トクベツなお酒♪♪♪

BLOG  

奄美大島宇検村では、もう一つ大事な目的が。
宇検村には、全国的にも有名な黒糖焼酎「れんと」を製造している、
開運酒造さんがあります。
この「れんと」は、奄美の海を思わせるような、
透き通ったブルーの瓶が特徴で、
音響熟成という方法で熟成されています。
音響熟成とは、音楽を聴かせ、その振動で熟成させるというもので、
タンクには、たくさんのスピーカーの様なものが付いています。
よりいろいろな幅の振動がよいということで、
高音から低音まで、幅広い波のある、
クラッシックを聴かせて、約3ヶ月間、熟成させています。
これまで、開運酒造さんとは、何度かコラボさせていただいていて、
通常のクラッシックを約3ヶ月間聴かせた「れんと」に、
さらに1日だけ、特別に私の歌を聴かせて熟成していただいたものを作っていただき、
ライブに来てくださるお客さんにプレゼントしたりしました。
その時の工場見学ブログ☆
そしてまた!
今回、あるプロジェクトが進んでいます!
じゃんっっ!
開運酒造さんと宇検村役場と石野田奈津代のコラボ「れんと」!!
130124happi.jpg
なんと、通常3ヶ月間クラッシックを聴かせる代わりに、
2月27日リリースの石野田奈津代NEWアルバム
「スターオリンピア302」だけを聴かせて、熟成!
ミニサイズのタンクも、コラボ「れんと」専用です!
かわいいのぼりまで作ってもらって、
石野田奈津代コーナーみたいになってて、テンションあがった!
130124tanku.jpg
この特製「れんと」は、今年1月2日から、開運酒造さんで、
ずっと私の歌を聴かせてもらっていて、只今、熟成期間中!
130124jyukusei.jpg
フタを開けてみたら、香りのいい熟成中の「れんと」達が、
タンクの中で、波打って、踊っていました♪
わ~!感激!
こんなに小さくても、
ちゃんと音を伝えるためのスピーカーのようなものが付いていて、歌を聴いているんです♪
今回のCDは、私の歌声と、ピアノとギターだけという、すごくシンプルなもの。
クラッシックのように、いろいろな楽器も入っていません。
私の歌を聴き続けた特製「れんと」は、どんなお味になるんでしょう!?
専用のタンクに、私もCDに合わせて生歌を吹き込んできましたよ~!
通常の「れんと」と飲み比べたら、あきらかに味が違うのかしら!?
私の人生のように、ちょっぴり苦くなったりしないといいなー!
ん~~~!おいしくなぁれ!
想像するだけで、わくわく♪熟成が楽しみです♪
130124namauta.jpg
この石野田奈津代特製「れんと」、
ご覧の通り、たくさんの量は作れないので、
まだどうなるかわからないのですが、
皆さんにも、味わっていただける機会を作りたいと考えています。
決まったら、お知らせするので、待っててくださいね☆
130124kokutou.jpg
この時期、さとうきびの収穫の時期で、
開運酒造さんの工場では、宇検村で栽培され収穫された、
さとうきびで、今年1番最初の、黒糖が作られていました。
少しおすそわけしていただいた、できたてあつあつの黒糖は、
味が濃い~~~甘くてこくがある、やさしい味でした♪
これが原料になるなんて、不思議~!
味見をさせていただいて思ったのは、
今年も、おいしい黒糖焼酎ができること間違いなしっ!!!
宇検村には、豊かな自然の恵みがいっぱい詰まってる!
きっと、飲んだら、そんなことを感じるんじゃないでしょうか?

724mailma.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME