« 石野田奈津代「スターオリンピア302③」(Album) | メイン | 石野田奈津代リサイタル(TOKYO FM HALL)*sold out! »

MAIN

04月24日
「スターオリンピア302③」発売!三部作を語る!!

130423note.jpg

ラジオキャンペーンや、今週末にせまったリサイタルの準備、
私の通販サイトで注文してくれた方への宛名書きと発送・・・などなど、
毎日いろんなことをしていたら、ブログの更新もしてなかった!!!
待っていた方、ごめんなさい!
気づけば、今日はNEWアルバム「スターオリンピア302③」の発売日!
昨日は店着日ということで、タワーレコード新宿店に行ってきました。

8階のへ上がると、私のCD、ちゃんとありました。
試聴機にも入ってて、うれしい♪
レコード店で、自分のCDが聴けるなんて、
CDリリースしたときぐらいしかできないので、1曲聴いてきました。
ざわざわした店内で、聴く「四ッ谷の歌」は、
まるで自分の路上ライブを聴いているみたいだった。
まわりを見渡せば、たくさんのアーティストたちのCDがあふれている。
私がデビューしたあの頃よりも、たくさんの音楽家たちがデビューし、
当時よりも何千、何万曲と新しい歌がこの世に生まれた。
そんな中で、私を見つけてくれた人がいて、
このCDを手に取って聴いてくれる人がいると思うと、本当に不思議な気持ちになる。
すごいなぁって、ありがとう!って想いがあふれてきます。

130423cd.jpg

今回も応援してくれている、父ちゃんと母ちゃんへのプレゼントとして、
2枚購入して帰りました。

3ヶ月連続アルバムリリースも、いよいよラスト。
いろんな想いで作られたこのアルバムをもっと楽しんでもらいたい!
ここからは、読めばますます、見えてくる、楽しくなる、アルバムの裏話☆

☆レコーディングに関して

今作「スターオリンピア302」シリーズ3枚のアルバムは全て、
私の原点とも言える、ギターとピアノの弾き語り。
荒荒しさも、熱もそのままに、ありのままの私を伝えたい。
つぎはぎを一切しない、一発録りにこだわり、
縛りとなるリリース日は決めない!収録曲も決めない!
自分がいいと思ったテイクしか入れない!と決め、
昨年春頃から、こつこつとレコーディングをしてきました。
振り返ってみると、録音した回数は1800回以上。
いいと思うテイクが思いの外たくさん録れ、
当初1枚を予定していたアルバムが、3枚に。

レコーディング場所は、私が15年間住んでいた街にある、
私が暮らしていた家、スターオリンピア302号室。
この15年間は、楽しいこともしんどいこともたくさんありました。
この部屋でたくさんの想いがうまれ、たくさんの歌がうまれました。
この街の、この部屋で、うまれた歌たちを、
この部屋でレコーディングし、残したいと思い、選んだ場所。
だから、タイトルも「スターオリンピア302」なんです。
私の15年間がぎっしり詰まっています。
(レコーディング後、引っ越したので今は住んでいません。)

☆ジャケットのデザイン

「スターオリンピア」シリーズのジャケットは、箔押し仕様になっています。
毎回デザインが少しずつ異なり、
1枚目は、私が15年間住んだ街並を、
金色とも銀色ともとれるような、やさしい輝きの「サワーゴールド」で。
2枚目は、故郷・神津島から東京への風景の輝きを表現したくて、
暮れていく夕景にぴったりな、落ち着いた色の「ウイスキーブラウン」。
どちらもイメージがあって、すんなり決まった箔押しの色。
3枚目は、この世界をイメージしたイラストにのせる色。
これは、いろいろ悩みました。
箔の見本だけだと、あまりイメージがわかなかったので、いろいろ試しました。

130423book4.jpg

ちょっぴりわかりづらいですが、
左から、地球のイメージに近い、深い緑の「グリーンレイク」、
夕暮れの後の薄紫に染まる空のような「アメジスト」、
生命力を感じるような明るい黄緑、「キウイグリーン」。
どれもいいけど、何かが違う。
最終的にたどり着いたのが、下の「フレッシュウォーター」。
明るい水色がキラキラ輝いて、みずみずしい地球の様な色。
見る角度によって色を変えるところがすごく気に入っています。
箔押しも奥が深いです。
あれこれ試して、一番いいものを選び、結果としてこれが一番よかった♪
納得できるものができる喜びはたまりません!

☆色もデザインも違う切手のようなもの

このCDは、私から聴いてくれる人への手紙。
だから、タイトルと名前は全て私の直筆です。
手紙と言えば、切手。
私はまるで1枚の絵の様な切手が大好きで、コレクションしていて、
普段からお手紙を書くとき、送る人や気分によって柄や色を選ぶんですが、
いろんな種類の切手があっても楽しくていい!と思い、作った切手風シート。
それぞれのアルバムの切手風の種類は5種類。全部で15種類。(右下の柄は除く)
「スターオリンピア302」では、星をテーマに。
「スターオリンピア302②」は、音楽をテーマに。
「スターオリンピア302③」は、ハートをテーマに、デザインしました。
(ちなみに切手ではないので、切手のようなもの、切手風と書いてます)

さらに、消印代わりのスタンプを押して完成。
郵便屋さんになりきって、楽しみながら押しました〜♪

130423kitte_s.jpg

☆思い入れのある紙

ブックレットの紙選びも、いつもその曲や作品によって、
一から全部自分で選びます。
今回ジャケットに選んだ紙は、私の事務所の封筒でも使っている、
お気に入りの紙。

この街でうまれたアルバムだから、ブックレットにも、
何か“この街”を残せないか?そう思って、思い出した風景。
それが「スターオリンピア302③」の1ページにも載せている、
私が住んでいた街にある、大きな木が印象的な巨大な倉庫。
調べると、それは日本製紙で作られた紙を保管する倉庫でした。
そこで、日本製紙で作られている紙を使いたいと思い、
紙のサンプルを集めてみると、気になる紙と出会いました。
「モンテシオン」と「モンテルキア」という2つ紙。
それは、東日本大震災で被災した、
日本製紙石巻工場が再稼働し、復興支援商品として開発された紙でした。
よく調べてみると、この2つの紙も、石巻工場から、
私が住んでいた街に運ばれて来ていると知り、運命の出会いだと感じたのです。
素朴であたたかみのある風合いの「モンテシオン」は、
CDの顔の一部、帯に使用し、
歌詞のページには、ぬくもりを感じる「モンテルキア」という紙を使っています。
モンテシオンは、「スターオリンピア302」のポスターやチラシにも使いました♪
小さいけれど、私なりの復興支援。
ぜひCDを手にとって、手触りも一緒に楽しんでください。

☆街を切り取る

この街と深く関わりのある紙を使うなら、
私が長年暮らした街の写真を載せたい!!
そう思い、昨年12月の鉄道関係のライブで出会った、
空撮鉄道写真家の吉永陽一さんに、撮影をお願いしました。
空撮って、どうやって撮っているか知ってますか???
私はヘリコプターだと思っていたんですが、
実は、セスナをチャーターして撮影するんです!!!驚きっ!
(ヘリコプターももちろんありますが、セスナのほうが安い、のでした)
澄んだ大空にキラキラ光るセスナに向かって、
たくさん手を振った私も、私の歌にちりばめられている街の風景も、
全部一緒に撮ってもらいました。感動!!

☆収録曲について

1枚目の「スターオリンピア302」は、
これまでのシングル曲や新曲を織り交ぜた、
石野田奈津代ベスト盤的存在。
初めて聴く人にぜひ聴いてほしいアルバムです。

1:この街でうまれたもの
2:クローバー
3:AM5:20
4:ソーダ水
5:雪国
6:はななり
7:君のうた
8:ぽろり
9:60億分の1
10:うまくいかない時は
11:1等星
12:オリオン
13:春空 -ハルソラ-
14:ゆめかがみ
15:グッドナイト

2枚目の「スターオリンピア302②」は、
今までライブなどで歌ってきた、
音源化されていない歌とラブソングが中心。
恋愛を楽しんでいる人、恋愛でチクチクしている人に、
じっくり聴いてほしいアルバムです。

1:旅人
2:LOVE+LIFE
3:どろぼう
4:手
5:ホントはね
6:北斗星
7:永遠
8:ミルク
9:レイニー
10:約束
11:ひとり
12:自分(ぶんしん)
13:INOCHI
14:君の道
15:海

3枚目の「スターオリンピア302③」は、
人生の葛藤や心の叫び、私の中に深く息づいているものを歌った、
メッセージソングがたくさん入っています。
今回新しく書き下ろした新曲「あかり」は、
これまでの音楽人生を振り返って、うまれた想いを歌にしました。
私自身が悩んだり、迷ったり、もがいたりしてきたように、
誰にも気持ちを打ち明けられずに、悩んでいる人に聴いてほしい歌です。
私の歌が、ちょっと落ち込んだ時、悩んでいる時、
ほんの少し足元を照らす、
「あかり」のような存在であってほしいと願っています。

1:四ッ谷の歌
2:WISH
3:どこにでもある朝
4:笑顔
5:エナジー
6:至近距離
7:ねぇ
8:願いごとは何?
9:ひとりごと
10:20世紀
11:明日の天使
12:血(きずな)
13:月
14:あかり
15:てくり

たくさんの音楽があふれるこの世界で、
私の3枚のアルバムが、あなたのそばで響き続ける歌でありますように。

現在、私の通販サイト石野田商店では、「スターオリンピア302」シリーズ、
あなたのお名前入りCD受け付けています。
名前を入れてほしい!というご希望がある方は、
備考欄に、記入して欲しいお名前を書き込んで、ご注文ください♪
記入が内場合は、お名前なしでお送りします。
どんな切手で届くかは、私がイメージして選ぶので、お楽しみに♪
「石野田商店」http://www.ishinodashouten.com/

自分で選びたいという方は、お店へ行ってみてください〜♪

さーーーっ!今週末のリサイタルに向けて全力投球!!!!
アルバム同様、いいものを作るぞーーーーっ!!!


724mailma.jpg