタワーのすぐそばにある、
クロスランドおやべのホールでは、何度かイベントで来ていて、
このタワーもよく知っていたのに、登ったことはなかった!
1Fの吹き抜けエントランスから見上げると、光りが透けて星たちが歓迎!

120605toyama_tenjyou.jpg

クロスランドタワーは118m。
周りに高い建物がないから、すごく目立つ!
展望台からは、美しい田んぼ!
田んぼの中に家が建ってる!?
車とか入れないよね?
あれ、どうなってるんだろう?

120605tanbonoie.jpg

この旅で、毎回書いていたのは、故郷・神津島で暮らす、
父ちゃんと母ちゃん宛のはがき。
デビュー当時はよく、各地からはがきを出していたんだけど、
各地へ行くのも私にとっては日常になり、
はがきも出さなくなっていたんだよね。
こんな機会もなかなかないし!と、
展望台で記念スタンプを押し、展望台でさささっと手紙を書き、
その地のポストに投函!を目標に、たくさんはがきを書いた。
一緒にタワーを旅しているように。
後日、電話で話したら、
「毎日すごいよ〜!はがきがたくさん届いてね〜!いろんなところに行ってるね!」
って、とってもうれしそうだった。

120605letter.jpg

エレベーターの中で、カメラを持ったおじちゃんに出会い、
写真撮影を頼まれた。
どこから来たのか聞くと「そんなに遠くじゃないよ」と言われて、
で、どこからですか???って聞いたら、
「北海道!!!」だって!
お父さん、ずいぶん、遠いよーーーっ!
「遠いじゃないですか!?」って、言われたかったのかなぁ。
いろんなところから、タワーにのぼりに来るんだね。

そしてついに!
この地で、セントラルブロック制覇!!!

【セントラルブロック】
愛知県 名古屋テレビ塔/東山スカイタワー/ツインアーチ138
福井県 東尋坊タワー
富山県 クロスランドタワー

近そうで、行けそうなところばかりだったけど、
でも実は、行こうと思わなくちゃ行けない様な場所ばかりだった。
受付のおじちゃんに、ブロック制覇を告げると、
「おお!!!すごいーーー!!!はぁーーー!」
っと、一緒に喜んでくれた。
「もうすぐ完全制覇しますよっ!」って言ったら、
笑顔で送り出してくれた。
あぁ、本当に一緒になって喜んでくれる人がいるって、本当に幸せ。

帰りはゆっくりサイクリング。
田んぼに移る景色も美しい。

120605tanbo.jpg

道の途中で、またもや回転寿司を発見!
なんだか、ものすごくお腹が減ってた。
「おすしやさん」という名前の、お寿司屋さん。
無性に甘いものが食べたくって、
普段は絶対に頼んだりしない、おいなりさんを注文。

120605inari.jpg

私は、小さい頃からおいなりさんが大好きで、
運動会やら遠足やら、何かとお母さんに頼んで、
おいなりさんを作ってもらっていた。
私の中で、母ちゃんのおいなりさんは世界一なので、
普段、おいなりさんを注文したり食べたりすることって、ほとんどない。
がっ!!!
このおいなりさんは、違った!!!
中に少しゴマが入っていて、お揚げから湯気が出ている!
目の前で、板前さんが包んで作ってくれる。
そう!できたてほやほや、あったかくて、おいしい!!!
なんじゃこりゃ!
母ちゃんのとはまた違うけど、
あまりにもおいしくって、もう一皿注文。
・・・やっぱりおいしい!!
これで105円って、安すぎるでしょ!
あまりにも、おいしすぎて、
「すみません、お、おみやげってできますか!?」
って聞いちゃった!
人生初のおみやげ。
さめてもとってもいいお味、板前さんもやさしかった。

満腹で、自転車を返しに行くと、笑顔でおじいちゃんが待っていてくれた。
「おかえりなさい」
ああ、ステキな言葉。
2時間で500円!
タクシーがいなかったおかげで、ステキな出会いがたくさんあった!

駅の横の観光案内所のお母さんにも、無事自転車借りて、行って来れました!
って報告したら、心配してくれていたみたいで、すごく喜んでくれて、
「コーヒーでも飲んでいかない?」って誘ってくれた。
残念ながら、もう帰りの電車の時刻。
手を振って、東京へ戻る。

6月3日〜5日までの3日間。
弾丸全国タワーツアーも、ひとまずこの日で東京戻り。
なんかもう一生分生きたような気がした。

120605yuugure.jpg

切符には、たくさんの思い出のハンコ。
なんか、カラフルでにぎやかでいいわ〜♪
最後に降りる駅で「記念に、切符がほしいんですけど」って言えば、
無効のハンコを押してくれるよ。
私の家の最寄り駅がわかっちゃうので、無効ハンコは、指で隠してます☆
6月2日の中野でのイベントの後、すぐ買いに行って良かった。

120605kippu.jpg

思い立ったが吉日!
物より思い出!
頭で考えるより、行動あるのみ!
まさに、その通りだね。
旅は続くよ、どこまでも。
つづく・・・。


724mailma.jpg