« 「おいしいライブ ~オモシロ駅長と駅弁~」(東京)*sold out | メイン | 「おいしいライブ〜オモシロ駅長と駅弁〜」 »

MAIN

09月20日
「おいしいライブ〜わたしの回転寿司〜」

私の故郷・神津島には、回転寿司がありません。
回転寿司と出会ったのは、高校生の頃。
でも、その頃はまだ、回転寿司には興味がありませんでした。
だって、お肉が大好きだったから!

25歳すぎから、お肉の脂身を食べると気持ちが悪くなる体質になり、
久しぶりに回転寿司に行ったとき、お寿司の魅力を知りました。
2年くらい前から本格的に、全国各地、ライブや仕事、プライベートで旅するたび、
その地にある回転寿司を食べ歩くようになりました。

回転寿司の魅力は、早い!ちょうどいい!意外と安い!
店に入ったらすぐ食べられる!好きなものを好きなだけ!
安いお店なら1000円もあれば、お腹いっぱい!

湯呑みも、お皿の柄も、お茶までも、お店によって違っておもしろい!
他では見たことがない、おもしろい変わり種やご当地もの、
メニューにないお寿司と出会うと、テンションあがる!
何より、板前さんたちが楽しそうに働く姿を目の前で見られること、
板前さんたちとの会話が楽しい!

いつの間にか、回転寿司が大好きになっていました。
8月には、回転寿司マニアとして、
日テレお昼の番組「ヒルナンデス!」にも、スタジオ生出演した私。
回転寿司好きがこうじて、ついに!回転寿司ネタ満載のライブ、開催しました♪
歌と、お食事と、お土産を楽しんでもらう、その名も、

「おいしいライブ〜わたしの回転寿司〜」

京都・東京、どちらも、お腹いっぱい、楽しかったーーーー!
ライブでは、普段あまり歌っていない、海や食べ物にまつわる歌も歌いました。
そして、おいしいお食事!今回、新たなお寿司と出会いました!
この日限りの、スペシャルメニュー!

【9月7日(金)京都・SOLE CAFE】

お料理がおいしい、SOLE CAFE。
今回は京野菜を使った新しいジャンルの寿司、カフェ寿司をお願いしました。
シェフ兼オーナーが、元々パン屋さんで働いていたということで、
なんと!しゃりの代わりに使ったのは、パン!

120907taiyounomigumi.jpg

京野菜を練り込んだパンには、
にんじん、水菜、小松菜、ズッキーニが。

デザート寿司には、
ピンクグレープフルーツとパイン♪
ピンクグレープフルーツの酸味と、
缶詰パインの甘みが合わさって、
ジューシー&フレッシュでめちゃくちゃおいしい!

メインの軍艦寿司には、
京野菜の、万願寺唐辛子と、オイルサーディン♪
鷹の爪とにんにくで炒めた、ズッキーニとオクラ!
彩り鮮やかで美しい、見ているだけで、
ハッピーになれる一皿を作っていただきました!

その名も、「太陽の恵み」
SOLE CAFEの “SOLE” とは、イタリア語で太陽という意味。
まさに、太陽の恵み!
ボリューム満点!初めての味♪まぶしいくらい、美しい!

作り手のあたたかさも伝わってくる、新しいお寿司と、
歌と、回転寿司トークと、お客さんのおいしそうな顔を見られた、
おいしいライブでした!
いつもおもてなしの心で迎えてくれる、SOLE CAFEの村田夫妻と♪

120907solecafe.jpg

【9月17日(日)渋谷・gee-ge】

おいしいごはんを出してくれる、ライブハウス、渋谷・gee-ge。
今回のテーマは、「いなり寿司」。
いなりは回転寿司の中でも、あまり注目されないけど、以外と奥が深い!
味付けや酢飯の感じもそうだけど、手間暇かけられているものもある。
回転寿司ではあまり手に取らなかった、いなり。
あるとき、富山の回転寿司で無性に食べたくなり、注文したところ、
熱々ほくほくのいなりを、その場で作ってくれました。
回転寿司で、湯気が出ているいなりを見たのは初めて。
激うますぎて、人生初のお持ち帰りをしたほど。
それ以来、回転寿司でも、ここのいなりはどうかな?と手にとるようになりました。

そして今回、作っていただいた、いなり寿司・・・

120916inari_up.jpg

一見、普通のいなりに見えるけど、
イタリアンといなりがフォーリンラブ♪ 

その名も、「いなりアン 〜なんちゃってガリ付き〜」
実は、gee-geのシェフは、元々イタリアンの修行していたということで、
イタリアンがミックスされた、この日だけの特別の一皿を作っていただきました!
gee-geのカウンターが、回転寿司店みたいになってた!

120916inarizukuri.jpg

いなりの中のご飯は、ただの酢飯ではなく、
ジャガイモと、ハム、バジルペーストが入っているんです!
今まで食べたことのない、大人な味!

なんちゃってガリは、ガリと見せかけて、実は生ハム!
この発想は、私も感激しました。
いなりアンと一緒に食べると、絶妙!
お客さんの、なんだこれは!?という、びっくりした顔と、
そのあとに広がる笑顔に、私もにお腹いっぱいでした。

【おいしい〜お土産〜】

回転寿司といえば、やっぱりこれがないと!
ということで、回転寿司皿と湯呑みをオリジナルで作っちゃいました!

120919oishiiset.jpg

国産の間伐材の割り箸を入れる、箸袋もオリジナルです〜♪

湯呑みは、ちょっと渋めな美濃焼き。
回転寿司のよさ、お茶飲み放題!
この日は、私のお気に入りの回転寿司、
宮城県亘理町にある「一○(いちまる)」のお茶を取り寄せて、
おすすめドリンクとして、お出ししました。

120916ocha.jpg

回転寿司皿は、「寿司石野田」のロゴを入れたオリジナル☆
回転寿司では、ちょっぴり高い皿の銀色ですが、お寿司をのせると、映えて見える!
このお皿、PET樹脂という素材でできていて、
燃やしても二酸化炭素と水になるだけで、有害なガスなどが発生しない、
とっても地球にやさしいんです!

お寿司を買ってきて、家でも回転寿司気分、味わってもらえたらいいな♪

私も、湯呑みとセットで、マイ回転寿司「寿司石野田」楽しんでます♪


724mailma.jpg