« エフエムうけん「I LOVE 宇検村」*レギュラー番組 | メイン | 星空コンサート〜玉原高原星空観察会〜(群馬県沼田市) »

MAIN

08月07日
奄美大島の夏

夏だーーー!海だーーー!奄美大島だーーー!

120806basyayamaumi.jpg

鹿児島の南、エメラルドグリーンの海に浮かぶ奄美大島。
私が観光大使を務める宇検村(うけんそん)は、
奄美大島の南西に位置し、手つかずの美しい森と、
大きな入り組んだ湾に囲まれた場所にあります。

120804mori.jpg

毎年夏に開催されている「宇検村やけうちどんと祭り」は、
村中が一つになる、大きなお祭り。
子供から大人まで、たくさんの出し物で賑わいます。
奄美群島一の規模を誇る花火大会では、
海面を揺らし彩る大迫力の水中花火が、本当にすごい!
昨年は台風で延期!
今年こそはーーーーっ!!!
っと意気込んでいたら、なんと今年も台風で延期!
飛行機の乗り継ぎで、鹿児島に着いた時、その情報を聞いて青ざめました・・・。

それでも、どんと祭り前夜祭「宇検村連合青年団祭り〜でぃちばでぃ〜」は、
宇検村青年団の熱い想いが集結し、会場を「元気の出る館」に変えて開催!
外はものすごい雨と風だったけど、涼しい室内は、子供達も元気いっぱい!
私のライブも、子供達が盛り上げてくれました☆かわいいー!
お客さんの中には、台風のおかげで出張がなくなり、来られたというファンの方や、
転勤で奄美に来て、私のラジオがきっかけでファンになてくれたという方も!
私がきっかけでギターと曲作りを始めたという、坂上さんも曲を披露し、
ハブレンジャーショー、保育園児たちの踊り、宇検村バンドなどなど、
3時間のお祭りはあっという間!

120804live.jpg

120804live_minna.jpg

3年前、初めて奄美大島に来たときに、
宇検村の久志小中学校のみんなと一緒に作った「I LOVE 宇検村」は、
今や村の人たちに愛される歌になりました。
最後に会場に来ていた子供達や連合青年団と一緒に、大合唱!
まさに♪みんなが家族だ宇検村♪っという感じの一体感。本当に気持ちよかった!
祭りを終えた青年団の中には、涙を流している子も。
それだけ、みんなでがんばったってことだよね。
仲間とともに、一生懸命何か作り上げるって、ステキだ!

120804seinendan.jpg

今回は、念願だった、釣りにもチャレンジ!
宇検の湾の防波堤でも、こんな立派でおいしそうな魚が釣れる!

120804oomono.jpg

120804karafuru.jpg

ということで、トライしたものの・・・・、

120804tsuri.jpg

私の腕がヘタクソすぎたようで、5回も大きな引きが来たのに、全て逃げられました。
(上の写真は、お隣の方が釣っていた大物)
私のスタッフは、こんなかわいいカワハギがヒット!
いいなーーーー。
釣りたてのカワハギは刺身にして、こりこりおいしくいただきました!
次こそ、大物釣るぞ!

120804kawahagi.jpg

宇検村と言えば、やっぱり海。

120804dive.jpg

いくつかある海水浴場の中で、今回泳いだのは、船越海岸。
ここには、マイクロアトールと呼ばれる、サンゴがあります。
マイクロアトールとは、長い時間をかけ形成されたサンゴの群体のこと。
上から見るとまるいテーブルみたいで、不思議な形。
海の中には、たくさん魚がいて、夢中になって泳いだ!
やっぱり、宇検の海は美しい!

120804umi.jpg

奄美の郷土料理で、子供達にも人気の高い鶏飯(けいはん)は、
給食にも出ます!
先日、東京で開催されていた奄美物産展でもいただいた、
ひさ倉の鶏飯は、やっぱり最高においしかった!
ご飯に具材を盛りつけて、鶏の出汁スープをかけていただきます。
(上のお皿のは、鶏刺しだよ〜!)

120803keihan.jpg

今回で、8回か9回目の宇検村だったけど、
初の民泊!!
3人の子供たちのお父さん、宇検村のお兄ちゃん的存在、
こうじ兄の自宅に泊めていただきました!
ご飯の時になったら、次々とご近所さんがやってきて、
みんなで宴会!私の故郷・神津島でもこんな光景があって、
ものすごくなつかしい気持ちになりました。
みんなと食べるご飯は、格別においしい!

翌朝6時半からは、子供達が行っているラジオ体操に同行。
台風の影響で大雨、暴風だったから、こりゃあ中止だと思ったのに、
なぜか、この時間だけおだやかだった。
早起きしてのラジオ体操、気持ちいい〜!
ラジオ体操のアナウンスは、島の方言バージョンでおもしろかった!
ちなみに、写真に写っているのは、このあたりでは各集落にある、土俵です。
相撲が盛んな地域ならでは!

120806rajiotaisou.jpg

以前、私のグッズで作った、パンの缶詰。
食べ終わったあとも、貯金箱になる!
なんと!ちゃんと使って、貯金してくれてた!うれしーーー!
お金をいっぱいためて、
ディズニーランドとディズニーシーに行くのが夢なんだって。
いっぱい貯めてね!

120805kanpanman.jpg

仲良し3人姉弟は元気いっぱい!
寝ている間も、キックがいっぱい飛んできた(笑)
賑やかで本当に楽しかった!

120805mineke.jpg

スーパーでは、こんな掘り出し物に遭遇!

120806gekiysau.jpg

鹿児島県枕崎産のかつおのたたき。
ななななんと、50円!
お菓子より安いじゃないか!と即買い。
50円とは思えないおいしさでした。

奄美大島・名瀬で見た、奄美まつりの花火大会!
夜空に咲くどでかい花火は、瞬きできないほど、きれいだった。

120803amamihanabi.jpg

夏の奄美を満喫しきった!
来年こそは、宇検村やけうちどんと祭りで、花火が見たいな。
来年は台風来ませんように!


724mailma.jpg