風景印とラジオの旅☆

BLOG  

4月28日(日)のリサイタル「スターオリンピア302」。
お客さんに書いてもらっている、アンケート。
私にとってのアンケートは、お客さんからのラブレターだと思っています。
そのラブレターを、お手紙のような形で残したい。
ということで・・・
アンケートをお手紙式のハガキにして、お客さんにお持ち帰りいただきました。
そんな中、ゴールデンウィーク明け、
続々とリサイタルの感想やメッセージが書かれたお手紙がっ!!

私のリクエストに応えて、風景印で出してくれている方も多くてうれしい♪
(上の写真だけ、クリックすると大きくなるよ)
知らない地名や柄もたくさん!ポストからのものも、ローマ字表記のものとか、
いろいろあって、おもしろい!
そして何より、手書きの文字でのメッセージ、
それぞれの方の想いがたくさんつまっていて、
読んでいて何度も励まされ、笑顔になりました。
お返事、ありがとう!!!
事務所に送られて来たお手紙を、スタッフからもらうのが、
私の最近の楽しみです♪
感想は、あまり書くことがないという方は、風景印だけでもOKです!
郵便局に行く時間ないよ〜!という方はもちろん、お近くのポストからでも大歓迎です。
まだまだ、お返事お待ちしています!!!
ところで風景印とは・・・
普通の消印とは違い、その土地の有名なものや場所をモチーフに、
デザインされたちょっと特別な消印のこと。
ポストに投函したり、郵便局で出しても、風景印は押してもらえません。
風景印がある郵便局とない郵便局があるのですが、
風景印がある郵便局へ行って「風景印でお願いします!」と言わないと、
押してもらえないんです!
私がツイッターにあげた写真(私の元に届いたお手紙ハガキの風景印)を見て、
自分が出した場所の風景印がどんな柄だったか知ったという方もいましたが、
風景印は、その場で押して欲しい場所を指示することができたり、
どんな柄なのか、押したものを見せてもらうこともできるので、
見せてもらうのも楽しいですよ〜♪
50円以上の切手が貼ってあれば、ハガキじゃなくても押してくれるので、
写真左側のように、スタンプ帳にも風景印を押してもらってます。
130428stamp.jpg
ちなみに、この風景印は、リサイタル当日の朝、
私のスタッフが誕生日プレゼントにと、
浅草で開催されていた切手のイベント「スタンプショウ2013」で、
押してきてくれたもの。
ペコちゃんが郵便屋さんになってるよ〜〜〜♪かわいい♪
4月28日ってのがまた、たまりません!
この日は、東京の離島の風景印も大集合していたらしく、
私の故郷・神津島の風景印も♪
ちなみに、風景印は、お目当ての柄がある郵便局に、
郵送して、送り返してもらうことも可能です☆
さて、4月に行った、関西ラジオキャンペーンの旅日記♪
2月、3月、4月と、
3枚のNEWアルバム「スターオリンピア302」シリーズをリリースしましたが、
ラジオ出演は、ライブがあるとか、CDリリースのタイミングじゃないと、
なかなか出演できないので、久しぶりに「新譜です!!!」って持って行けることが、
すっごくうれしい旅でした〜♪
4月10日、東京から青春18切符で、約10時間かけて、神戸まで電車の旅。
そこから、岡山、京都と行って東京へ戻ってきました☆
私のグッズで作った、スタンプ帳を持って、風景印とラジオの旅〜♪
まずは、神戸。
神戸の街がぎゅっと詰まってる♪
洗礼されたかわいらしいデザインに、胸キュンです♪
130411kobe.jpg
Kiss FM KOBE「Alohe食堂」
しゅくちゃんこと、珠久美穂子さん〜♪
しゅくちゃんとは、もう、6、7年のおつきあい。
ライブに来てくれたり、メル友でもあるしゅくちゃんには、
なんでも話せちゃう♪本当の食堂に来てるみたいな空間で、
お茶まで出してもらったよ〜♪
番組終わりで神戸の回転寿司にも行ってきました〜♪
番組用のジングルも作ったので、今も、ときどき流れてるかも!?
130411fmkobe.jpg
ラジオ関西「CRK MUSIC HEADS」
初めましての秋人さん、對馬京子さん♪
初対面なのにすごく話しやすくって、あっという間!
私の出番前には、昔の曲をレコードでお送りするというのをやっていて、
味があってすっごくよかった!
昔、家のお父さんがよく聴いていた曲も流れたり!
昔のレコードがきちんと残っているって、AMラジオのステキな所ですね。
130411radiokansai.jpg
続いて、私のホーム☆岡山
岡山と言えば、桃太郎押しですが、
かわいい桃と岡山城柄でした〜♪
130412okayama.jpg
FM岡山「牛嶋俊明ドリームファクトリー」
久しぶりの牛嶋さん♪おととしの12月まで、
月イチレギュラーで出させてもらっていたので、
私にとってはお家みたいな感じの場所。
ずっとずっと応援し、待ち続けてくれていた牛嶋さんに、
やっと新しいアルバムできました!
って言えることが、本当にうれしくってたまりませんでした!
130412ushijimasan.jpg
そのまま、おかわり!ということで、
FM岡山「WEEKEND PARADISE」にも生出演☆
4月から始まった新番組で、なんと私がゲスト第1号☆
しかも、昔から仲良しの西村愛ちゃんがパーソナリティ♪
沈みゆくまばゆい夕日をバックに、一緒にいると元気が出る愛ちゃんと、
新しいあだ名のつけあいっこ、あっという間の楽しい時間でした☆
130412aichan.jpg
続いては、京都。
郵便局の前で買った切手の中で、この切手を選んで、
風景印を押してもらったら、なんと、ぴったりの柄で、テンションアップ!
これまた、京都が凝縮された、ステキな柄どすな♪
130414kyoto.jpg
KBS京都「伊舞なおみのみんながメダリスト」
伊舞さんとお会いするのも、ものすごい久しぶり!!!
相変わらず、かわいらしいお方です。
スタッフさんも含め、すごくいい雰囲気のこの空間が大好きで、
いつも長居したくなっちゃうけど、
回転寿司の話しとかしてたら、あっという間に時間になっちゃった!
130414kbs.jpg
α-STATION「SUNNYSIDE BALCONY」
初めましての、慶元まさ美さん♪
冒頭いきなり、肌がツヤツヤと言われ、衝撃を受けました!
32年間生きてきた中で、そんなこと1度も言われたことなかったから!びっくり!
高い化粧水だと、使うのがもったいなくて、ちびちびしか使えないので、
安い化粧水を、惜しみなくたっぷり使っていたのが、よかったのかはわかりませんが、
ほめてくれたまさ美さんが、一瞬で大好きになったことは間違いないです。
ほがらかで、とってもステキな方でした♪
130415masamisan.jpg
α-STATION「SWEET’N MARBLE LOVERS」
ジャズシンガーと、芸子さんの2つの顔を持つMAKOTOさん♪
初めてお会いしたんですが、京言葉?がさらりとでてきたり、
やわらかいほほえみ、なんとも上品で美しい立ち振る舞いに、
自分がしゃべることも忘れるくらい、うっとりしました。
番組中、マーブルデニッシュ専門店・Grand Marbleの
「いちごビジュ」をいただきました♪
いろんなフルーツがちりばめられていて、
本当に見た目にも美しく、ふわふわ、味もおいしかった!
130415makotosan.jpg
こちらは、東京駅前、KITTEの中にある東京中央郵便局の風景印。
東京駅がデザインされてて、かっこいいーーーっ!!
130421tokyo.jpg
やってきたのは有楽町にあるニッポン放送。
「中村こずえのみんなでニッポン日曜日」
約3年半ぶりにお会いする、中村こずえさん♪
実家の神津島で大きな地震があったばかりで、
一番最初に神津島は大丈夫ですか?という心配をしてくれました。
やさしさがにじみ出て、お話しているとすごく癒されます。
130421kozuesan.jpg
実はこの番組、
私が10年以上前にニッポン放送で担当していた
「いしのだなつよのオールナイトニッポンR」で、
作家さんとして一緒にお仕事をしていた方が、呼んでくれた番組。
久々の再会を喜びあいました〜♪
しかも、ディレクターさんも、私がデビュー前、
吉祥寺で路上ライブをしていたのを、
聴いたことがあると言っていて、驚きました!
結構、私のオールナイトを聴いていてくれてた方が、業界にいて、
本当に不思議な感覚になります。
もう番組は10年以上前に終わっているのに、リスナーだった方の中では、
まだはっきりと私という存在が生き残っていて、
また、違う形で巡り会う。
ラジオの力って、すごい!
と、改めて感じました。
新たな出会いや、再会がたくさんあった、ラジオキャンペーンの旅。
知らないだけで、応援してくれる人がたくさんいるんだ。
そんな人たちの想いをたくさん受け止めて、私はまたいっぱいパワーもらいました!
そして、各地で出会った風景印で、また新たな街の魅力を感じることもできました♪
次は、どこへ行こうか、私の旅は、続きます。

724mailma.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME