« NHK Eテレ「NHK高校講座|ベーシック英語」 | メイン | FMあおぞら「いつもいつでも亘理町」*レギュラー番組 »

MAIN

06月12日
全国タワーツアー!〜4日目[イーストブロック・全国完全制覇]〜

全国タワーツアーも、残すところ、イーストブロックのみ!
ここまできたら、完全制覇あるのみ!
台風来てて、天気が悪くても、勢いにのって行っちゃおう!

イーストブロックを制覇するということは、
「All-Japan 20タワーズ スタンプラリー」を完全制覇すること。
最後は、何かおこるかもしれない・・・と思い、
スタッフを誘って、いざ出陣!

朝からものすごい雨と風の中、千葉へ向かった!
JR千葉駅から、バスで終点を目指す!

『千葉ポートタワー!!!!!!!!』
ど、どんよりしてる・・・。

120606chiba_tower.jpg

113mの千葉ポートタワーの入り口には、こんな看板が。

120606tenbou.jpg

わーーーーっ!見えないものばっかり!
でも、千葉市街は見えるって!
展望台と言えば、
大体が景色を楽しむものだから、
わざわざ雨の日にのぼったりする人も少ないと思うんだけど・・・
案の定、雨であまり見えない・・・。
雨で視界が・・・って言うより、窓がびしょびしょで見えん!

120606chiba_keshiki.jpg

120606chiba_kumori.jpg

うーーーーん、この先にスカイツリーが見えるっていうんだけど・・・。
んーーーーーー!目をこらして、イメージして・・・。
見えたっ!!!
気がするっ!

120606chiba_in.jpg

下に降りる頃には、少し雲が切れて、
いろいろ見えるようになったよ!

ここでも、父ちゃんと母ちゃんにはがきを書いたので、郵便局を探す。
この旅で、自分宛にもはがきを書いた。
どんなステキな消印が押されてるんだろ〜♪
と、楽しみにして家に帰ったのだが、普通の消印だった。
うーーーん、おかしいなぁ。
私のイメージだと、その地のステキな絵柄の消印が押されて届くはずだったのに。
何でだろう?って話しをしていたら、物知りなスタッフが教えてくれた。
ポストに投函されたものは、機械で処理されているので、普通の消印。
郵便局で、局員さんに押してもらっても普通の消印。
私がイメージしていたものは『風景印』というもので、
それは、風景印がある郵便局で「風景印押してください!」と、
申しでなくちゃ押してもらえないものだった!
普通の消印と、私がイメージするものは全くの別物だった!
えーーーーーーーっ!
その情報、もっと早く知りたかった!!

ということで、千葉ポートタワーの最寄り郵便局で初の風景印ゲット!
千葉ポートタワーが描かれてたよ!

120606mono.jpg

モノレールだっ!空飛んでるみたい!
わーーー!ターザン型!!初めて!(ぶら下がってるから、勝手に命名)
あれに乗ってみたいーーー!
ということで、ターザン型のモノレールに乗って、千葉駅へ。

そして、最後の目的地、銚子へ向かう前に、
すし銚子丸にて、びんちょう炙りカルパッチョ!
んんん〜!
開店と同時にたくさんのおばちゃんたちが流れ込んだだけあってうまい!
時間がなくて、10分間の朝食。

120606choushimaru.jpg

銚子行きの各駅停車に乗ること、2時間。
ボックス席で相席になった、おばちゃんたちと、少しの間お話。
旅をしてると、ホントにいろんな人と出会える。
それがまた、旅のよさだね。

さぁ!いよいよ全国タワーツアーの終着駅、銚子です。
バスに乗って、荒波全開の海沿いに出ると、目指すタワーが見えてきた。
バス停に到着したら、ものすごい暴風!!!
6月なのに、激寒っ!!!!ダウン持ってきてよかった・・・。
飛ばされそうーーー!

『銚子ポートタワー!!!!!!!!!』

1206006choushi_jump.jpg

喜びのジャンプしてる私が見えましたか?

これが、最後のタワーだよ。
なんか、どきどきしたよ。
受付に行くと、お姉さんが申し訳なさそうに、他のお客さんに説明してる。
「台風が来てるので・・・」
えーーーーーーー!!!???
ま、まさか、ここまで来たのに、
台風で危険だから展望台には行けないってオチ!?

「上に登っても何も見えないかもしれませんけど、大丈夫ですか?」

びっくりしたーーー。
のぼれないかと思ったーーー。
チケットを買おうとすると、同じ説明をされた。

そして!ここで、イーストブロック制覇!!!

【イーストブロック】
北海道 さっぽろテレビ塔/五稜郭タワー
東京都 東京タワー
神奈川県 横浜マリンタワー
千葉県 千葉ポートタワー/銚子ポートタワー

各ブロックの中で一番多い6カ所に加え、
横浜から北海道までという、範囲の広さ!
でも、みんなよかったなぁ。

さらに、ここでついに・・・!
「All-Japan 20タワーズ スタンプラリー」完全制覇!!
やったーーーっ!やったよーーーー!!

120606zenkokuseiha_up.jpg

2012.6.3【ウエストブロック制覇】
香川県 ゴールドタワー
鳥取県 夢みなとタワー
福岡県 福岡タワー
大分県 別府タワー
山口県 海峡ゆめタワー

2012.6.4【カンサイブロック制覇】
京都府 京都タワー
大阪府 通天閣/空中庭園展望台
兵庫県 神戸ポートタワー

2012.6.5【セントラルブロック制覇】
愛知県 名古屋テレビ塔/東山スカイタワー/ツインアーチ138
福井県 東尋坊タワー
富山県 クロスランドタワー

2012.6.6【イーストブロック制覇】
北海道 さっぽろテレビ塔/五稜郭タワー
東京都 東京タワー
神奈川県 横浜マリンタワー
千葉県 千葉ポートタワー/銚子ポートタワー

120606stamp_techo.jpg

わーーー!計算してたわけじゃなかったんだけど、
どのブロックもリーチかかってたので、
4日間で、各ブロック制覇&完全制覇になった!

受付のお姉さんに、全てのタワーのスタンプが押された手帳を見せると、
「ホントだーーー!ホントだーーー!!全部ある!ホントだーーー!」
って、ずっと驚いてました。
そして「ちょっと待ってくださいね」と言って、誰かに内線連絡。
「あのーーー、私これやるの初めてなので、どうしたらいいのかわからないんです!」
だって。
正直なお姉さん。
受付と展望台のカフェと、いろいろ交代でやっているみたいで、
今まで、銚子ポートタワーで完全制覇を達成した人はいるけど、
お姉さんが担当するのは初めてだったみたい。
全てのブロックの認定証と、20タワー完全制覇の認定証がそろった!
わーーーーっ!!!
うれしくって、記念メダルも2色買っちゃったよ♪

120606ninteisyou.jpg

57.7mの銚子ポートタワー。
強風で、酔いそうなくらい、揺れている。
荒波の銚子漁港。
空を飛ぶカモメたちも風が強すぎて止まってるみたいに見える。
なんだか、あっという間の旅だったなぁ。
ものすごい達成感。
でも、これで終わりっていうのも、なんだかさみしいなぁ。
楽しみが1個なくなっちゃう。
夢を叶えたときの、うれしさとさみしさに似てる。

120606choushi_in.jpg

120606choushi_keshiki.jpg

ものすごい勢いで流されてきた雲の切れ間から、
まぶしい太陽が顔を出す。
はっ!
今日は、金星が太陽の前を通り過ぎる日だった!!!
急いで、太陽観察メガネを取り出して見る!
わーーーー!!!太陽、見える!!!!
でも、金星どこ?
ふと時計を見たら、30分くらい前に終わってた・・・。
次に見えるのは、105年後か。
がんばっても、もう、私はこの世にいないな。
そう思ったら、なんか生きてることが不思議に思えた。

タワーツアー最後のはがきを出すため、
銚子電鉄の終点、外川駅(とかわ、と読みます)へ。

銚子電鉄は、2009年にユニバーサルからリリースした、
シングル「永遠」のPV撮影で使われているんです。
私も乗ったよ。
緑のトンネルの中を走って行くみたいで、とっても気持ちいいんだ。
永遠は、結婚したいと思ってたくらい、大好きだった人と別れた後、
再会したとき、彼はもう結婚してたっていう、切ない私の実体験を歌っているんだけど、
とってもすてきな映画のような、とってもステキなPVになっているので、
YouTubeとかで見てみてね。

無事、風景印を押してもらった。
「うちのは、イルカなんですよ、かわいいでしょ」
って見せてくれた、外川の風景印は、本当にかわいらしかったし、
何より、押してくれたお姉さんの笑顔がステキだった。
この風景印は私のコレクションの宝物にしよう。

120606fuukeiin.jpg

すがすがしい気持ちで、外に出ると、つばめの巣。

120606tsubame.jpg

いっぱいいる!!!
なんか、こんな光景も久しぶりに見るなぁ。
お母さんつばめが忙しそうにエサを運んでる。
みんな、元気に育ってね〜!

気がつけば、あんなに雨嵐だった台風の空が、
きれいな青空になっていた。
台風も、いつかどっかに行っちゃうもんね。

120606sky.jpg

外川駅近くのお肉屋さんで、揚げたてのチーズコロッケと、
手作り激うまシュウマイを食べ歩きしながら、
電車の車窓から見つけた回転寿司へ。
島武。
キングサーモンを頼んだら、
本当に王様みたいにバカでかいサーモンがやってきた!
キングサーモンって、そういう意味だったのか!?
普通のサーモン、4貫分くらいあったよ。

120606king.jpg

帰りは、高速バスで爆睡。
目が覚めると、東京のキラキラした夜景と、
大好きな東京タワーと、ライトアップしたスカイツリーが見えた。
きれい。やっぱり好きだな。

全国のタワーに行くたび、集めたメダルたちも輝いてる。
デザインも様々で、色は大体ゴールド、たまにシルバーのメダルもあったよ。
タワーのキャラクターがデザインされたバージョンがあるタワーもあった。
残念ながら、愛知の名古屋テレビ塔には、探したけどなかったんだ・・・。
後から知ったけど、なんかリニューアル中で置いてなかったみたい。
ホントはあるみたいだから、また行くっきゃないね。
全てのはじまりだった、京都タワーメダルには専用のホルダー付き♪
上の段から、イーストブロック、セントラルブロック、
カンサイブロック、ウエストブロック。
左から行ったタワー順に並べたよ。わ〜いい眺め。

120606medaru_up.jpg

裏面には、のぼった日の日付けと、自分の名前を刻印。
メダル販売機とは別に、刻印するマシーンがあって、
日付けは自動的に入り、あとは入れたい文言を自分で入力するんだけど、
この旅で裏技ができることに気づいてしまった。
なんと、日付けが変更できる!!!
ということで、持参したスカイツリーメダルも刻印!
私がスカイツリーにのぼった、5月22日の刻印を押せたよ!

120606medaru_kokuin.jpg

スタンプラリー手帳を購入したとき、
全国にはいろんなタワーがあるっていうのはわかったけど、
実際行ってみたら、ホントにそこでしか味わえないものばかりだった。
スタンプのデザインもホントいろいろあったし、
タワーの形や歴史、そのものに魅力があったり、
展望台からの景色が魅了的だったり、
そこで働く人や、街がステキだったり、
昼間の景色、夕暮れ時、夜景と、また全然違う顔、景色。
お天気でも違うし、季節ごとに見える風景も違うしね。
だから、また行ってみたいタワーもある。
ひとまず、今月22日はスカイツリーの日!
今度は朝から!またスカイツリーにのぼってくるよーーー!

全国タワー完全制覇してからのぼるのは、
また見え方が違うかな。
とにかく、楽しみ♪
ぜひ、みなさんも、タワーのぼってみてください〜♪

完。


724mailma.jpg