« FMあおぞら「いつもいつでも亘理町」*レギュラー番組 | メイン | エフエムうけん「I LOVE 宇検村」*レギュラー番組 »

MAIN

01月06日
石野田奈津代の2013年。

石野田奈津代、2013年、アルバムをリリースします!!

タイトルは・・・

130106meimei.jpg

発売日は、私のデビューの日でもある、2月27日です。

今回のアルバムは、弾き語りの一発録り。

ここ数年、ライブなどを通じてお客さんに歌を届けたり、
ふれあったりする中で、私が感じてきたことは、
聴き手が求めているものは良質な音ではなく、
歌に込められた気持ちであったり、
伝えようとする情熱なのではないかということ。

通常、レコーディングと言えば、上手に歌えた部分や演奏を切り貼りし、
最初から最後まで美しく整え作られているのです。
極端なことをいうと、一言、一文字ずつ、編集されることもあると思う。

今回は、そうではなく、ありのままの歌を表現したいと思い、
収録曲15曲全てが、私の原点とも言える、弾き語りでの一発録りを行いました。
息がきれても、少し音程が外れても、歌い続ける、
最初から最後まで、つぎはぎも小細工も一切ない、ありのままの歌。

こう書くと、”ライブを収録したCD”
と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ライブ盤は、そこにお客さんがいて、
その場の空気感を聴かせるものだと思うのですが、
今回のCDは、自分が納得いくテイクが録れるまで続ける、自分との真剣勝負。
毎日毎日、歌と自分と向き合い、自分で自分のハードルを上げ、
自分のベストを尽くして、レコーディングした歌です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「スターオリンピア302」

1. この街でうまれたもの
2. クローバー
3. AM5:20
4. ソーダ水
5. 雪国
6. はななり
7. 君のうた
8. ぽろり
9. 60億分の1
10. うまくいかない時は
11. 1等星
12. オリオン
13. 春空 -ハルソラ-
14. ゆめかがみ
15. グッドナイト

過去CDになっている曲、ライブでしか歌っていない曲、
このアルバムのために書き下ろした曲、全15曲です。

音源も完成しました。
一人部屋で聴いてみて、自分と歌と向き合った日々が詰まってると感じました。
よし、ありのままの自分だ!と。
前作シングル「はななり」、セルフカバーアルバム「さくら」から2年半。
やっと、胸を張って届けられるものができました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして、今年もリサイタルを開催します。

4月28日(日) TOKYO FM HALL

この日は、私の誕生日で、去年は32歳ということで、
32曲+1曲と、結構たくさん歌いました。
TOKYO FM HALLは、3度目で、ステージの形をいろいろ変えられるため、
今回はまた違った感じでやろうと思っています。
ぜひ、またひとまわり成長したであろう、私の姿を見に、
私の歌と想いを受け取りに来てください。

そして、今年のリサイタル(ワンマンライブ)は、
この日が最初で最後です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

その後は、ライブ活動はしばらくお休みして、
やりたいことをやってみたいと思います。
ファンの方も心配していたようですが、歌を辞める訳ではないです。

そのかわりという訳ではないのですが、
今回発売するアルバムは、全国の皆さんに、
私の想いが届けられるような企画を用意してます。
今まで全国いろいろな場所へ行き、キャンペーンをしてきましたが、
なかなか全ての人には会えないのが現状でした。

だったらリクエストいただいた方には、
ひとつひとつサインを入れて、私の手からCDを届けたいと思ったのです。

私の通販サイト、石野田商店だけの企画になりますが、
詳細はしばらくお待ちください。


さて、明日はCDジャケットの入稿日。(デザインデータを送る日なのです)
というわけで、歌詞に間違いがないか、全体のバランスは大丈夫か、
本当にこのデザインでいいのか、もろもろ最終チェックしています。
これをしっかりやらないと、大変なことになるっ!最後まで全神経集中です。

音源もジャケットも一旦は私のもとを離れ、あとは、ジャケットの色校正。
(色や文字に間違いがないか、本物と同じ紙に印刷してもらったものをチェックする作業)
それが届くまで、1週間ぐらい時間が出来たので、私は旅に出ます!
久しぶりに楽器や自分の世界から離れ、
次のCDの選曲やジャケットデザインの構想、
リサイタルに向けてのアイデアを出しまくる合宿をしてきます!

そう、アルバムは、1枚だけじゃなく、
3/27、4/24と3ヶ月連続リリースします!
つまり、合計3枚のアルバムを作るんですっ!
ボリュームあります!
そして、私のレコーディングは、まだまだ続きます。

その先へ、そのまた先へと、楽しみはつづいていく。

今年も石野田奈津代をよろしくお願いします!!!


724mailma.jpg