« 「All-Japan 20タワーズ スタンプラリー」のはじまり | メイン | 全国タワーツアー!〜2日目[カンサイブロック制覇]〜 »

MAIN

06月09日
全国タワーツアー!〜1日目[ウエストブロック制覇]〜

今、何かと話題のスカイマーク。
6月中の日曜日は、どこでも10000円で行ける!
というのを土曜日にネットで知って、
マジ!?もう、スカイマークっきゃない!と乗り込んだ!

急きょ、空いてる友達を誘ってレッツ全国タワーツアー!
カメラマン役もお願いしちゃった♪

朝5時起き・・・7時台のスカイマーク。
座席ポケットには、注意事項の案内が・・・。
『丁寧な言葉使いはしない』とか『荷物の出し入れの援助はしない』とか、
『苦情は受け付けない』とか、読んでるだけで、ビクビクしたけど、
勇気を振り絞って「ブランケットください!」って言ったら、
ちゃんと笑顔で持って来てくれたよ。

行き先は、福岡!!

120603fukuoka_tower.jpg

234mの『福岡タワー!』
今まで、RKBラジオのイベントで福岡タワーの下にはよく来ていて、
さんざん見てたのに、のぼるのは初めて。
今、タワーブームらしくて、お客さんもいっぱいいる!
エレベーターに乗るまで、結構待ちました。
でも、エレベーター待ちで上を見上げたら、うわぁ♪

120603fukuoka_shita.jpg

福岡の海に浮かぶ、結婚式場もきれいだった。

120603fukuoka_keshiki.jpg

ん〜♪やっぱり福岡っていい街だよなぁ。
一度、住んでみたい場所。
ずっとのんびり眺めてたい・・・
なんて、うっとりしている間もなく・・・。
滞在時間は約1時間。
目的のスタンプを押して、とっとと次なる地へ!

福岡に来たのに、ラーメンも食べられなかったーーっ!
でも、移動中にこんなものを。

120603konnyaku.jpg

こんにゃく寿司!?
何度も福岡には来てるけど、初めて見た!
こんにゃくの中に酢飯と大葉が入ってて、わさびが効いてる。
んーーー!ヘルシーなのに、おいしいっ!!!
予想以上にうまかばいっ!
新たな福岡の魅力を知った。

博多駅から、特急ソニックに乗って、いざ大分県へ!

120603beppu_eki.jpg

やってきたーーー!別府♪
この、味のある駅のホームの温泉マークと書体がなんとも言えない。
そんで、『別府タワー!!』

120603beppu_tower.jpg

渋い建物の上に乗っている別府タワー。
どっかで見たことあるような外見。
実は、東京タワーや通天閣を設計した内藤多仲さんが、設計したタワー。
内藤さんは他にも、名古屋テレビ塔、さっぽろテレビ塔も設計してるんです。
みんな兄妹なんだね!なんとなく似てると思った!

別府タワー、チケットは券売機のみの対応で、上へ登るエレベーターもセルフ。
やってるのかどうかも、ちょっと怪しい感じ・・・。
何階に行ったらいいのかも、ちょっとわからなかった。

上に登ると・・・誰もいない展望台。
自由に使えるテーブルには、
赤と白のチェックのテーブルクロス。
渋いスナックとかにありそうな、イス。
ひび割れたガラス窓。
静かに広がる別府の海。
なんか、昭和にタイムスリップしたみたいだ。
どうしてだろう、ものすごく落ち着く・・・。
55m地点にある展望台だけど、結構高く感じたよ。

120603beppu_keshiki.jpg

120603beppu_in.jpg

全国いろんなタワーに行って、
いろんなかわいいキャラクターとかいたけど、
こんな渋いのは初めて。
おじさんがキャラクターなんて・・・別府三太郎・・・結構好き。
私最近、おじさんが好きかも。

120603beppusantarou.jpg

海に浮かぶヨットを眺めながら、あーーーずっとここに居座りたいって、
思ったけど、そんな時間はやっぱりなかった・・・。
近くの回転寿司で遅めの昼ご飯。寿司めいじん。
大分蒲江から直送の活ぶり!歯ごたえ最高!

120603beppu_sushi.jpg

駅前には、手湯があったよ!
さすが、温泉の地!
残念ながら、ゆっくり別府温泉に浸かっている時間はないので、
ペットボトルに温泉をくんで、次なる地へ!
夜、ホテルの湯船に混ぜて、別府温泉にて堪能したよ♪
うっすら気持ちよかった♪

120603teyu.jpg

続いて向かったのは、山口県下関!
別府から電車に乗って、九州から本州へ!
別府から、東京までのJR乗車券を購入。
ちょっとずつの区間を購入するより、距離が長い方が、
乗車券って安くなるんだって!
青春18切符のように、長いチケットだったのに、
自動改札に通したら、「ピンポーーーーン!」詰まって大変なことに!
女性駅員さんに、長いのに入れちゃったんですか!?って怒られて、
そのまま行ってください!って通されたので、
別府の入場ハンコ、押してもらえなかった・・・。
ちえーーーっとか言っていたけど、
電車内で車掌さんにお願いしてハンコ押してもらった。
違う駅(門司)のハンコだったけど、
「はい、いいですよ〜♪」ってとっても気持ちよく押してくれたのが、
すっごくうれしかった。

ついに!この日3つ目の『海峡ゆめタワー!!!』
なんだか、異国に来たみたいな風景。
アラビアンナイトみたい・・・。

120603shimonoseki_tower.jpg

153mの海峡ゆめタワー。
ちょうど夕暮れ時。
東の空にはお月様、西には夕暮れオレンジ。
瀬戸内海や、関門海峡、日本海と、眺めが最高!
おっきな貨物船もいっぱい走ってて、かっこよかった!
海峡ゆめタワーは、曜日ごとにライトアップの色が変わるんだって!
この日は、エキゾチックなレッドだったよ!

120603shimonoseki_in.jpg

120603shimonoseki_keshiki.jpg

そして!ここでついに、ウエストブロック制覇!!!

【ウエストブロック】
香川県 ゴールドタワー
鳥取県 夢みなとタワー
福岡県 福岡タワー
大分県 別府タワー
山口県 海峡ゆめタワー

一番の難関だと思ってたウエストブロック、一番最初に達成!
「All-Japan 20タワーズ スタンプラリー」手帳を受付のお姉さんに見せて、
全てのスタンプが押してあるのを確認。
うおーーー!うおーーーー!
ってものすごくテンションが上がる。
そして、なにやら他のスタッフさんに内線連絡。
しばらくすると、ウエストブロック制覇の記念品を持って来てくれたーーー!
わーーー!
聞くところによると、制覇した地によって、記念品は違うそうだけど、
「これ、とってもかわいいですよ」って小さな四角い包みを手渡してくれた。
そして!念願の!認定証をもらいましたっ!
初っ!!!
うわ〜〜〜〜〜!こっこれがっ!
受付のお姉さんも
「わぁーーー!よかったですねーーー!
 すごいですねーーー!えーーー!今日3つもまわられたんですか!?」
って、一緒に喜んでくれた。
なんか、一緒に喜んでくれるのがすっごくうれしかった。
「他のところも、気を付けて行ってきてくださいね!」
とってもステキな笑顔で送り出してくれた。
ウエストブロック制覇が、ここでホントによかった!

ここまで来たら、やっぱりあれを食べなくちゃね。
ということで、近くの市場へ。

120603shimonoseki_ichiba.jpg

でっかいふくがいた!(このあたりではふぐのことをふくと呼びます)

回転寿司 すし遊館。
ふくのみそ汁と、ふくの握り!
いや〜下関で食べるふくは、格別。

120603shimonoseki_fuku.jpg

夜景もきれいだし、さて、今日は下関泊まりかなぁ〜♪
なんて、寝ぼけたことは言ってられない!
4日間で9カ所を巡る、弾丸タワーツアー。
終電を調べたら、まだ先に進めそう!
明日に備えて、下関から神戸へびゅーーーーんと大移動!
電車、モノレール、飛行機、地下鉄、バス、特急、新幹線、タクシー・・・。
いろんな乗り物に乗った。
長い長い一日。
へとへとなのに、ものすごい達成感。
き〜もち〜!
冒険だ!

つづく・・・


724mailma.jpg